国税庁を舞台に描かれるイム・シワンのお仕事ドラマ

韓国ドラマ大好き! なライターが、ぜひおすすめしたい作品を紹介する不定期連載コラムです。

今回は、『ミセン-未生-』や『他人は地獄だ』などに出演し、演技派として高い評価を受けているイム・シワン主演の『トレーサー』のあらすじや見どころをご紹介します。

韓国ドラマ トレーサー イム・シワン

『トレーサー』
全16話
出演:イム・シワン、コ・アソン、ソン・ヒョンジュ、パク・ヨンウほか

U-NEXTにて配信中

©︎Content Wavve Corp.

あらすじ

大企業の裏金を管理する業界トップの会計士であったファン・ドンジュ(イム・シワン)。金も成功も得ていたが、突然“ゴミ置き場”と呼ばれる国税庁租税5局に転職し、型破りな方法で脱税者たちを次々と取り締まっていく。そこには、父の死が深く関係していた。

ここが見どころ!

皆さんはどんな韓国ドラマが好きですか? ラブコメ、サスペンス、ヒューマンドラマ、本格的な時代劇やファンタジー時代劇とさまざまなジャンルがありますが、ここ数年人気を集めているジャンルと言えば、『梨泰院クラス』や『ヴィンチェンツォ』などに代表されるスカッとした気分を味わえるサイダードラマ。今回紹介する『トレーサー』も、脱税する悪者や組織の不正を暴いていくストーリーが痛快で、気軽に観たい時におすすめな作品です。

本作は、国税庁を舞台に脱税を取り締まる徴収官を主人公にしているところが新鮮。弁護士や検事がリベンジするサイダードラマを見尽くしたという人も、新しい視点で楽しめると思います。

トレーサー イム・シワン

脱税者の家の壁を破壊して隠された10億ウォンを見つけるドンジュ。

主人公を演じたのは、ボーイズグループ・ZE:Aのメンバーとして2010年にデビューし、ドラマや映画に引っ張りだこのイム・シワン。好青年から狂気を帯びた悪役までこなす彼ですが、本作では会計士としての成功を捨てて公務員となるファン・ドンジュをひょうひょうと演じています。

脱税者にわざと殴られたり、消費者金融を掛け持ちして借金して元締めをあぶり出したりと、クレイジーな方法で脱税者たちを取り締まるドンジュ。破天荒でおちゃらけているかと思えば、優れた頭脳で数字のほころびを見つけて巧みな弁舌で論破していく二面性がかっこよく、シワンの緩急ある演技が光ります。

俳優としても確かな地位を築き、イ・ビョンホンやソン・ガンホ、イ・ソンミンといった大御所俳優たちから可愛がられているシワンは「今度家に遊びにおいで」という誘いが社交辞令でも、本当に先輩のお宅に遊びに行くのだとか。シワンによると「社交辞令なのか本気なのかを見極めることが苦手」とのことですが、そうしたピュアでちょっと不思議な“四次元”っぽいところがユニークなドンジュとシンクロしているような。韓国では澄んだ目をしているのにどこか狂気が感じられる人のことを「マルヌングァン(澄目狂)」と表現するのですが、本作ではシワンのマルヌングァンが存分に発揮されていて、彼の魅力が引き立つキャラクターに仕上がっています。

  • トレーサー イム・シワン

    これが「マルヌングァン(澄目狂)」。

  • トレーサー イム・シワン

    どんな脱税者もドンジュから逃げ切ることは不可能。

次々と成果をあげるドンジュの本当の狙いは、脱税者と国税庁幹部たちの癒着を暴き、不正を告発し交通事故で他界した父の死の真相を突き止めること。

そんな彼の最大の敵となるのが、中央地方国税庁長で本庁長官の座を狙うイン・テジュン。演じるのは、『梨泰院クラス』のセロイのお父さんでおなじみのソン・ヒョンジュです。『梨泰院クラス』では温かくて優しいお父さん、主演ドラマ『模範刑事』では人情派刑事を演じるなど親近感のあるキャラクターでお茶の間から愛されていますが、本作のソン・ヒョンジュは冷たい眼差しと威圧感を放ち、セロイのお父さんはどこへ行ってしまったの状態に(作品が違うので当たり前ですが)。国税庁の隠れたラスボスとして作品にピリッとした緊張感を与えるソン・ヒョンジュの存在感に圧倒されます。

脱税者と癒着しているテジュンの部下の幹部たちを追い詰めていくドンジュと壁として立ちはだかるテジュン。欺くか欺かれるか、2人の頭脳戦は回を重ねていくごとに複雑になり、目が離せなくなります。

トレーサー ソン・ヒョンジュ

次期長官候補トップ2のイン・テジュン。揺るぎない権力を欲している。

ドンジュに振り回されながらも、次第に団結していく租税5局のメンバーには、映画『グエムル-漢江の怪物-』の子役として知られ、『戦場のメロディ』でシワンと共演経験のあるコ・アソン、ベテラン俳優のパク・ヨンウらが出演。最初はドンジュのやり方に疑問を抱きながらも、徴収官としてのプライドを取り戻してドンジュの心強い味方となっていく租税5局のメンバーたちの活躍も見どころです。

特に、悲しい過去を抱えるソ・ヘヨン(コ・アソン)と仕事をしないことが生き残る最善の策だと思っているオ・ヨン課長(パク・ヨンウ)にはお互いも知らない意外な関係があり、それはドンジュの父とも繋がっていて……。ドンジュも予想していなかった衝撃の真相を、ぜひその目で確認してください。

トレーサー パク・ヨンウ

かつてはエースだったオ・ヨンが熱意を失ってしまった理由とは?

トレーサー コ・アソン イム・シワン

ドンジュに反発していたソ・ヘヨンだが、次第に良き相棒となっていく。

難しい専門用語が出てきたり、権力闘争を繰り広げる複雑な人間関係が描かれたりと情報量が多い作品ではありますが、テンポよく展開していくので肩の力を抜いて楽しめること間違いなし。痛快さと緊張感が交差するストーリーが、日ごろのストレスを解消してくれるはずです!

配信サイト

『トレーサー』
全16話
U-NEXTにて配信中
©︎Content Wavve Corp.

『トレーサー』U-NEXTで配信中!