『メゾン マルジェラ』の名品特集 - 話題のシューズからフレグランスまで。世界中から愛されるアイコンアイテムまとめ
『Maison Margiela(メゾン マルジェラ)』の“足袋ブーツ”をはじめとするファッションアイテムから、バッグ、香水やレザー小物まで。チェックしておきたい名品アイテムをまとめてご紹介します。
※記事発信時点での情報のため、価格や仕様が変更になっている場合や、販売が終了している場合があります。
- 『メゾン マルジェラ』とは?
- 【メゾン マルジェラの名品】「タビ」ブーツ
- 【メゾン マルジェラの名品】バッグ「5AC」
- 【メゾン マルジェラの名品】スリーフォールドウォレット
- 【メゾン マルジェラの名品】「レプリカ」フレグランス
- 【メゾン マルジェラの名品】ポプリンシャツ
- 【メゾン マルジェラの名品】「ブロークンミラー」シリーズ
- 【メゾン マルジェラの名品】リサイクルナイロンスカーフ
- 【メゾン マルジェラの名品】スマートフォンポーチ
『メゾン マルジェラ』とは?
オーセンティシティー(信頼性)、アノニミティー(匿名性) 、リコンセプション(再構想)を通して、既成概念にとらわれない独自のクリエイティビティを発信している『Maison Margiela(メゾン マルジェラ)』。4本の白いステッチや“ナンバリングロゴ”、“タビ”など、唯一無二のデザインで世界中の人々を魅了する。
【メゾン マルジェラの名品】「タビ」ブーツ
「タビ」ブーツの歴史
1989年春夏のブランドデビューコレクションで発表された「タビ」ブーツは、その名の通り日本の伝統的な履物"足袋"に着想を得たシューズ。当初はウィメンズコレクションとしてスタートしましたが、2017年秋冬コレクションでは初のメンズモデルも登場。毎シーズンさまざまなカラーや加工、フォルムでアップデートされている、ブランドのアイコン的存在です。
つま先が分かれたスプリットトゥは、まさに日本の伝統的な靴下=足袋そのもの! 足袋のディテールをレザーのシューズに落とし込んだ技術力、素晴らしいの一言です。二つに分かれている分フィット感があり、柔らかいレザーも相まってスッと足になじみます。はくほどに味が出て、自分だけの「タビ」に育てられるのも嬉しいポイント。
ヒールは8cmと高めですが、太いシリンダーヒールを採用しているため安定感抜群。ヒールは6cm、3cmなど低いものもご用意。そしてファスナーではなく、なんと本物の足袋のような留め具を再現! 「全部留めなくてもしっかり足にフィットする」という声も。
「タビ」ブーツのバリエーションをチェック
白のハンドペイントがほどこされたデザイン(左)は、あえての色ムラで唯一無二のスタイルを実現します。ベーシックなブラウンカラー(右)もスタンバイ。どちらもヒールは8cm。
2023年春の新色は淡めのカラー。ブリーズカラーやシャモアなど、明るいカラーの服と合わせてもなじむカラーがそろっています。暗くなりがちな冬コーデの差し色としても活躍! ブリーズカラーのヒールは6cm、シャモアのヒールは8cm。
【メゾン マルジェラの名品】バッグ「5AC」
バッグ「5AC」の歴史
2016年春夏ウィメンズコレクションのランウェイで初めて登場した「5AC」は、クリエイティブ・ディレクターであるジョン・ガリアーノが初めて手掛けたアイコンバッグ。ブランドのコンセプトである"anonymity of the lining"(ライニングの匿名性)を反映した、特別なデザインになっています。「5AC」という名称は、"バッグ"を意味するフランス語の"SAC(サック)"から由来。
なめらかでつやっぽいレザー、ひねりを加えたデザイン、端正なフォルム……いろいろな要素が加わった独創的なデザイン。ベースがシンプルだからこそ、"マルジェラといえば"のナンバリングタグやチャームなど、細かいディテールが光ります。まるでひっぱり出されたようなライニングは、しまうこともできる2WAY仕様。
バッグ「5AC」のバリエーションをチェック
模様のような質感が特徴的なグレイニーレザーを使用。キャンバス素材のライニングや白いステッチなど、メリハリが効いたデザイン。
生分解性ラバー(最後は二酸化炭素や水になり、自然界へと循環していく)を採用したタイプも。
【メゾン マルジェラの名品】スリーフォールドウォレット
「スリーフォールドウォレット」はメゾンの定番的アイテム
今回紹介するお財布は、2021年秋冬に登場以来、シーズンやジェンダーに囚われない新しい価値観が話題となっている「アイコンズ」のアイテムのひとつ。時代を超越した普遍のスタイル、そしてフォーマルウェアを再定義したコレクションです。
フラップのみで構成された正面に対し、裏側にはブランドを象徴する4本の白いステッチが。「あとから取り外せるように」施したことが始まりのステッチですが、今ではひと目で『メゾン マルジェラ』のアイテムだとわかるシグネチャーに。カードホルダーつき。
横幅10.5×高さ8cmとコンパクトな財布の中には複数のカードポケットに紙幣入れ、ファスナーで開閉するコインポケットが。使い込むほど手になじんでいく、柔らかく上質なカーフレザーも人気の理由です。
内側の左下には、シグネチャーのナンバリングタグがプリントされています。この数字にも意味があり、ライン11はアクセサリーコレクションであることを指しています。
財布「スリーフォールドウォレット」のバリエーションをチェック
同じデザインで、パテントレザーを採用したタイプも。シックで落ち着いたグレーと、表情豊かなツヤ感を持つパテントレザーのバランスがおしゃれ。
【メゾン マルジェラの名品】「レプリカ」フレグランス
「レプリカ」フレグランスの由来
『メゾン マルジェラ』のウェアやバッグなどと並んで人気を集めているのが、2012年よりスタートしたフレグランス「レプリカ」。1994年に生まれたヴィンテージの服やアクセサリーを再現した「レプリカ」コレクションから着想を得ており、生産国や年代を記したコットンのラベルが特徴。香りでシーンを再現しており、“香りの記憶”がコンセプト。
「レプリカ」オン ア デート
プロヴァンスの壮大なぶどう畑を見下ろす夕暮れ時のデートをイメージした香り。ワインをたしなむ甘美なひと時を再現。ほんのり甘いぶどうの香りから、ムスクなど大人っぽい香りへと徐々に変化。
「レプリカ」フラワー マーケット
活気に満ちたパリのフラワーマーケットをイメージ。まるで大きなブーケのような鮮やかな空気を再現した、フレッシュでみずみずしいお花の香り。とはいえ甘すぎず、ほんのり苦みもあるようなグリーンフローラル。爽やかで清潔感のある印象に。
「レプリカ」ウェン ザ レイン ストップス
降りやんだ雨と淡い陽光の香り。草花をしたたるしずくと空を映す水たまりに暖かい日差しが反射する、雨上がりの余韻を再現。爽やかな香りのあと、ウッディな香りへと変化。
「レプリカ」オータム バイブス
自然と一体になれる心地よさ、アウトドアを楽しむ穏やかな秋のひと時を再現。落ち葉や大地のぬくもり、土のしっとり感、森の空気……そんな秋の自然を感じさせてくれる。スパイシーなトップノートから、しだいにウッディな香りに。
【メゾン マルジェラの名品】ポプリンシャツ
エココットンを使った白シャツとストライプ柄のロングシャツは、発売当初より愛される定番のデザイン。ジェンダーレスに楽しめるやや大きめのシルエットはそのままでももちろん、シャツ同士を2枚重ねてレイヤードしたりと今どきのスタイリングにも幅広く対応できるのがうれしい。バックにはメゾンの“お約束”でもある4本の白いステッチを施し、さりげなくスペシャル感も満点。
【メゾン マルジェラの名品】「ブロークンミラー」シリーズ
スマートフォンポーチ
調整可能なストラップがついたスマホショルダー。4本の白いステッチがシルバーになじみつつほんのりと主張。
チェーンウォレット
マイクロバッグ感覚で持っても、チェーンをはずして普通のミニ財布として使ってもOK。ボディとチェーンが同じシルバーなので、よりソリッドな印象に。内側にはジップつきポケットとふたつのカードスロットが。
【メゾン マルジェラの名品】リサイクルナイロンスカーフ
リサイクルナイロン製の素材を使用。親しみやすい赤と黒のタッターソールチェックと、モードなパッド入りシルエットの組み合わせが新しい。穴に通して固定する仕様で、らくにキマるのもうれしい。
包まれてる感が心地いいパッド入り
中にはパッドが入っており、防寒性とファッション性を兼備。
リサイクルナイロンスカーフのバリエーションをチェック
定番の黒いストールも、シルエット次第でたちまちおしゃれ顔。ダウンをまとっているようなボリューム感で、黒でもコーディネートが華やかに。
【メゾン マルジェラの名品】スマートフォンポーチ
開閉部分にバネを使用した機能的な携帯ホルダー。背面のポケットには白い4本のステッチをあしらったメゾンのアイコンも。