簡単ドームケーキのレシピ! 市販のカステラを使うから時短!!

手抜きなのに可愛い! “てぬかわ”スイーツレシピ

とことん充実させたいおうち時間♡ 普段のごはん作りはもちろん、スイーツ作りにハマっている人が増えている★ 初心者さんでも作れて、専用の器具も用意する必要がないのに、おいしく可愛く、プロ顔負けのスイーツが簡単に作れちゃう。手抜きレシピとは思えないこの可愛さを堪能しよう!
簡単ドームケーキのレシピ! 市販のカステラを使うから時短!!_1

冷蔵庫に入れて待てば完成! 冷やすだけスイーツ

素材の組み合わせ次第で、目にもおいしいレシピに変身。ひんやりスイーツの世界は驚くほど広い!

いちごのドームケーキ

簡単ドームケーキのレシピ! 市販のカステラを使うから時短!!_2
重ねるだけでできるドリームスイーツ

【材料】(直径15㎝のドーム状のもの1台分)
カステラ(市販) …… 200g
いちご ………………… 1パック(約300g)
生クリーム …………… 200㎖
グラニュー糖 ………… 大さじ1
【作り方】
❶カステラの面が広いほうを5㎜厚さにスライスし、いちごは横にして5㎜厚さの輪切りにする。生クリームとグラニュー糖をボウルに入れ、八分立てに泡立てる。
❷ボウルにラップを敷き、①のいちごを隙間なく並べ、いちごが動かないようクリームを薄く塗る。その上にカステラの²⁄₃量を貼りつけ、残ったクリームといちごを半量ずつ入れ、カステラを重ねる。残りのクリームといちごを入れてカステラでふたをする。ラップをして冷蔵庫で半日休ませる。
❸ラップをはずし、皿をかぶせてひっくり返し、ボウルとラップをはずす。

POINT
スポンジの代わりに市販のカステラを使うドームケーキ。ドームの型は、特別なものは必要はなくボウルや丼でOK。

Ranking