『ユニクロ』と『モンベル』の折りたたみ日傘を解説!

『ユニクロ』と『モンベル』、人気の日傘について徹底検証! それぞれの大きさや値段、軽さなど細かいスペックから機能性までしっかり解説します。今年の日傘、どっちにする⁉

ユニクロとモンベルの日傘

『ユニクロ』の人気日傘「UVカットコンパクトアンブレラ」

ユニクロのHPでもクチコミ★4と高い評価を得ている人気の日傘。その実力はいかに? あらゆる面から分析します!

ユニクロのベージュの日傘の全体の撮りおろし

UVカットコンパクトアンブレラ ¥1990/ユニクロ

見た目は? デザイン性をチェック

ユニクロの日傘 ベージュ 傘の部分

シンプル イズ ベスト! さっぱりとした無地なのでどんなコーデの日、どんなシーンでも使えます。UVカット機能はもちろん撥水加工もされており、雨の日もOKな晴雨兼用。親骨の長さは55㎝。

ユニクロの日傘 持ち手の寄り

持ち手は丸みのあるフォルムで持ちやすい。収納袋と繋げられるストラップがついているので、収納袋をなくす心配もありません。

『ユニクロ』の日傘は強風に強い!

ユニクロの日傘 8本骨のディテール

軽くて扱いやすいアルミ合金のボディ、8本骨。また風を受け流す回転仕様で、風が強い日でも安心して持てます。軽くて丈夫なんて、ありがたい限り!

たたむとかなりコンパクト

ユニクロの日傘 ペットボトルとの比較

折りたたむと長さは約27㎝。500㎖ペットボトルよりやや大きいくらいのサイズ感です。太さは約18.5㎝、約260gで、500㎖ペットボトルの半分くらいの重さ。すっきりコンパクトなので、持ち運びもらく!

【結論】『ユニクロ』UVカットコンパクトアンブレラは、コスパがよすぎる!

丈夫かつ軽量、持ち運びしやすいコンパクトさ。シンプルで使いやすく、体がすっぽり隠れる大きさ。そして晴雨兼用……これだけ機能性が充実していて1990円は、すごすぎます! ベージュのほか、黒やネイビー、くすみピンクなどカラーバリエーションも豊富なのもうれしいポイント。人気なのも大納得です。

『ユニクロ』公式通販サイトはこちら!

『モンベル』の人気日傘「サンブロックアンブレラ」

アウトドアブランドとして高い人気を誇る『モンベル』。その日傘と聞くと、機能面に期待が高まります。分析スタート!

モンベルの日傘 サンブロックアンブレラ 全体

サンブロックアンブレラ ¥4950/モンベル

見た目は? デザイン性をチェック

モンベルの日傘 傘の部分ディテール

日差しをしっかり反射するシルバーコーティングがクールな印象。アクセントはブランドロゴのみ、なシンプルさもかっこいい! 紫外線遮へい率90%以上で、日常使いはもちろん、アウトドアシーンでも活躍します。親骨の長さは、体がすっぽり隠れる55㎝。

モンベルの日傘 持ち手の寄り

持ち手はシンプルかつコンパクトに。小さいぶん、たたんだ時の長さを抑えられるのがグッド!

『モンベル』の日傘は丈夫? 機能面をチェック

モンベルの日傘 裏側

裏側を黒くしているので、地面などから反射する光をしっかり吸収。照り返しで目が辛くなることを防ぎます。親骨には軽量で強度を備えたカーボンを8本使用しており、強風にも耐えられる丈夫な構造です。

たたむとスッキリ細身で持ち運び◎

モンベルの日傘 ペットボトルとの比較

折りたたんでケースに入れると、長さは約27㎝。周囲は約16㎝と細身で、バッグの隙間にスッと入れ込めます。重さは200gとかなり軽量! 持ち歩いてもストレスにならないのが嬉しい♪

【結論】『モンベル』サンブロックアンブレラは、アウトドアもいける機能性!

丈夫さや遮光性、軽さなど日傘にほしい性能をしっかり備えており、「さすがモンベル」と言いたくなる実力です。シルバーの日傘は他でなかなか見ないので、オリジナリティがあっておしゃれなのもポイント高め! しっかりした見た目とは裏腹にかなり軽量なのが印象的でした。

『モンベル』公式通販サイトはこちら!

人気ブランドの日傘は、やっぱりすごかった!

『ユニクロ』と『モンベル』はデザイン・機能面どちらも素晴らしく、人気な理由がわかりました。共にコンパクトに収納できるのも優秀! 紫外線対策は未来の美肌を育むために大切なので、今回徹底解説した日傘で今年もしっかりUVカットしていきましょう。

写真/新谷真衣    取材・文/荒井理沙 ※掲載している情報については変更等の可能性があります。メーカーHP等で最新情報をご確認ください ※長さは編集部調べ

ライター
荒井理沙

ハイブランドの新作情報などファッション記事を担当しつつ、本人はプチプラが大好物。長年の悩み"腰張り"が目立たない、スタイルアップするコーデが毎日のテーマ。骨格ウェーブ。好きなテイストは女っぽカジュアルと甘モード。趣味はヨガ、漫画、アイドル♡

この著者の記事を見る >