キャッシュレス派は現金派より貯蓄が多い!? キャッシュレス派のためのお財布整理術も教えます【20代が今すべきお金の話】

年金だけじゃ足りないかも!? 2000万円貯めるために! 30歳までにすべきこと

誰にでも訪れる“老後”を豊かに過ごすため、モア世代がすべきことは? お金のプロが、最重要ポイントのみ徹底レクチャー!!

●教えてくださった方
風呂内亜矢さん
1級ファイナンシャル・プランニング技能士。著書『ケチケチせずに「お金が貯まる法」見つけました!』(王様文庫)など、実践しやすいテクニックが人気

財布を整理してキャッシュレス派に

『JCB』の調査によれば、キャッシュレス派の貯蓄額は現金派の約2.4倍! お金の動きが明確で管理しやすいキャッシュレス生活を始める前に、実践しておきたいのが財布の整理。

「みなさん、“いざという時”用のカードを持ちすぎです! 現金とプリペイドカードやデビットカード、電子マネーもあるのにクレジットカードまで何枚も持ち歩く必要はありません。クレカは“前借り精神”の象徴。基本的には前払いや即払いで完結を」(風呂内さん、以下同)

ただし、デビットカードやプリペイドカードはポイント還元率が低いため、大きな買物をする時はあらかじめクレジットカードをIN。そして、財布自体もスリム化するのがおすすめ。

「私も長財布をやめて、小さな二つ折り財布に。荷物も軽いし、小銭を入れすぎないよう意識するようになりました。今後キャッシュレス化が進めば、財布を持ち歩かない人も増えるはず」
キャッシュレス派は現金派より貯蓄が多い!? キャッシュレス派のためのお財布整理術も教えます【20代が今すべきお金の話】_1

財布の整理のしかた

キャッシュレス派は現金派より貯蓄が多い!? キャッシュレス派のためのお財布整理術も教えます【20代が今すべきお金の話】_2
二つ折り財布
これまで長財布だった人は、まずは財布を二つ折りにしてみて。環境を変えることで、必要なものを見直すきっかけが生まれるはず。小銭の入れすぎを防ぐには、小銭入れのスペースが小さいものを選ぶと効果的。
キャッシュレス派は現金派より貯蓄が多い!? キャッシュレス派のためのお財布整理術も教えます【20代が今すべきお金の話】_3
現金 2万円
現金またはキャッシュレスのどちらかに絞ってしまうのは、万が一の時に支払えないリスクがあるので危険。外出する予定がある日は、2万円前後入れておくと安心。
キャッシュレス派は現金派より貯蓄が多い!? キャッシュレス派のためのお財布整理術も教えます【20代が今すべきお金の話】_4
プリペイドorデビットカード 1枚
即払いのデビットカードや前払いのプリペイドカードを1枚常備して、支払いを集約。風呂内さんのおすすめは、上限100万円まで可能なJCBの「LINE Payカード」。
キャッシュレス派は現金派より貯蓄が多い!? キャッシュレス派のためのお財布整理術も教えます【20代が今すべきお金の話】_5
電子マネー 1枚
通勤に使う交通系ICカードや、「nanaco」、「WAON」といった電子マネーはライフスタイルにあったものを1枚チョイス。事前にチャージする際は上限を決めておくこと。
キャッシュレス派は現金派より貯蓄が多い!? キャッシュレス派のためのお財布整理術も教えます【20代が今すべきお金の話】_6
クレジットカード 1枚
クレジットカードは、固定費の支払いに使っているだけなら、日常的に持ち歩く必要なし。旅行や大きな買物の際だけ持ち歩くなど、利用シーンを決めておくこと。

Ranking

もっと見る

もっと見る

もっと見る

もっと見る

What's New

もっと見る