女性が行きたい! 日本各地の人気グルメ・観光スポット特集

女子旅には、美味しい食べ物や癒しの場所、おしゃれな写真映えスポットが必須♡ 女性たちが「行って良かった!」と感じる全国各地の思い出の旅をレポ! これから女子旅を控えている人は必見です♬

※旅行当時の情報のため、メニュー等の価格や内容が変更になっている場合や、営業が終了している場合があります。
[目次]
  1. 【女子旅におすすめ】北海道・小樽の幻想的カフェ『北一ホール』
  2. 【女子旅におすすめ】北海道・美瑛の一度は見たい絶景スポット「青い池」
  3. 【女子旅におすすめ】北海道・中富良野の癒しスポット『ファーム富田』
  4. 【女子旅におすすめ】山形県・尾花沢の「銀山温泉」と鶴岡の『加茂水族館』
  5. 【女子旅におすすめ】群馬県・草津の温泉と老舗旅館『山本館』
  6. 【女子旅におすすめ】長野県・阿智村の星空と『昼神温泉』
  7. 【女子旅におすすめ】長野県・軽井沢の「雲場池」と人気店3選
  8. 【女子旅におすすめ】静岡県・伊豆の湯宿『玉翠』
  9. 【女子旅におすすめ】静岡県・伊東の『ニューヨークランプ&ティファニーミュージアム』
  10. 【女子旅におすすめ】神奈川・鎌倉のゆったり過ごせる癒しカフェ3選
  11. 【女子旅におすすめ】石川県・金沢の金箔ソフトクリームが食べられる『箔一』
  12. 【女子旅におすすめ】石川県・金沢の体験型和食店『COIL』
  13. 【女子旅におすすめ】石川県・金沢のアートミュージアム『21世紀美術館』
  14. 【女子旅におすすめ】京都府・貴船の川床と『貴船神社』
  15. 【女子旅におすすめ】京都府・左京区の『河合神社』
  16. 【女子旅におすすめ】京都府・左京区の『瑠璃光院』
  17. 【女子旅におすすめ】三重県・志摩の『志摩地中海村』
  18. 【女子旅におすすめ】三重県・伊勢の『おかげ横丁』
  19. 【女子旅におすすめ】兵庫県・神戸の「有馬温泉」
  20. 【女子旅におすすめ】兵庫県・神戸のアフタヌーンティーが楽しめる『ラ・スイート神戸』
  21. 【女子旅におすすめ】徳島県・三好の絶景スポット「祖谷のかずら橋」
  22. 【女子旅におすすめ】香川県・小豆島の『オリーブ公園』
  23. 【女子旅におすすめ】福岡県・糸島のおしゃれな写真映えスポット2選
  24. 【女子旅におすすめ】沖縄県・古宇利島の隠れ絶景スポットなビーチ

【女子旅におすすめ】北海道・小樽の幻想的カフェ『北一ホール』


◆女子旅おすすめスポットを教えてくれたのは……No.110 HINAMIさん

【女子旅におすすめ】北海道・小樽の幻想的カフェ『北一ホール』
今回ご紹介するのは北海道の小樽にあるこちらの『北一ホール』!
小樽といえば、硝子が有名だと思いますが、ここの「北一ホール」の店内照明には、167個の石油ランプが使われているんです!

そんな小樽ロマンにひたれる店内では、スイーツや、コーヒーをいただけますっ(私はオリジナルミルクティーと北海道で有名なハスカップソーダをいただきました♪)

店内に入った瞬間、言葉が出ないほど綺麗で心からオススメしたいスポットです。。。。❤︎

【女子旅におすすめ】北海道・美瑛の一度は見たい絶景スポット「青い池」

◆女子旅おすすめスポットを教えてくれたのは……No.110 HINAMIさん

【女子旅におすすめ】北海道・美瑛の一度は見たい絶景スポット!
富良野駅から車を走らせた場所にあるこの「青い池」、実はノンフィルターでこの青さなんです!!(こちらの写真iPhoneのノーマルカメラ撮影です)

水の成分でこの青さになっているみたいですが、水が澄んでいて、本当に綺麗で、空気をたくさん吸い込見たくなるような、そんな癒しスポットでもあります!

鮮やかな青い池をバックにすればインスタ映えも間違いなし。

一番近い駅は美瑛駅で、そこから車で約20分。ラベンダーで有名な富良野を観光してから行く場合は、富良野駅から車で約40分ほどです!

◆女子旅おすすめスポットを教えてくれたのは……No.3 しょこたうるすさん

【女子旅におすすめ】北海道・美瑛の一度は見たい絶景スポット「青い池」
女子旅ではかならず組み込まれる、写真映えスポット♡
夏に北海道に遊びに行ったのですが、どうしても行きたかったのが、美瑛町にある「青い池」!

お昼前に着くように行ったのですが、着いた瞬間「わーーーーー!!」とみんなテンションがめちゃくちゃ上がったのをよく覚えています。笑

光の当たり方によって青さが微妙に変わるので、シャッターチャンスを伺いながら記念撮影。
普段はなかなか見られない大自然、絵葉書のようなきれいな景色が目の前にあって、本当に行ってよかったなあと思っています♡(また行きたい、、)

【女子旅におすすめ】北海道・中富良野の癒しスポット『ファーム富田』

◆女子旅おすすめスポットを教えてくれたのは……No.3 しょこたうるすさん

【女子旅におすすめ】北海道・中富良野の癒しスポット『ファーム富田』
ラベンダー畑が有名ですっかり定番の観光スポットではありますが、個人的にはだいすきな場所♡!

一面に広がるラベンダー畑でプロフィール写真候補になりそうな映える写真を撮るのもおすすめ◎笑。ラベンダーの香りにも癒されます♬

ファーム内にはラベンダーのソフトクリームも販売されているので、ぜひ食べてみてください! ラベンダー味ってどんな味…? と気になりましたが、スッキリとしていて食べやすかったです。

季節によって植えてある植物が変わっていくのでそれも楽しみのひとつです♡

【女子旅におすすめ】山形県・尾花沢の「銀山温泉」と鶴岡の『加茂水族館』


◆女子旅おすすめスポットを教えてくれたのは……No.42 haruさん

山形県の尾花沢市の銀山温泉街
山形県の尾花沢市にある銀山温泉は、ノスタルジックな街並を感じられる素敵な温泉街。雪が降った時にさらにそれが加速するので天気が悪い=雪でも逆に楽しめてしまうという素敵な場所です。

古い建物が多いみたいですが、温泉宿は綺麗に改装されているようでした。私たちが宿泊した『古山閣』という旅館も、外観からは想像できない綺麗な洋風のお部屋でした!
山形県の鶴岡市にある『加茂水族館』
山形県でもうひとつ、おすすめの場所は鶴岡市にある『加茂水族館』!

こちらはたくさんのクラゲが見られる水族館で、中でもクラネタリウムと呼ばれる大きな水槽で見れるクラゲたちがすっごく綺麗です!(写真で分かると思いますが、人の2.5倍くらい!)

室内なので、天候など気にせず行けるところもオススメのポイントです。

【女子旅におすすめ】群馬県・草津の温泉と老舗旅館『山本館』


◆女子旅おすすめスポットを教えてくれたのは……No.50 ❤︎KANA☺❤︎さん

草津温泉の湯もみ
やっぱり女子旅には女子旅には草津温泉!
湯畑と周辺を散策するのも楽しみのひとつ。湯もみの見学と体験もできます♪

観光名所でもある西の河原には、温泉が流れています。夜はキラキラとした湯畑がほんとうに綺麗なんです!!
群馬県・草津の老舗旅館『山本館』
この日は、平成24年に登録有形文化財認定されたお宿『山本館』に泊まりました! 創業は江戸文化年間、草津湯畑前に建つ木造三階建て数奇屋造りの純和風旅館です。

部屋からは草津の湯畑を見渡せて、癒される…♪

【女子旅におすすめ】長野県・阿智村の星空と『昼神温泉』


◆女子旅おすすめスポットを教えてくれたのは……No.91 Mikiさん

ナイトツアー天空の楽園
日本一満点の星空が見えることで有名な長野県の阿智村をご紹介! 東京から高速バスで3時間程度、あっという間に着いてしまいます。
長野県・阿智村の昼神温泉
阿智村は星空以外にも「昼神温泉」という美肌効果のある温泉も有名なので、女子旅には本当におすすめ!

今回、私たちは『おとぎ亭』というお宿に宿泊しました。お風呂からの景色も抜群で、日本一の星空ということもあり、空気も澄んでいてのんびりしています。

夜はお待ちかねの星空ナイトツアーへ! 都会を忘れてのんびり温泉に浸かって美肌になったあとで、ゆっくり星空鑑賞…♡

シートを敷いて寝転がり、肉眼でバッチリ満点の星空と流れ星を見ることができました。

【女子旅におすすめ】長野県・軽井沢の「雲場池」と人気店3選


◆女子旅おすすめスポットを教えてくれたのは……No.16 ゆずさん

長野県・軽井沢の雲場池
長野県の軽井沢へは、池袋から高速バスで帰りは軽井沢から新宿まで。この時はなんと嬉しい往復5000円以下♡ 車を運転するのはちょっと…という女子たちに嬉しいバス旅です。

森林浴をしながら有名な観光地「雲場池」へ。晴天に恵まれ、めちゃくちゃ綺麗な写真が撮れました♡ 秋の紅葉時期もよさそう♪
旧軽井沢付近にあるお蕎麦屋さん『川上庵』
お昼ごはんは、旧軽井沢付近にあるお蕎麦屋さん『川上庵』へ。店内はかなり広々していて雰囲気もステキ! 美味しいお蕎麦をいただきました♪

人気店なのでお昼は行列ができる程。お昼時からちょっと時間をずらしていくと◎かもです。
軽井沢の喫茶店『ぱいつぼおる』
こちらは旧軽井沢通りに向かって歩いているときに発見した喫茶店『ぱいつぼおる』。

木の温もりが素敵で、バナナケーキもココアをいただきほっこり♪
酢重正之
夜は人気レストラン『酢重正之』へ。酢豚を食べましたが、白米とお味噌汁だけでもとっても美味しかった!

お酢やお醤油などの醸造商品を販売してるお店で、店舗が東京の渋谷や麻布にもありました。お店の向かいには販売店も。

全ての料理が美味しくてまた行きたい!と思ったお店♪

帰りもバスにてぶらーり。終点の新宿まで、楽しい思い出に浸りながら道中も楽しいひと時を。女子旅、バス旅、オススメです♡

【女子旅におすすめ】静岡県・伊豆の湯宿『玉翠』


◆女子旅おすすめスポットを教えてくれたのは……No.76 Kanaさん

東伊豆の温泉宿『玉翠』
東伊豆の山奥をぐんぐん進むと現れる温泉宿『玉翠』は、わずか16部屋しかないプライベート旅館。とても風情がありワクワクします。

今回宿泊したお部屋は、露天足湯と伊豆石でつくられた内風呂つきの和洋室です。10帖の和室とベッドルームのあるとても広々とした客室で贅沢気分でした!

露天風呂がついてるお部屋も多い中、広い大浴場のほかに貸し切り露天風呂がなんと2種類もあります。すべて源泉掛け流し♪

お食事は、個室にて伊豆の豪華なお造りなどが堪能できます。普段は中々食べる機会がないお魚料理の数々。
お子様メニューもあるようで、上品な雰囲気でしたが家族連れで楽しんでる方もいました。

【女子旅におすすめ】静岡県・伊東の『ニューヨークランプ&ティファニーミュージアム』


◆女子旅おすすめスポットを教えてくれたのは……No.10 まぐちゃんさん

【女子旅におすすめ】静岡県・伊東の『ニューヨークランプ&ティファニーミュージアム』
ステンドグラスのような素敵なランプがたくさんありました!
花や果物、昆虫などがそれぞれ素敵な配色でデザインされており、寝室や玄関などに飾りたくなるようなおしゃれで品のあるランプを見ることができました。癒された~♡

カフェも併設されていて、海を眺めながらお花のデザートが食べられます♪
ニューヨークランプ&ティファニーミュージアムの店内
海を背景に写真撮れちゃう可愛い椅子も♡ お花モチーフやリアルな季節のお花も咲いていて、楽しかった~!
星野リゾート界 伊東の温泉

この日は、『星野リゾート界 伊東』にお泊まり!

温泉は、なんと女子に嬉しい「美肌の湯」。庭園を眺めながらアイスキャンディを片手に足湯も♡

【女子旅におすすめ】神奈川・鎌倉のゆったり過ごせる癒しカフェ3選


◆女子旅おすすめスポットを教えてくれたのは……No.112 かほ*さん
鎌倉の癒しカフェ【1】喫茶ミンカ

北鎌倉の『喫茶ミンカ』
北鎌倉にある『喫茶ミンカ』はおすすめの古民家カフェです。ひっそりと佇んでいて探すのが少し難しいのですが、レトロで可愛い木造家屋があります。

お席もとても落ち着く空間でちょうど夕方にお邪魔したのですが、夕陽が差し込んでとても綺麗でした。

この日いただいたのは、プリンと水正果茶(スジュンガ)。
※プリンはイベント期間限定でプリンアラモードにしていただいたのですが、通常はフルーツなしのプリンです

水正果茶(スジュンガ)は、シナモンと生姜を煎じたお茶でスパイシーな味わいでした。お好みで黒砂糖を入れながらいただきました。

鎌倉の癒しカフェ【2】報国寺の『休耕庵』

報国寺の竹の庭にある『休耕庵』
続いておすすめしたいのが、報国寺の竹の庭にある『休耕庵』です。

木漏れ日の差し込む竹の庭を眺めながら、ゆったりとお抹茶をいただくことができます。行ってみないとわからないのですが、竹の音がとても癒しなんです…!

鎌倉の癒しカフェ【3】『カフェ 坂の下』

鎌倉の『カフェ 坂の下』
こちらも古民家カフェならではの落ち着いた空間。

ふんわりとしたパンケーキをいただくことができます。この日はプレーンパンケーキを注文。パンケーキ系は量が多すぎで後半食べれなくなることが多い私なのですが、大きさも小ぶりなのでちょうどよかったです!

【女子旅におすすめ】石川県・金沢の金箔ソフトクリームが食べられる『箔一』


◆女子旅おすすめスポットを教えてくれたのは……No.69 fumiさん

兼六園近くにある「箔一(はくいち)」
金沢にきたら必ず食べておきたいスイーツといえば、兼六園近くにある『箔一(はくいち)』の金箔がついたソフトクリームを食べることができます。こんなにたくさん金箔がついてて、贅沢ですよね♪

【女子旅におすすめ】石川県・金沢の体験型和食店『COIL』


◆女子旅おすすめスポットを教えてくれたのは……No.69 fumiさん

「細巻き寿司」の体験
こちらには自分で巻いて楽しめる「細巻き寿司」の体験や、お茶を入れる「利き茶スタンド」があります!

細巻き寿司の具材は、50種類ぐらいある具材の中から自由に選べます。そして好きな組み合わせで具材を入れ、巻き巻き。自分が好きな細巻き寿司を作ることができます♪

利き茶スタンドでは、煎茶、玉露、ほうじ茶など様々な種類の日本茶を味わえます。自分で入れられるので楽しいっ!

【女子旅におすすめ】石川県・金沢のアートミュージアム『21世紀美術館』


◆女子旅おすすめスポットを教えてくれたのは……No.45 maricoさん

『21世紀美術館』
金沢といえば『21世紀美術館』!その魅力のひとつが、無料で楽しめるエリアが充実しているところ(有名なプールは有料スポットでした)。

こんな場所の他にも、無料スポットでたくさん写真映えするところがありましたよ~~♪

【女子旅におすすめ】京都府・貴船の川床と『貴船神社』


◆女子旅おすすめスポットを教えてくれたのは……No.54 結紀奈さん

貴船の川床
こちらでは初夏から夏の終わりまで「川床」を楽しむことができます♪ 私は『貴船茶屋』さんで川床の懐石料理を楽しませていただきました。

川のせせらぎ、清涼感、木漏れ日、そしてそこでいただくお料理の非日常感と幸せたるや。まさに「時間よ止まれ…」でした。笑
『貴船神社』
川床のすぐ近くにある『貴船神社』も素晴らしかった! 朱塗りの赤灯籠と新緑がとってもキレイ。どこもかしこも目が洗われるような新緑でした。

水に浮かべると文字が浮き上がってくる、「水占い」も貴船神社ならではのおみくじ♡

【女子旅におすすめ】京都府・左京区の『河合神社』


◆女子旅おすすめスポットを教えてくれたのは……No.54 結紀奈さん

『河合神社』の絵馬
有名な下鴨神社の中にある『河合神社』は、美しくなりたいという美容の願いや安産・育児・縁結びなど、女性ならではのお願いごとを叶えてくださる神様がいらっしゃるとのこと!

絵馬にあらかじめ描かれた顔を自分の顔に見立てて、自分の化粧品で絵馬にメイクをして奉納ができます♪ 私の絵馬はとってもケバめな仕上がりに…。(左)

十人十色の仕上がりなので、女子旅で盛り上がること間違いなし!

【女子旅におすすめ】京都府・左京区の『瑠璃光院』


◆女子旅おすすめスポットを教えてくれたのは……No.82 KARINさん

京都府・左京区の『瑠璃光院』
『瑠璃光院』は、拝観できる期間が限られているスポット! この時は拝観券を取ってから2時間待ち…!

この黒塗りの机に反射するように写真を撮るのがオススメだそうで、私も何枚も撮りました♡

【女子旅におすすめ】三重県・志摩の『志摩地中海村』


◆女子旅おすすめスポットを教えてくれたのは……No.119 nicoさん

三重県・志摩の『志摩地中海村』
『志摩地中海村』は、ネットで見つけてなんてカワイイ村なんだ♡とおもってお友達と三重に即決!

どこもこんなに可愛らしい建物ばかりで写真映えも◎! 青と白で色合いがとても素敵なカフェでドリンクもおいしくいただきました♡

【女子旅におすすめ】三重県・伊勢の『おかげ横丁』


◆女子旅おすすめスポットを教えてくれたのは……No.105 Yuuさん

三重県・伊勢の『おかげ横丁』
美味しいものを食べるのがだーいすきな私がオススメしたいのは、三重県のおかげ横丁です☆ 美味しい食べ物はもちろん、街並みもとっても可愛いんです♡

こちらはプリンソフト! とろとろのプリンの上に、あまーいソフトクリームが乗っていて幸せでした...♡

ほかにも、出来立てみたらし団子や松坂牛にぎりなど、絶品グルメを食べ歩きしました♪

【女子旅におすすめ】兵庫県・神戸の「有馬温泉」


◆女子旅おすすめスポットを教えてくれたのは……No.79 Maronさん

兵庫県・神戸の「有馬温泉」
こちらは兵庫県有馬温泉の高台に位置し、有馬最大級の悠々とした三大浴場が有名な旅館『兵衛向陽閣』です♡

部屋色のおもてなしや、温泉宿はもちろん足湯や卓球場と遊び心満載の宿となっているんです。

とにかく、迷ってしまうくらい広い宿なのですが温泉はとても気持ちよく癒された旅でした♡ 館内には、写真スポットもあるので記念写真を撮れる所もあり、ばっちりです♪

【女子旅におすすめ】兵庫県・神戸のアフタヌーンティーが楽しめる『ラ・スイート神戸』


◆女子旅おすすめスポットを教えてくれたのは……No.8 miRaiさん

兵庫県・神戸のアフタヌーンティーが楽しめる『ラ・スイート神戸』
ちょっとリッチに、贅沢に、優雅に過ごしたい、、、というときに行ったのが『ラ・スイート神戸』の期間限定アフタヌーンティー。

この時はクリスマスツリーが街中に煌びやかに飾られていて神戸の街がより一層すてきで輝いてみえるとき。有名老舗チョコレート店『カファレル』とコラボしたアフタヌーンティーでした。

一般・宿泊者も利用するラウンジなのでアフタヌーンティーは基本予約制。

ゆったりとくつろいで過ごせるラウンジとアフタヌーンティーのセイボリー、スイーツどれもが美味しい。

さらに目の前の神戸港の景色を眺められ、冬だったので日が暮れるのも早く4時ごろには暗くなり始め、あっという間に夜景へ移り変わりを楽しめる空間でもありました。

【女子旅におすすめ】徳島県・三好の絶景スポット「祖谷のかずら橋」


◆女子旅おすすめスポットを教えてくれたのは……No.1 *Ayane*さん

徳島県・三好の絶景スポット「祖谷のかずら橋」
『祖谷のかずら橋』は、日本三奇橋の一つでもあり、重要有形民俗文化財としても認定されていて全国的にもかなり有名な絶景スポットなんです!

あたり一面に鮮やかな緑の景色が広がって、橋の下には清流の澄んだ水が流れていてもう癒され度抜群!!

私はもう何度も訪れていますが、行くたびに大自然に癒されています。リフレッシュ旅行にぴったり♪

【女子旅におすすめ】香川県・小豆島の『オリーブ公園』


◆女子旅おすすめスポットを教えてくれたのは……No.54 結紀奈さん

香川県・小豆島の『オリーブ公園』

小豆島はオリーブ発祥の地! 『オリーブ公園』は、小豆島の高台に位置する見晴らしの良すぎる公園です♡ 私が訪れた日はとっても天気が良くて、映画のワンシーンみたいな景色が広がっていました…!

ここで人気なのは、ホウキを借りて「風車」の前で撮るジャンプ写真! 映画「魔女の宅急便」のような世界観の写真が撮れます♡ 見習い魔女感が凄いですが、私でも成功しました!

【女子旅におすすめ】福岡県・糸島のおしゃれな写真映えスポット2選


◆女子旅おすすめスポットを教えてくれたのは……No.83 せいとぅさん

糸島にあるサンセットビーチ
糸島にある『Beach Cafe SUNSET 』に行きました♡ 天気の良い日だったので、海の音を聞きながらゆっくり過ごせて癒されました♡
ジハングンのブランコ
こちらは『ジハングン』にて。初めてこんな大きなブランコに乗りました(笑)

たくさん写真を撮れるスポットがあるので、糸島に行った際はぜひ行ってみてください♡

【女子旅におすすめ】沖縄県・古宇利島の隠れ絶景スポットなビーチ


◆女子旅おすすめスポットを教えてくれたのは……No.123 Yukariさん

沖縄県・古宇利島
古宇利島は、沖縄本島北部にある小さな島です。魅力は、「橋でわたれる離島」であるということ。

離島を訪れるときには船や飛行機に乗って移動することが多いかと思いますが、古宇利島は橋がかかっているので、車で直接いくことができます!

船や飛行機は、便数が限られていたり、追加でお金がかかってしまったりするのですが、空港付近でレンタカーを借りて行くことができるのは、時間の融通がきいて複数人での旅行先にもぴったりです◎

ビーチは人も少なくて、心ゆくまで、エメラルドグリーンの海を満喫することができます♡

ふだんの東京生活では自然と触れ合う機会がとっても少ないので、豊かな自然の癒し効果はばつぐん。
仕事にプライベートにがんばる女子の息抜きに、最高の環境です。