寒い日々は『福光屋』の日本酒風呂で乗り越えよう!

年末年始の手土産に『福光屋』の「すっぴんの画像_1

日ごとに寒さが増す、今日この頃。日本酒風呂が楽しめる「すっぴん酒風呂」なんてもらったら嬉しいですよね。

『福光屋』はアルコールや糖類などを一切加えない純米造りの日本酒にこだわり、江戸初期の創業以来の伝統を受け継ぐ老舗の日本酒メーカー。
今回、ご紹介する「すっぴん酒風呂」は、古くから酒蔵の職人の肌はきれいといわれることにヒントを得て1980年代より研究を開始、2005年に商品化に成功した製品です。2023年にはペットボトルパッケージから自然環境にも優しい紙パックへ一新。見た目も日本酒らしからぬポップなデザインに変わりました。

まるで温泉上がりのようにぽかぽか、しっとりが続く

すっぴん酒風呂

すっぴん酒風呂 1800ml(10回分)¥2750/福光屋

 混じりっけなしの、国産の米と米麹だけで作られている「すっぴん酒風呂」は、杜氏と蔵人が約45日かけてていねいに醸造。発酵の力で引き出した天然保湿因子(NMF)の主成分であるアミノ酸をはじめ、純米酒特有の天然成分などとにかく肌に良いといわれている美容成分をたっぷり含んでいるんです。

お風呂のお湯にいれると、ほんのり甘くスッキリとしたお米と発酵由来の自然な香りがほわっと広がり、お湯もまろやかに。体の芯から温まって、湯上り後もぽかぽかが続きます。まるで温泉に浸かったような感覚に。

日本酒風呂で芯から温まり、デトックスも。
年末年始の集まりには、こんな粋なアルコールの手土産もいいですね。

すっぴん酒風呂 | 金沢発、酒蔵の日本酒発酵コスメ、基礎化粧品の福光屋オンラインショップ[公式通販]
美容ライター
轟木あずさ

美容ライターとして雑誌やwebに美に関する記事を執筆。多くの取材を通して知ったことやスキンケアからヘアケア、さらにメイクアップなど最新のコスメ情報とともにお伝えします。