ハピプラ会員システム刷新に伴うお知らせ

半数は3か月で内定が!? セクハラ&パワハラは大幅減!?  転職した女子から聞いた7つの真実

  • ↓↓↓ この記事のポイント ↓↓↓ 
  • ■転職経験女性、503人にアンケートを実施
  • ■そこからわかった転職の事実を大公開!
  • ■収入面や勤務時間の変化など、気になる内容が満載

リアルに転職した女子に聞いた! 今、初めて明かされる、転職の事実

連日の残業や人間関係でストレスを感じるたびに頭をよぎる「転職」の2文字。実際、みんなどうやって転職してるの? 経験者だけが知る真実を一挙公開します。
半数は3か月で内定が!? セクハラ&パワハラは大幅減!?  転職した女子から聞いた7つの真実_1
【まずは……全国24~29歳の働く女性1000人に聞きました!(独身74.8%、DINKS25.2%)】

Q.転職をしたことがありますか?
半数は3か月で内定が!? セクハラ&パワハラは大幅減!?  転職した女子から聞いた7つの真実_2
なんと転職経験者は全体の半数以上という結果に! 転職したタイミングで最も多かったのは「23歳」で18.2%。また47.8%が23〜25歳までに経験していることが判明。一方、27〜29歳での割合は10.2%と少なく、20代半ばが最初のターニングポイントになっているよう。


【ここからは、「転職したことがある」503人に聞きました!】
Q.何回、転職しましたか?
半数は3か月で内定が!? セクハラ&パワハラは大幅減!?  転職した女子から聞いた7つの真実_3
転職は「1 回」のみという人が半数以上。平均は1.72回だが、3 人に1 人が「2 回」or「3 回」の転職経験あり。なかには「10回以上」という人も。転職前は正社員が84%だったが、そのうち12.2%は、転職を機に派遣社員や契約社員、自営業などに雇用形態が変わった。
Q.どれくらい勤めてから転職しましたか?
半数は3か月で内定が!? セクハラ&パワハラは大幅減!?  転職した女子から聞いた7つの真実_4
最も多いのは「1 〜2 年未満」だが、全体を見ると入社2 年未満で40.8%が転職していた。また、半数以上が転職前後に「FP2級と簿記」(25歳・事務)、「医療事務」(28歳・営業)、「介護福祉士」(27歳・事務)など将来的なキャリアアップに向けた資格取得に励んでいた。
Q.転職前と後で、収入面はどう変化しましたか?
半数は3か月で内定が!? セクハラ&パワハラは大幅減!?  転職した女子から聞いた7つの真実_5
46.2%が「増えた」と回答。その結果、貯蓄額にも大きな変化が。最も多いのは、転職前も後も同じく「50万円未満」で約38%。ところが、転職後は「貯蓄額600万円以上」の人が4倍に増加! なかには600万円未満から「2000万円」(29歳・営業)に増えた人まで!
Q.転職前と後で、勤務時間はどう変化しましたか?
半数は3か月で内定が!? セクハラ&パワハラは大幅減!?  転職した女子から聞いた7つの真実_6
約25%は「増えた」ものの、52.2%が「残業を含めて減った」と回答。収入が全体的にアップしていることを考えればうれしい変化といえそう。転職後、「終業後は遊びにいかない」人は1 割以上減少し、買物などを楽しむ人が増えていることも判明。
Q.セクハラやパワハラはありますか?
半数は3か月で内定が!? セクハラ&パワハラは大幅減!?  転職した女子から聞いた7つの真実_7
なんと転職前は6 割以上が職場でのセクハラやパワハラ被害を経験。どちらかといえばパワハラが多いものの、両方を経験した人も1割以上。転職後はその割合が逆転し、8 割近くが「どちらもない」と回答! 多くのモアガールがホワイトな企業への転職を叶えた。
Q.内定までどれくらいの期間、転職活動をしましたか?
半数は3か月で内定が!? セクハラ&パワハラは大幅減!?  転職した女子から聞いた7つの真実_8
半数近くが、転職を意識してから3 カ月未満で内定を獲得。面接などの試験を受けた会社の数は「1社」が最も多く、平均2.2社だった。決め手は、業務内容よりも「人間関係がよさそう」(25歳・医療)、「在宅で仕事ができる」(27歳・事務)など職場の環境的な要因多し。
Q.転職して、よかったと思いますか?
半数は3か月で内定が!? セクハラ&パワハラは大幅減!?  転職した女子から聞いた7つの真実_9
実に94%が「転職してよかった」と前向きな回答。「憧れていた企業に即戦力として入社できた」(27歳・販売)と夢を叶えた人もいれば、「いずれはまた転職するつもりで入社したら、社員がいきいきしていて楽しい職場なので続けている」(27歳・事務)と、想定外の出会いに恵まれたケースも。

迷っているなら、すべき!? 転職について、今こそ考えてみよう!

転職経験者のアンケート結果を見ると、転職後は「残業が減った」「収入が上がった」「セクハラやパワハラがなくなった」など、転職してプラスになったという意見も多数。上手に転職できれば、今よりもっといい条件で働ける可能性大。あなたも今こそ、転職について考えてみて。

次回以降、転職経験者のリアルエピソードを紹介予定。見逃さないよう、毎日DAILY MOREのサイトをチェック!
・・・・・・・・・・・・・・・・
MORE2018年8月号・さらに詳しい情報は雑誌MOREをチェック!  取材・原文/国分美由紀 千吉良美樹 イラスト/二階堂ちはる
・・・・・・・・・・・・・・・・

Ranking

もっと見る