つづく、つづける。モアモデル・井桁弘恵と一緒に学ぶSDGs【Vol.25】

SDGs連載のサムネイル

日々、よく耳にする“SDGs”という言葉。なんのために取り組むの? 私にできることは何? SDGsに興味を持ち始めた井桁弘恵が、そんな疑問に向きあいます!

Vol.25 フェムテックの現在地を知る

2019年頃から日本でも盛り上がりを見せている「フェムテック」は、英語のfemale(女性)とtechnology(技術)をかけあわせた造語。女性特有の健康課題を最新のテクノロジーを用いて解決することを目指していて、現在、さまざまなアイテムが続々と誕生しています。

irohaと井桁弘恵さん

ブラウス¥7700/Olu. パンツ¥2970・靴¥1890/神戸レタス イヤリング¥2640(mimi33)・ブレスレット¥2090(アネモネ)/サンポークリエイト

フェムテック・フェス2024で発見! 生理期間を快適にするサニタリーショーツ&月経カップ

10月に行われた「フェムテック・フェス2024」では、生理やセルフプレジャ―、温活、妊活などフェムテックに関するさまざまなジャンルのブースがずらり。
そこで見つけた、最新生理アイテムを紹介します! 今回は、そのなかでも関心が年々高まっている、“生理の時に重宝するアイテム”と“セルフプレジャーアイテム”について学びます。

薄手でデザインも可愛いサニタリーショーツ

サニタリーショーツ 青 シーフリー

羽付ナプキンに対応したサニタリーショーツ。通気性と吸汗性のよい綿混素材を使用しており、内側の防水シート面が広いので横モレをしっかりガードしてくれる。She Free【多い日】フロントレース サニタリーショーツ アイリスパープル¥1320/アツギ

いげちゃん
いげちゃん

サニタリーショーツは、モレの不安を軽減してくれるところがいい。肌触りもよくて、普段使いできそうな上品な色合いとデザインも素敵!

「She Free」公式通販サイトはこちら

大きさも色も自由自在! 月経カップ

メルーナジャパン 月経カップ

医療用シリコンで作られたドイツ製の月経カップで、手入れをすれば繰り返し使える。折りたたんで、膣の内部に挿入して使用する。膣入り口から4cm〜子宮口あたりに配置すれば快適。メルーナ クラシック S〜XL¥3960/メルーナジャパン

いげちゃん
いげちゃん

繰り返し使えて、サステナブルなところが魅力的! 長時間の仕事で、なかなかお手洗いに行けない日に良さそう。

「メルーナ・ジャパン」公式通販サイトはこちら

終わりがけの生理のモヤモヤを解決! 使い切りビデ

弱酸性クリーンシャワープラス 4P オカモト

膣内のひだに溜まった残留経血やオリモノなどの汚れを洗浄できる弱酸性の洗浄液。シャワーノズル先端を膣口に当てて使用する。弱酸性クリーンシャワープラス 4P¥660(価格は編集部調べ)/オカモト

いげちゃん
いげちゃん

生理期間特有のデリケートゾーンの匂いに悩んでいる人に良さそう。お風呂の浴槽でビデ本体を温めたらホットビデとしても使えるのがいい。

「オカモト」公式サイトはこちら

生理中でもムレにくい画期的なタイツ&ストッキング

ストッキング

タイツの上からショーツを履くことができる画期的なアイテム。熱がこもりやすいパンティ部がないため、ムレにくく快適。(左)ATSUGI 【快】パンティ部レス シアータイツ 30デニール¥1430(右)ASTIGU 【快】パンティ部レス ストッキング¥990/アツギ

いげちゃん
いげちゃん

ありそうでなかった新発想! 生理の時は特にムレやにおいが気になってしまうのですが、これがあれば快適に過ごせそう! 何度も脱ぎ着するときに、引っ掛けて伝線しちゃう、ってことも防げるのが◎。

「ATSUGI」公式通販サイトはこちら

セルフプレジャーアイテムもどんどん進化中!

セルフプレジャ―グッズと井桁弘恵

“セルフプレジャーアイテム”についてお話を伺ったのは……

iroha広報
犬飼幸さん

セルフプレジャーアイテムを展開するTENGA社の女性向けセルフプレジャーアイテムブランド「iroha」の広報・PRを担当

自分の気持ちいい場所を知る。「あてがう」タイプのセルフプレジャーアイテム

犬飼さん
犬飼さん

今日はたくさんセルフプレジャーアイテムを持ってきました!

いげちゃん
いげちゃん

わ!すごーい! どれも見た目が可愛すぎる。この雪だるまや桜の花びらの形をしたアイテムは、モチモチした感触で気持ちいい〜♡ 

犬飼さん
犬飼さん

セルフプレジャーには“気持ちいい”だけではなく、心身がリラックスする効果も。寝つきがよくなって、ホルモンバランスが整うなどさまざまなメリットがあります。

irohaのお花シリーズ

「iroha」(右から)ひなざくら、ゆきだるま、はなみどり各¥8500/iroha

犬飼さん
犬飼さん

今、手に取っていただいたのが、2013年のiroha立ち上げ当初からある「iroha」シリーズ。ソフトな触り心地が特徴で、性器に「あてがう」タイプのセルフプレジャーアイテムです。

でも、ただ単純に性器にあてるだけではなく、ピンク色の「ひなざくら」は、2つに割れた先端部でクリトリスなどをつまめたり、白色の「ゆきだるま」は、先端部を挿入して使ったりすることができるんですよ。

いげちゃん
いげちゃん

そんなに多様な使い方ができるとは。手のひらサイズで、振動は強いけれど静音なのも魅力的ですね! このシックな色合いのアイテムは?

  • iroha動物シリーズ くじら
    「iroha+」よるくじら¥11000/iroha
  • iroha動物シリーズ
    「iroha+」 りんごとり¥11000/iroha
  • iroha動物シリーズ ハリネズミ
    「iroha+」 くしねずみ¥11000/iroha
犬飼さん
犬飼さん

こちらは「iroha」シリーズの進化系アイテム「iroha +」です。ふんわりとした触り心地で、5段階+2パターンの振動を楽しめます!

私のイチ押しは「りんごとり」。背中部分をあてがって使うのはもちろん、くちばし部分で快感スポットをピンポイントで刺激することができるんですよ。

弊社スタッフの間では、「よるくじら」の人気が高くて、こちらは先端で好きな部分をはさんだり、つまんだりして楽しめます。

いげちゃん
いげちゃん

形状によって使い方が違うから面白い! 正直、セルフプレジャーアイテム=隠したくなる見た目という印象が強かったけれど、これはインテリアとして飾れるくらいおしゃれなデザインで素敵ですね。

irohaジェル

「iroha petit」(右上から時計回りに)シェル、プラム、コーラル、リリー各¥630/iroha

いげちゃん
いげちゃん

これは、これまで見てきたアイテムと形状がまったく違いますね。どうやって使うんですか?

犬飼さん
犬飼さん

これは、98%が水分でできた、ゼリー状の使い捨てセルフプレジャーアイテム「iroha petit」です。まず、触ってみてください!

いげちゃん
いげちゃん

プルプル〜! 香りもすごくいいですね。

犬飼さん
犬飼さん

女性器や胸など、体の好きな部分に沿わせて使えば、舌でなめられているような感覚を味わうことができます。冷蔵庫で冷やしたり、手や湯船に入れて温めてから使うのもおすすめですよ!

4つそれぞれ形状が異なるので、自分がいちばん気持ちいいと感じる形を見つけてみてください。ちなみに人気が高いのは、突起がついた「プラム」や「リリー」です。

irohaのリップスティックシリーズ

「iroha stick」(上から)コーラルピンク×グレー、ベビーピンク×ホワイト、ミルキーパープル×ブラック各¥1480/iroha

いげちゃん
いげちゃん

これは、リップ……え!?  まさかこれもセルフプレジャーアイテムですか?

犬飼さん
犬飼さん

そうです。スティックタイプで、初めてセルフプレジャーする方に人気の一品。防水設計なので、お風呂で使うこともできます! コンパクトかつ電池式なので、メイクポーチに入れて、旅先に持って行っても。

いげちゃん
いげちゃん

コンパクトだけれど、振動もしっかりとしていますね。とにかく見た目が可愛いから、セルフプレジャーが気になっている友人がいたらプレゼントしてもよさそう。

「挿入」タイプも

irohaのつくし

「iroha koharu」(右から)BENITSUBOMI、HINATSUBOMI各¥2178/iroha

いげちゃん
いげちゃん

スリムで軽いこちらは、どういった人向けのアイテムですか?

犬飼さん
犬飼さん

最新作「iroha koharu」は、挿入に慣れていなくて練習したい方や、年齢を重ねて膣が硬くなっている方におすすめです。irohaの挿入アイテムの中で最もスリムで、指一本ほどの細さなんですよ。

いげちゃん
いげちゃん

セルフプレジャー初心者にはピッタリのアイテムですね。底のダイヤルスイッチを回すだけで可動するという操作のシンプルさもいい!

iriohaのセルフプレジャー きこちゃんコラボ

「iroha FIT」(右から)みかづき、みなもづき各¥12500/iroha

犬飼さん
犬飼さん

「iroha FIT」は、挿入しやすい先細り形状の先端と、しなる構造が特徴です。

いげちゃん
いげちゃん

これもモチモチした触り心地が気持ちいい〜!

犬飼さん
犬飼さん

人気の高い商品で、この間もカップルで買って帰られた方がいましたね。

いげちゃん
いげちゃん

それは素敵。こういったアイテムをきっかけに、パートナーとセックスについて話し合うのもいいかもしれませんね。

今日は、セルフプレジャーアイテムが、ここまでおしゃれに進化していることを知ることができて楽しかったです。ありがとうございました!

iroha 公式オンラインストア

セルフプレジャーやセックスの時に使いたい潤滑ゼリー2選

ほかにも、セルフプレジャーの時に使ったり、性交痛を和らげるために使えるアイテムも紹介!

hanamisui ジェル

膣の中に入れて使用する潤滑ゼリーで、性交痛を和らげる。ザクロ風味やブルーベリー風味など、個性豊かな7種類をラインナップ。ハナミスイ RAINBOW23(7種類各3本入)各 ¥1,320/hanamisui
 

いげちゃん
いげちゃん

パッケージがカラフルでおしゃれなので、テンションが上がる。いろんな香りや風味があるのも魅力的です!

peec ジェル

デリケートゾーンの黒ずみやにおいをケアしてくれる潤滑美容ローションは、パートナーとの性行為やセルフプレジャー時にも活躍。ローズの香りで、塗るとじんわり温かくなる。Essence Lubricant Lotion -JUICY FLORAL- 1箱5枚入(1枚7g)¥1,980/peec

いげちゃん
いげちゃん

片手で半分に折るだけで、ローションが出てくるという手軽さが◎。持ち運びに便利なサイズ感も推しポイントです! 手に塗ってみましたが、しばらくするとほんのり温かくなるのが心地いい。

撮影/齊藤晴香 モデル/井桁弘恵 ヘアメイク/川添カユミ(ilumini.) スタイリスト/小林優奈 取材・文/海渡理恵

海渡理恵