やって正解 or 思い込み!? 私たちの毛穴ケアを美プロがジャッジ!

毛穴に悩むモア読者が実践しているお手入れ法、本当に合ってるの? 美肌の伝道師である弓気田みずほさんに厳正ジャッジしてもらうべく、MOREきっての毛穴ケアマニアである編集Tが動いた! 毛穴ケアの疑問にもお答えします。
肌が乾燥すると毛穴が開く? もしかして老の画像_1
美容コーディネーター・弓気田みずほさん
自分の肌に合うお手入れや化粧品を見極め、心地よいスキンケアライフをサポート。弓気田さんオススメの毛穴ケアアイテムも必見!
毛穴レベルにはいくつか段階があります。その時の状態に合わせたケアを選んで!
「トラブルのない健康的な毛穴をレベル0とすると、毛穴に白っぽい皮脂汚れが見え始めたらレベル1。角栓に発展する前にクレイで汚れを吸着しましょう。毛穴汚れが黒っぽくてざらついてるのはレベル2で、酸化した皮脂や古い角質をオフできる酵素洗顔が◎。そして毛穴に硬い角栓が詰まった状態がレベル3! 角栓をやわらかくゆるめて落とすケアが必要に。正しいケアの選択が賢い手です」(弓気田さん、以下同)

Q. 乾燥すると毛穴が開いてくるので保湿はたっぷりしておく。○or×?

「○」 うるおいをキープする油分アイテムも忘れずに

「とてもいいですね! 開き毛穴に限らず、肌内部までしっかりうるおいで満たしてきめを整えておくことは肌を美しく健やかに保つ意味でも大切です。化粧水でたっぷり水分を与えるだけでは保湿された状態をキープすることが難しいので、うるおいを逃さない油分アイテムで必ずふたをしましょう。テカリやべたつきが気になるという方は、軽やかな使用感の乳液を試してみてください」
肌が乾燥すると毛穴が開く? もしかして老の画像_2
❶透明ジェルのようなみずみずしさとは裏腹に、日中も乾きを感じさせない保湿力が頼もしい!
ベネフィーク ドゥース エマルジョン Ⅰ 150㎖¥4200(価格は編集部調べ)/資生堂
❷とろけるように肌へ浸透し、うるおいを抱え込んださらさら肌を実現。
雪肌精 エッセンシャル スフレ140㎖¥3800(価格は編集部調べ)/コーセー

Q. 頬の開き毛穴が年々広がってきたけど、これって老化のサイン?

「○」 たるみ毛穴にはエイジングケアで早期対策を

「黒ずみや角栓などの毛穴悩みは“取り除くケア”がメインですが、頬の開き毛穴は“与えるケア”で加齢に伴うたるみ、乾燥、蓄積した紫外線ダメージなどにアプローチする必要があります。素早く肌を保湿してきめを整え、毛穴を引き締めるなどマルチな美肌作用をもたらすビタミンCコスメで、早めのエイジングケアを始めてみましょう

Q. セルフケアでは限界を感じる。やはりプロの手に頼るべき!?

「○」 毛穴のプロに自分の肌状態を判断してもらうのはアリ

「日頃から毛穴に汚れをためないケアができていれば必ずしもプロに頼らなくてもいいと思いますが、悩み続けるくらいならプロの手を借りてみるのも◎。美容クリニックの本格的な毛穴治療までは考えてない……という方は、エステ感覚で通いやすい毛穴ケア専門のサロンに行くという選択肢も。今のセルフケアが自分に合っているか、毛穴の状態はどうか、自分の肌状態を客観的に判断してもらうために行ってみるのもアリですよ♪
肌が乾燥すると毛穴が開く? もしかして老の画像_3
ウビクエ 日比谷シャンテ店
◆東京都千代田区有楽町1の2の2日比谷シャンテB1 11:00〜20:00 休/施設の休館日に準ずる ●予約センター 70120・020863(10:30〜18:30、日曜・祝日〜18:00) ■http://www.ubique-beauty.jp
取材・原文/井上ハナエ 撮影/久々江 満(製品) ※掲載商品の発売時期およびイベント等については変更や延期・中止の可能性があります。メーカーHPおよび公式サイト等で最新情報をご確認ください。なお、新型コロナウイルス感染拡大を受けて発表される政府や自治体からの外出自粛要請等の情報にもご注意いただき、慎重な行動を心がけるようお願いいたします。