湯布院のロールケーキが人気のカフェと、日田市の「花てぼ弁当」が食べられる和食店へ♪【 #TOKYOPANDA のご当地モア・大分県編】

こんばんは★ TOKYO PANDAです。
久しぶりに日本に帰ってきたので、今年は国内旅行を楽しもうと思っています。
まだまだ知らないことだらけの日本。全国のいろいろな場所へ行って、自分の想像を超える日本に出合えることが楽しみです♪

ということで、私が訪れたご当地情報をお届けします!

「日本一のおんせん県」としても有名な大分県へ!

今回選んだのは大分県。
古くからの友人が大分に住んでいることもあり、初大分体験をしてきました。

山々に囲まれ、川が街並みに溶け込み、それだけでも癒されるのですが、大分県は「日本一のおんせん県」としても有名ですよね。湯布院など素朴で素敵な温泉街を探索するのも楽しいですし、車をびゅーっと走らせて自然の中にあるカフェでゆっくりと過ごす時間もとても贅沢です。

そんな大分県でおすすめのカフェをご紹介します。

ロールケーキが大人気のカフェ♡ 「the theo」(湯布院)

まずご紹介するのは、湯布院の山里にある美術館「アルテジオ」の中にあるカフェ「the theo」です。ここでは手作りショコラのお店「テオムラタ」のショコラやケーキを楽しむことができます。
湯布院のロールケーキが人気のカフェと、日田市の「花てぼ弁当」が食べられる和食店へ♪【 #TOKYOPANDA のご当地モア・大分県編】_1_1

1/3

湯布院のロールケーキが人気のカフェと、日田市の「花てぼ弁当」が食べられる和食店へ♪【 #TOKYOPANDA のご当地モア・大分県編】_1_2

2/3

湯布院のロールケーキが人気のカフェと、日田市の「花てぼ弁当」が食べられる和食店へ♪【 #TOKYOPANDA のご当地モア・大分県編】_1_3

3/3

▲カフェ「the theo」の中はこんな感じ! 解放的で落ち着いた空間です
▲和の雰囲気が素敵な「テオムラタ」の入り口
▲美術館「アルテジオ」のエントランス。とってもオシャレ!
ここ「アルテジオ」には、カフェ以外にも宿泊施設や雑貨のセレクトショップなども併設されていて、とにかくオシャレ! 「山荘無量塔」は湯布院の名宿のひとつということで、私もぜひ一度泊まってみたいです。“娯楽は人々に再創造するエネルギーを与えるものでなくてはならない”と、オフィシャルサイトに書かれてある通り、創造のパワーに満ち溢れているような雰囲気のある場所でした。
湯布院のロールケーキが人気のカフェと、日田市の「花てぼ弁当」が食べられる和食店へ♪【 #TOKYOPANDA のご当地モア・大分県編】_2
「テオムラタ」の手作りショコラは大人の手土産にもぴったり♡ チョコレートを購入しつつ、カフェでイチオシのロールケーキをいただきました♪ このロールケーキ、本当に人気で午後には完売してしまうそうです。

竹林の中にある古民家で食事を楽しめる「大はら茶屋」(日田市)

次にご紹介するのは、日田市にある和食料理店「大はら茶屋」です。なんと、お店が竹林の中にあるんです。天に向かって美しく伸びる竹の間を抜けていくと古民家を改装した母屋が見えてくるんですが、その入り口だけでもうすでに素敵な場所でした。
湯布院のロールケーキが人気のカフェと、日田市の「花てぼ弁当」が食べられる和食店へ♪【 #TOKYOPANDA のご当地モア・大分県編】_3_1

1/2

湯布院のロールケーキが人気のカフェと、日田市の「花てぼ弁当」が食べられる和食店へ♪【 #TOKYOPANDA のご当地モア・大分県編】_3_2

2/2

▲風情あるこの門からお店へ続く竹林へと入ります
▲天に向かって美しく伸びる竹の奥に「大はら茶屋」があります
こちらでは「花てぼ弁当」という、籠に入ったお弁当をいただきました。見てください、この美しい色合い! 地元でとれたお野菜や山菜をたっぷりと味わえます。
湯布院のロールケーキが人気のカフェと、日田市の「花てぼ弁当」が食べられる和食店へ♪【 #TOKYOPANDA のご当地モア・大分県編】_4
ちなみに「花てぼ」とは、日田地方で使われている柄のついた丸形の竹籠のこと。野山に山菜採りへ行くときに、おにぎりやお惣菜を詰めて持っていくのだそう。そんなお弁当をこんなふうに体験できて、なんて贅沢な時間なのだろうと感じました。お料理に使用している「マルマタ醤油」やお味噌も絶品! お土産にもオススメです。
湯布院のロールケーキが人気のカフェと、日田市の「花てぼ弁当」が食べられる和食店へ♪【 #TOKYOPANDA のご当地モア・大分県編】_5
大分県には、まだまだたくさんの素敵なカフェがありました(涙)。他にも行きたい場所がいっぱいあるので、時間ができたらまた九州に行きたいです♪

これから日本全国いろいろなご当地情報をお届けするので、旅行を計画しているモアガールの皆さんの参考になると嬉しいです♡
  • TOKYO PANDA
  • 中国、台湾在住を経て、17年ぶりに日本へ帰ってきたブロガー・TOKYO PANDAが見つけたかわいいもの♪ 美味しいもの♪ 時たま恋愛話?! をご紹介☆ 留学中に開設したブログが中国全土で注目を集め、日本でも多くのTV番組に出演。現在は子育てをしながら、オンラインセレクトショップを運営しています。

Ranking

もっと見る

もっと見る

もっと見る

What's New

もっと見る