【東京】レトロな大塚の街を夜まで楽しみ尽くす!【「OMO by 星野リゾート」で発見旅】
ライター
窪咲子
トラベルライターがとっておきの発見をお届け
訪れた国は80か国、世界中を旅するトラベルライターの窪 咲子です!
その土地ならではの発見をしたり、そこでしかできない体験ができる、それが旅の醍醐味ではないでしょうか。ただ宿泊するだけではなく、ホテルでも存分に楽しみ、その土地ならではの思い出を作る。現代のトラベラーは欲張りなものですよね。
そんな旅好きにおすすめなのが、「街ナカ」ホテルの「OMO(おも)by 星野リゾート」。
「OMO」での宿泊を通して体験するその土地ならではのアクティビティや、地元の人々から聞いた裏話などを、この連載でお届けします。
発見旅第14回:レトロな大塚の街ならではのカルチャーイベント
「OMO5東京大塚」
JR山手線 大塚駅から徒歩1分という便利な立地にある「OMO5東京大塚(おも) by 星野リゾート」。
都電荒川線をモチーフにした駅看板や吊り革など、ポップなデザインには思わずテンションが上がる遊び心が詰まっています。
「日本酒の聖地」ならではの意外なスイーツ
実は、大塚は日本酒ファンがこぞって通う名店がそろう「日本酒の聖地」とも呼ばれているのをご存知ですか?
新たに登場したOMOカフェスイーツ「日本酒アフォガート」は、日本酒とアフォガートという意外な組み合わせですが、バニラアイスと日本酒が合わさった時にお米本来の甘みを感じ、すごく相性が良いことに驚きました。
これはぜひ味わっていただきたい美味しさです!
生ハムと日本酒を楽しめる大塚の人気店「29 Rotie」さんとコラボして開発しており、日本酒の種類は季節によって変わるそうですよ。
レトロな大塚の街を夜まで楽しみ尽くす!
昔ながらの商店街や、都電が走る街並みなど懐かしい商店が立ち並ぶイメージが強い大塚ですが、かつては城北随一の繁華街として栄えてきました。
今でもライブハウスや楽器の生演奏が聞けるバー、ショーレストランが軒を連ねる「音楽の街」としても知られています。
「OMOベース」では、そんな大塚らしいレトロなカルチャーイベントとして「オーツカ下町DJナイト」を毎晩開催!
OMOスタッフが夜はDJへと変身!全4回にわたるDJ育成プログラムにより、今ではスタッフ全員DJができると聞き、驚きました。
音楽を楽しんでいると「お好きな曲があればリクエストも大歓迎です!」と声をかけていただき、リクエストしてみることに……!
80年代に流行った歌謡曲を中心とした111曲のレコードの中から選ぶのですが、アナログレコードに触れるのは初めて。ちょっぴりドキドキしながら、箱詰めされてるレコードをパタパタとめくるのは、心躍る体験でした。
こちらのイベントは、宿泊者以外も参加可能。
実は地元の方やご近所の店主さんも参加されることも多いといい、昭和30年より大塚にお店を構えるお茶屋「マルキク矢島園」のお父さんは「オーツカ下町DJナイトがはじまったばかりの頃は、嬉しくて毎日行っちゃった!」と、微笑ましいエピソードを教えてくれました。
カラフルな看板やネオンサインに囲まれ、音楽に身をゆだねて、しっぽり飲むもよし、仲間との会話を楽しむもよし!帰る時間を気にせず、夜まで満喫することができるのは「OMO5東京大塚」に宿泊する醍醐味です。
DATA
■オーツカ下町DJナイト
・開催日時:毎日 20時30分~22時
・料金:入場無料 *外来利用可
・開催場所:4階 OMOベース
■OMO5東京大塚(おも) by 星野リゾート
・所在地:〒170-0004 東京都豊島区北大塚 2-26-1
・電話:050‐3134‐8095(OMO予約センター)
・客室数:125室 チェックイン15:00/チェックアウト11:00
芸能雑誌編集部を経て、トラベルライターとして活動しながら1年8カ月の世界一周の旅へ。これまでに訪れた国は78か国。Instagramではお得にプチ豪華な旅行を叶えるテクニックを発信中。著書は『GIRL’S TRAVEL』(ダイヤモンド社)、『恋する世界一周』(イカロス出版)