2023秋冬も『TODAYFUL』がおしゃれ!プロも絶賛の注目アイテム12選
おしゃれなアイテムが今話題のファッションブランド『TODAYFUL(トゥデイフル)』。スタイリストなどおしゃれのプロが選んだ秋冬アイテムをまとめてお届け!
※記事発信時点での情報のため、価格や仕様が変更になっている場合や、販売が終了している場合があります。
『TODAYFUL』とは?
『TODAYFUL(トゥデイフル)』は、ファッションをはじめライフスタイルにも根強いファンを持つ、ディレクターの吉田怜香さんが手がけるファッションブランド。素材やシルエットはもちろん、生産背景にもこだわり、マニッシュの中にも女性らしさを感じるスタイルを提案している。
絶妙におしゃれな服が人気で、“こなれた旬アイテムなら『TODAYFUL』”とおしゃれプロたちも信頼を寄せる。インスタLIVEで紹介したアイテムは即時完売するものも。
【プロが選ぶ】2023秋冬『TODAYFUL』おすすめアイテム9選
選んだのは...
『MORE』をはじめ『BAILA』、『MAQUIA』などの女性誌、広告で活躍。ベーシックさの中に遊びやひねりをピリッときかせたスタイリングが得意で、辻村さん自身の私服もおしゃれと編集部で話題!
1. 360度どこから見てもしゃれ感たっぷり! レイヤード風フーディコート
「ゆったりとしたオーバーサイズのフーディコートにベストを重ねたようなデザインは、前、横、後ろ、どこから見てもおしゃれな存在感があります。私が惹かれたのは、このクリーム色。白よりも気負いなく着られて、いつものコーデにはおるだけでこなれた仕上がりになる絶妙な色合い、さすがです! フロントの開閉や裾のドローコードの絞り具合でシルエットにも変化がつき、中に着込んでも着ぶくれしにくいので、長い期間いろんな着こなしが楽しめると思います」(辻村さん、以下同)
2. ひとつ上のベーシックスタイルが叶うステンカラーコート
「ゆるっと落ちる肩のラインやカーヴィでボリュームのある袖、少しメンズっぽい落ち着きのあるベージュ。一見ベーシックなステンカラーコートかと思いきや、着るとほかとは一線を画す、おしゃれ上級者っぽい雰囲気が漂う一着。しっかりと保温してくれる起毛素材のライナーつきなので、秋はもちろん、冬、春とロングシーズンで大活躍!」
3. メンズライクな仕立てで差のつく着姿に! ツイードジャケット
「クラシカルなツイードのテーラードジャケットは、カットオフ仕立てのラペル&前立てがとっても小粋。ヴィンテージショップの一点ものみたいな雰囲気があって、シンプルなワンピースやTシャツ+デニムにはおるだけでも絵になります。後ろのベントがやや深めで、フロントボタンを留めても窮屈見えしにくいところもいい!」
4. すっぽりとかぶるだけで最旬コーデが完成するキルティングベスト
「早い時期から使えるアウターとして注目しているのが、このキルティングベスト。ハーフジップ&クロップド丈で、初秋はロンT、秋本番はニット、さらに寒くなったらステンカラーコートの上からかぶったり。防寒だけでなくアクセサリー的な役割も担ってくれる優れものです」
5. モダンなフォルムに注目! 黒のショートブーツ
「スクエアだけど丸みがありゆるやかにカーブする、まるでアートピースのようなトウのデザイン。定番の黒ショートブーツのように見えて、ひと味違う都会的な姿を演出してくれます。素材は足にすぐになじむとっても柔らかなレザー。安定感のある太ヒールではき心地も快適です」
6. パンツコーデの刷新にきくレースアップバブーシュ
「とっても柔らかいスエードをアッパーに使用したレースアップデザインのフラットシューズは、かかとを踏んでもはけるバブーシュタイプ。フラットですがポインテッドトゥなのですっきりとした印象に映ります。私のおすすめはパンツ合わせ。パンツの裾からつま先とレースアップデザインがちらっとのぞくのがおしゃれです」
7. おしゃれで歩きやすいって最高!太ヒールのサボサンダル
「先ほどの黒いショートブーツと同じトウのサボサンダルバージョンは、円柱形の太いヒール、まろやかなたまごイエローが今の気分にマッチ。はき慣れた定番ボトムも雰囲気がガラッと変わると思います。ヒールは6.5cmとそこそこ高めですが、安定感があって歩きやすいところも、日常使いにうれしいポイント」
8. アクセサリー感覚で持ちたい!もこもこワンハンドルバッグ
「手でちょこんと持つような、小ぶりなバッグも『TODAYFUL』なら間違いなし! まず惹かれたのは、もこもことした若草色のボア素材。温かみのある質感とキャッチーなフォルムは、コーデのポイントになりそうです。内側に細かいものを収納しやすいオープンポケットがあったり、ファスナーのスライダーストラップが長めで開閉しやすい仕様だったりと使い勝手も◎」
9. どんなコーデにも似合う。今どきなレザーワンハンドルバッグ
「シボのある黒レザーのクールな質感とコロンと愛らしいフォルムの組み合わせは、きれいめからカジュアルまで幅広い着こなしにフィットして、コーデの格上げにも一役。小ぶりではあるけれどマチ幅がしっかりあるので、見た目以上の収納力を発揮してくれます」
MOREがピックアップ!『TODAYFUL』おすすめアイテム3選
1. ヘビーウールジャケット
前身頃についた大きめのポケットや、小さい衿、長めのカフスなどすべてのパーツに、さりげないながらもこなれ感をいっそう強めるディテールが隠されている。カラーは3色展開。
「シャツ感覚ではおれるヘビーウールジャケットは季節の変わり目のアウターとして、寒さが本格的になったらライナーとしても重宝。細部までこだわった一着です!」(デザイナー 森さん)
2. カラーレスジャケット
とろみ素材が上品なノーカラージャケット。着るだけでモードな雰囲気に。
3. ショート丈ニットベスト
「トップスやワンピに重ねるだけで今秋らしさが高まるハーフジップベスト。私も今季の展示会でオーダーしました!」(スタイリスト・小林優奈さん)
撮影/森脇裕介 魚地武大 ヘア&メイク/沼田真実(ilumini./巴瑞季分) 河嶋 希(io/ゆりな分) モデル/土屋巴瑞季 川口ゆりな(モア専属) スタイリスト/辻村真理 大平典子 小林優奈 取材・文/鈴木絵美