誰もが知っている有名なグルメでも、実は知らない雑学がいっぱいある。そんな“明日誰かに話したくなる”グルメのナゾを、独自に調査するのがこちらの連載【ご当地グルメ探偵M】!

今回はバレンタインについて♡ チョコレートを贈るのが当たり前になっていますが、実は日本独自の文化だなんて話も聞きますよね。一体なぜ“バレンタインにチョコレート”なのか、ご当地グルメ探偵Mが調査結果を報告します!

きっかけはキャンペーンだった⁉︎

Q.バレンタインにチョコレートを贈るのはなぜ?

A.チョコレートメーカーのキャンペーンがきっかけ説が有力です
理由は諸説ありますが、チョコレートメーカーが1950年代後半に始めたキャンペーンがきっかけ、という説が有力なようです。そこから各メーカーがハート型のチョコレートを発売したり、宣伝広告に力を入れたりして盛り上げ、1970年代後半には「女性が好きな男性にチョコレートを贈る日」として定着したと言われています。
ゴディバの2023年バレンタインチョコレート
メリーゴーランド ワッフル セレクション(12粒入) ¥6264/ゴディバ
『ゴディバ』では、バレンタインは年に一度の特別なイベントとして、お客様に記憶に残る幸せなひとときをお届けすることを目的とし、毎年想いを込めたたくさんの商品をお届けしています。

2023年は、ベルギーの代表的なスイーツ「ワッフル」をチョコレートで表現した「ワッフル コレクション」を筆頭に、様々な商品を展開中です。

教えてくれたのは……『ゴディバ』

1926年ブリュッセルで創業、世界で愛されるプレミアムチョコレートのリーディングブランドです。ゴディバのこだわりは、ゴディバを通じた新しいチョコレート体験を提供し、記憶に残る幸せなひとときを届けることです。トリュフやプラリネから、焼き菓子、アイスクリーム、チョコレートドリンク、チョコレートの魅力を様々に活かした製品とともに、世界中のお客様にプレミアムなチョコレート体験を提案しています。

■『ゴディバ』公式サイト
https://www.godiva.co.jp/

問い合わせ先℡:0120-116-811(10:00〜18:00)/ゴディバ ジャパン
関連記事
恵方巻はなぜ黙って食べるの? 2023年節分の方角は?【ご当地グルメ探偵M】
予約しないと買えないプレミアムな飴、「霜ばしら」を知ってる?【ご当地グルメ探偵M】
いちご大福、なぜ大福の中にいちごを入れたの?【ご当地グルメ探偵M】
取材・文/堀越美香子 ※掲載商品については変更等の可能性があります。メーカーHP等で最新情報をご確認ください。