ゆきりんに独占インタビュー!ハマっている美容法や、なりたい女性像は……?

ゆきりんこと柏木由紀さんがブランドプロデューサーを務めるコスメブランド「upink」から、新色のアイシャドウが登場! おすすめの使い方や、ゆきりんご自身のことなどを、MORE独占でお届けします。

柏木さん全体の写真

「upink」って?

upinkのメイン画像

「upink」は「わたしのための“かわいい”」をコンセプトに2023年4月に誕生。年齢に関わらず、好きなものを身に着け、自分のために可愛くなってほしいという柏木由紀さんの想いが込められたコスメブランド。アイドルとしてメイクの研究を重ね、YouTubeや美容誌でメイクやコスメについて熱く語る姿が幅広い世代の女性から支持を集めている柏木さんが“かわいい”を追求したこだわりのアイテムを展開している。

<ブランド公式SNS>

Instagram:https://www.instagram.com/upink__official/

X(旧Twitter):https://twitter.com/upink__official

スペシャルイベントの模様はこちら!

ゆきりんの美容法や「upink」の使い方を教えて!

柏木由紀さんの写真

――最近ハマッている美容方法を教えてください

ゆきりん:最近はコンサートなどもあったので、韓国のアイドルの方のメイクをよく研究しています! グリッターとかがすごく可愛いなって。

あとは、最近チークにハマっていて。個人的には、「upink ドリーミーグロウチーク」を塗った上から、白みピンクのチークを、目の下に細い筆で入れています。面長が気にならなくなるのと、顔色が明るく見えますよ!

これがないと顔が完成しない!っていうアイテムももちろんあるけれど、ベースメイクもカラーアイテムもとにかくずっと更新しています。もちろんあれがよかったなって元に戻ることはあるけれど、地道に研究しています。この前家の片付けをしていたら、もうコスメの山でした!(笑)

ドリーミーグロウチーク を詳しく見る

「upink」のシチュエーション別の使い方を伝授

アイシャドウパレット

シャインオンステージアイパレット 全 2 ⾊ 各¥1320(新色02 11/1全国発売)

――シチュエーション別で、「シャインオンステージアイパレット」を使ったメイクを教えてください!

ゆきりんお仕事の日は、シアーな質感の「シャインオンステージアイパレット 02カフェティータイム」がおすすめ。
まず、パレットの右上をアイホール全体に広げたあと左下を幅を狭めて重ねて。そして、最後にラメを。全体に入れてもギラギラならないし、本当にお好みの量を広げてください。涙袋にいれても可愛いし、個人的にはアイホールと眉毛の間にラメを入れると可愛いなって思っています。

おしゃれに見せたい女子会の日は、「01 ラブストーリー」の左下の色を単色塗りで。自分のアイラインで締めた後、02のラメを広げるとより華やぎますよ!

デートだったら、02をお仕事の日同様に塗った後、01のパレットの右下の締め色を使うのがいいかも! 目尻や、下まぶたの目尻側の三角ゾーンに入れると、目の印象がくっきりするのでおすすめです!

かなり価格帯を抑えているので、2つパレットがあったら、無限にバリエーションが広がると思います! 
合わせるリップは、お仕事やデートの日なら誰が見ても「可愛い!」って思う「アディクトメロウリップ02 ピーチ」がおすすめ。女子会だったら、「アディクトメロウリップ02 ピーチ」の上から「アディクトメロウリップ01 チェリー」をポンポン塗りして重ねたり、チェリー単体で塗ってもおしゃれに決まると思いますよ!

シャインオンステージアイパレット の詳細はこちら!
アディクトメロウリップの詳細はこちら!
柏木由紀さんのアップ

――大きな決断もされましたが、今後目指している女性像はありますか?


ゆきりん:常にご機嫌でハッピーな人でいたいなって思います。

――柏木さんはこれまでのMOREでの撮影でも常に笑顔で臨んでくださいました。その秘訣はありますか?

ゆきりん:好きなことを仕事にできているのが一番大きいですね。でも、プライベートでも、これまでは人づきあいや取り入れるものだったりも、なんとなくほかの人の目を気にしてしまっていたというか。なんとなく人に気を使って合わせているところもあったなって。それが、あとから自分に”ずしん”と返ってきて、しんどかったなって思うことも多くて。

だから、自分が何が好きで何があるとテンションが上がるのかを、早めに把握しておくのが大事だったなって思います。私はコスメが好きで、食べることもすごく好きだから、なるべくそういうことで空いた時間を埋めています。そうすれば、なるべくご機嫌でいられるかなって。あとは、人と比べないこと

ーーこれまでもご自身のYouTubeなどでコンプレックスを発信されてきました 。柏木さんが発信されることで、元気をもらった人も多いと思います

ゆきりん誰かのために、まで思っているわけじゃなくて。自分的には、コンプレックスや苦手なことを言っちゃったり見せちゃったりした方が楽だなって。性格的なものもあると思うんですけど、誰にだって“こう見られたい理想の自分”っていうのはあるけれど、そのギャップに苦しめられたりもしますよね。

だから最初から「私はこれが好きで得意だけど、これは苦手!」っていうことをちゃんと提示することが、自分を苦しめずに楽に生きていける方法だなって思います。自分のためにも、できないことはどんどん言っちゃっていいと思いますよ!

upink(ユーピンク)公式サイト

柏木由紀さんプロフィール

1991年7月15日生まれ。鹿児島県出身。 AKB48現役メンバーであり、長くグループを牽引している。”ゆきりん”の愛称で 親しまれ、バラエティ番組で見せる飾らないキャラクターが人気。YouTubeやファッション・美容誌で大好きなメイクとコスメについて熱く語る姿が幅広い世代 の女性から支持を集めており、2022年7月には日本化粧品検定1級を取得。

撮影/佐藤健太 文/MORE編集部