だんだんと暖かくなる冬から春にかけての寒暖差に対応するには?

冬物のコートだとちょっと暑い、春物のトップスだけだとまだ肌寒い……。服装に迷いがちな冬から春にかけてのベストな解決策を、スタイリストの辻村真理さんに教えてもらいました!

教えてくれたのは、スタイリスト・辻村真理さん

スタイリスト・辻村真理さんの顔写真
『MORE』や『BAILA』など、さまざまなファッション誌で活躍中。トレンドからベーシックまで、幅広いジャンルのコーデを手がける。ワンポイントの個性をきかせたセンスあふれるスタイリングが読者や編集部スタッフから大人気!

スタイリストが教える、冬から春にかけての寒暖差対策3選

①スプリングコート+重ね着

スプリングコートにストールを巻いた女性
「冬から春にかけての時期に重宝するのがスプリングコートベーシックなステンカラーなら、レイヤードもしやすいのでおすすめ。中はタートルネックをベースに、シャツやワンピースを重ね着するくらいがちょうどいいです。この季節は、春物を取り入れつつも、体温調節のしやすさを意識したレイヤードコーデがカギになります!」―辻村真理さん(以下同)
→このコーデを詳しく見る

②厚手のニットカーデをアウター代わりに

シャツの上にボリュームカーディガンを羽織った女性
「コートの中に着ると着ぶくれたり、ボリューム袖がもたついてしまう厚手のニットカーデ。真冬には肌寒く、春になると暑くて、着られる期間が短いという声を耳にするのですが、実は冬から春にかけての時期のはおりにぴったりなんです。ざっくり編みでユニセックス感のあるものや、トラッドな印象に仕上がるチルデンデザインこなれ感が出て可愛い!」
→このコーデを詳しく見る

③着脱しやすいダウンベストを取り入れる

ブラウンのニットワンピースに白のダウンベストを羽織ったモデル
「今年の冬豊作だったダウンベストも、寒暖差の激しい時期に大活躍します! カジュアルでアウトドアなイメージが強いダウンベストですが、ボリュームが控えめで、きれいめなデザインのものを選べば、オンの日でもOK。ダウンベストの下には、薄手のニットやワンピースを合わせたら、暖かい日でも過ごしやすいコーデの完成です♪」
→このコーデを詳しく見る
文/MORE編集部