オープンしたのは“新たなまち”⁉︎ その全貌がおしゃれすぎた
栃木県の那須に、新たなスポットがオープンしました。その名も『GOOD NEWS(グッドニュース)』。那須の新銘菓「バターのいとこ」など、食をテーマに社会課題を解決することを目的とした会社『株式会社GOOD NEWS』が運営するこの施設は、自然豊かな環境を生かした、新たな“まち”なんだそう。
『GOOD NEWS』は4つのエリアに分かれています。1つめが「バターのいとこ」をはじめ、GOOD NEWSが手がける新商品などの製造を行う「GOOD NEWS FACTORY(グッドニュース ファクトリー)」。就労支援施設の役割も担う製造工房で、200人規模の雇用を地域に生み出しています。
そして2つめは、酪農王国・那須ならではのミルクにまつわるおいしいものが揃う『GOOD NEWS DAIRY(グッドニュース デァリー)』。
3つめは、カフェやアウトドアショップなど全9店舗が並ぶ「GOOD NEWS NEIGHBORS(ネイバーズ)」エリア。緑豊かな森の中にあるこのエリアは、施設全体で行う生ごみの堆肥化や、飲食店でのリユースカップの活用などに取り組むほか、店舗ごとに自然に配慮した事業も展開します。
4つめは、『GOOD NEWS』の従業員のための社員食堂を兼ねた、地域のファミレス『GOOD NEWS LOCAL RESTAURANT(グッドニュース ローカルレストラン)』。地域の生産者とタッグを組み、出荷できない野菜などの利活用などにも取り組んでいくそう。
今回は「GOOD NEWS NEIGHBORS」エリアの中でも、気になるショップをピックアップしてご紹介!
ドーナツ専門店『いとこのドーナツ』
「バターのいとこ」のカフェで人気の「いとこのドーナツ」がリニューアルし、専門店としてオープンしました! 牛乳からバターを作る際に生まれる“バターミルク”を使った焼きたてドーナツは、しっとりふっくら。その場で食べるのはもちろん、ボックスも可愛いのでお土産にもおすすめです。
自家焙煎のスペシャリティコーヒーショップ『ONIBUS COFFEE』
都内に6店舗を展開するコーヒーショップ『ONIBUS COFFEE』も出店。店舗で大量に出るコーヒーカスを、農家と連携して「コーヒー培養土」に加工して再利用するなど、環境に配慮した取り組みを積極的に行なっています。
店頭では挽きたてのコーヒーが味わえるだけでなく、オリジナルのコーヒーも販売。自分好みの味を見つけてみて!
ロスフラワーに価値をつける『Norfolk Gallery by Dear, Folks & Flowers』
こちらは那須・黒磯で花屋と植物屋の2店舗を手掛けるフローリストが、新たに発信するアートギャラリー。茎がほんの少し曲がっているなど、さまざまな理由で市場に出せない規格外の花=ロスフラワーに価値をつける「SAVE THE FLOWER PROJECT」に取り組んでいます。ロスフラワーを染料にした糸の製品開発にもチャレンジ中だとか! アーティストとコラボしたオリジナルグッズも販売予定です。
新鮮な地元野菜をお届けする『那須朝市』
『株式会社GOOD NEWS』の代表・宮本吾一氏と地元の有志によって、かつて開催されていた『那須朝市』。会社のコンセプト「那須の大きな食卓」もこのイベントから生まれたという、まさに“原点”の朝市が復活です!
地元の生産者さんも店頭に立ち、新鮮な野菜や加工品など、那須のおいしいものが並ぶ『那須朝市』。不定休で営業しているので、ぜひ覗いてみて!
おしゃれで、おいしくて、サステナブルなんて最高!
まだまだここに書ききれないほど、興味深い取り組みをたくさん行なっている“新しいまち”『GOOD NEWS』。那須に生まれたこのまちが、さまざまな人や環境に素敵なアクションを届けてくれそう! 今年の夏の旅先にいかがですか?
- GOOD NEWS NEIGHBORS
◆栃木県那須郡那須町高久乙24-1
10:00〜18:00
休/第2木曜日
GOOD NEWS DAIRY
◆栃木県那須郡那須町高久乙2905-25
10:00〜16:00
休/第2木曜日
https://gooooodnews.com/