『ポーラ』のスキンケアがついに宇宙へ! 無重力空間でも使えるスキンケアブランド『コスモロジー』がスゴイ

新年、あけましておめでとうございます!

今年もワクワク胸を躍らせるような〝美味しいコスメ”たちを愛を持ってお届けしたいと思います。どうぞ皆様よろしくお願いいたします。

2023年のビックニュースといえば、日本初JAXA採用のスキンケアブ『コスモロジー』の誕生でした。

『コスモロジー』は、ポーラとANAとの共同プロジェクト「CosmoSkin」プロジェクトから誕生した宇宙発想のスキンケアブランド。
化粧品としては日本で初めて、ISS(国際宇宙ステーション)に搭載されることが決定したスキンケア。
そして、2024年の元旦となる本日、洗顔料とローションクリームの2つのアイテムが新しいパッケージとなって登場します。地上で使いやすい“しぼりツール”を採用、さらにふっと癒されるようなデザインが特長です。

宇宙の過酷な条件で使用される製品は、実は私たちの生活も豊かにしてくれるアイテムなのです。


『ポーラ』のスキンケアが宇宙へ! 新時代の画像_1

JAXAに認められた、宇宙発想のスキンケアならどんな環境下でも美肌が目指せる!

宇宙と聞くと自分には関係ない製品と思いがち。けれど天候などの環境変化や、忙しいライフスタイル、将来予測が難しい現代の状況をじわじわと感じている人も多いはず。

極限状態の宇宙で快適にスキンケアできる、機能性と感性品質を両立した「クレジングウォッシュ」と「ローションクリーム」は、あらゆるライフスタイルや環境下でも、自分らしく快適に過ごすためにスキンケアに何ができるかという想いから開発された製品。

簡潔・凝縮ケアを目指したシンプルな2アイテムは、忙しい日々にも、旅行にも、出張にも、もしもの災害時にも肌をいたわることができるスキンケアです。

開発にあたり着目したのは、過酷な環境下の肌の乾燥とバリア機能。ポーラ独自の複合保湿成分をメインに、潤いに満たされるような肌をサポートする成分を配合。2ステップというミニマムながら満足いくケアを実現します。

またISSでは貴重な水を感じさせるみずみずしいテクスチャーや、微小重力による飛散を防ぐ扱いやすい設計など、こだわりもたっぷり。
宇宙にも届く、新発想のスキンケアならどんな環境下でも美肌を叶えます。

無重力空間でも満足のいくお手入れを可能にする、こだわりの処方&使用感

コスモロジー クレジングウォッシュ

コスモロジー クレジングウォッシュ 120g ¥6160/ポーラ(1月1日発売予定)

「クレジングウォッシュ」は90%以上が水性成分で、ぷるんとしたジェルがローション状に変化する洗い流し不要の拭き取りタイプ。肌への負担も少なく、クレジングと洗顔を1本で実現します。

『ポーラ』のスキンケアが宇宙へ! 新時代の画像_3

無重力空間でも心地よくお手入れができる工夫がたくさん。まずは流動しないジェル状でありながら、触れた瞬間に水があふれ出すようなみずみずしいテクスチャーを実現。ジェルが肌に密着し、摩擦を感じづらく。なめらかな感触で拭き取りも簡単。心まで豊かに潤うような感覚に。

コスモロジー ローションクリーム

コスモロジー ローションクリーム 50g ¥6600/ポーラ(1月1日発売予定)

また保湿に特化した「ローションクリーム」はじゅわっととろけるミルキーなジェル状で、しっとりなめらかな肌に整える一品。感触を変化させながらローションとクリームを兼ね備えます。

『ポーラ』のスキンケアが宇宙へ! 新時代の画像_5

じゅわっととろけるミルキーなジェルクリーム。包み込まれるように、つるんとみずみずしさに満ちた肌を。また地球の大地をイメージした、穏やかなフローラルウッディの香りはやすらぎ感まで与えてくれる設計に。

コスメの力で、宇宙も地球も未来をもっと豊かに

とうとう日本のスキンケアが宇宙へ。そんな夢のような新たな時代の幕開けにワクワクしますね。

2024年、美容業界の勢いはとどまることを知らないようです。



ポーラ公式 エイジングケアと美白・化粧品
美容ライター
轟木あずさ

美容ライターとして雑誌やwebに美に関する記事を執筆。多くの取材を通して知ったことやスキンケアからヘアケア、さらにメイクアップなど最新のコスメ情報とともにお伝えします。