京都の世界遺産・東寺で心を整える旅【「OMO by 星野リゾート」で発見旅】
ライター
窪咲子
おすすめの国内旅を紹介!
トラベルライターがとっておきの発見をお届け
訪れた国は80か国、世界中を旅するトラベルライターの窪 咲子です!
その土地ならではの発見をしたり、そこでしかできない体験ができる、それが旅の醍醐味ではないでしょうか。
ただ宿泊するだけではなく、ホテルでも存分に楽しみ、その土地ならではの思い出を作る。現代のトラベラーは欲張りなものですよね。
そんな旅好きにおすすめなのが、「街ナカ」ホテルブランドの「OMO(おも)by 星野リゾート」。
「OMO」での宿泊を通して体験するその土地ならではのアクティビティや、地元の人々から聞いた裏話などを、この連載でお届けします。
発見旅第8回:日常から離れて心安らぐひとときを
「OMO3京都東寺 by 星野リゾート」
京都駅から徒歩13分、1200年の歴史を持つ世界遺産「東寺」のほど近く、下町風情が心地良いエリアにある「OMO3 京都東寺」。
京都に行くとあれこれ観光の予定を詰め込みがちですが、のんびり過ごしたり、心をちょっと休めたい時にもおすすめなホテルです。
心を整える仕掛けがいっぱいのOMOベース
21尊の仏様がずらりと並ぶ世界遺産「東寺」の世界観を感じられるOMOベースには、心を整えるさまざまな仕掛けが……!
仏様の表情を光と影を使って表現した「ほほえみウォール」をはじめ、書の達人だった弘法大師空海から着想を得た「写経テーブル」は、砂の上で棒を使っての写経や枯山水を体験することができ、さらさらとした砂の感覚に癒されます。
ホテルのスタッフからは、「実はホテル内にも小さい仏様が隠れているので、訪れた際はぜひ探してみてくださいね! OMOレンジャーは東寺のことが大好きで、それぞれ“推し仏”もいるんですよ。私の推しは、切れ長で涼やかな目元が京都の中でも特にイケメンだと人気の帝釈天(たいしゃくてん)です。これまで仏教にふれてこなかった方にも、“こんなに素敵な仏様がいるんだ”と、興味を持つきっかけになったら嬉しいです」と裏話を教えていただきました。
OMOベースには、仏様の世界が描かれた曼陀羅(まんだら)からインスピレーションを受けた「まんだらアート」があります。仏様によって表情や享受できるご利益が異なるため、事前にOMOベースで予習していくとより楽しめそう!
東寺の朝を満喫する
今回参加したアクティビティ「国宝の朝さんぽ ~目覚めのまんだら〇(まる)体操~」はなんと集合時間が朝の6:20(!)。「こんな朝早くに!?」と驚きましたが、これには理由がありました。
スタッフ「観光客が少ない早朝は、じっくり東寺を見て回れるのがおすすめです。地元の方も朝早くから活動されていて、朝の7時までしか公開されていない弘法大師空海像があるため、この時間の開催なんですよ」
東寺までは歩いて8分ほど。国宝の五重塔と金堂の前に広がる緑豊かな境内はまだ人も少なく、ひんやりとした朝の清々しい空気の中「目覚めのまんだら〇(まる)体操」を体験します。
スタッフ「OMO3京都東寺では“心の時空トリップ”をテーマに、1200年前の平安京の頃からあった空気感を味わいながら、リフレッシュしていただきたいと思いこの体操を考えました。呼吸法からまんだらが表す“〇”を取り入れた動きで構成されていて、OMO3京都東寺でしか体験できないオリジナルの体操です」
体操の後は、朝の時間のみ公開される弘法大師空海像へ会いに、国宝の御影堂(みえどう)を訪れ、東寺巡りを満喫!
帰り道には、東寺すぐそばにある和菓子屋さん「御菓子司 東寺餅」に寄り道して、人気の東寺餅を購入。
なんとお餅の中にメレンゲが練り込まれているそうで、ふわふわの食感に驚きました。東寺を訪れたらぜひ味わいたい一品です。
世界遺産でありながら、意外と訪れたことがないという方も多い「東寺」。少し早起きして、清々しい朝にお出掛けしてみてはいかがですか。
■「国宝の朝さんぽ ~目覚めのまんだら〇(まる)体操~」
・期間 :通年
・料金:無料※和菓子屋でのお買い物には別途料金がかかります。
・時間:6:20
・定員:最少催行人数1名、最大定員数10名
・予約:公式サイトより当日 22:00 まで。当日空席ある場合案内可能 。
※宿泊者限定
■OMO3京都東寺 by 星野リゾート
・所在地:〒601-8414 京都府京都市南区西九条蔵王町11-6
・電話:050-3134-8095(OMO予約センター)
・客室数:120室 ・チェックイン15:00/チェックアウト11:00
芸能雑誌編集部を経て、トラベルライターとして活動しながら1年8カ月の世界一周の旅へ。これまでに訪れた国は78か国。Instagramではお得にプチ豪華な旅行を叶えるテクニックを発信中。著書は『GIRL’S TRAVEL』(ダイヤモンド社)、『恋する世界一周』(イカロス出版)