12星座全体の運勢

「終わりと継承」 

8月23日には二十四節気の「処暑」に入り、朝夕に気候や虫の音に涼しさを感じる日も出てくるようになりますが、その直前である8月22日に水瓶座29度(数えで30度)で満月を迎えていきます。 

今回の満月のテーマは「はかなさ(無常さ)の受容」。歴史上どんなに強固で安泰に思えた文明や社会も、潮が満ちれば必ず引くように、栄枯盛衰をたどってきましたが、今期は個人においても社会においてもそうした「枯れ」や「衰え」の面が顕著に実感されていきやすいタイミングなのだと言えます。これは逆に言えば、いかに自身の生活や日本社会における奇妙な混乱状況をなかったことにせずに、自覚的に受け入れていけるかがテーマになっていくということでもあります。 

たとえば、日本では古来から蜉蝣(かげろう)が、成虫でいられる時間がわずか数時間から数日という短さゆえに、はかなさの象徴として歌に詠まれてきました。それは蜉蝣のきれいな透明な羽や、細長い体のいかにも弱弱しい印象も大きかったはずですが、名前の由来ともなった、日差しの強いに立ちのぼる「陽炎(かげろう)」のゆらめきを思わせるような飛び方がそれを決定づけたように思います。 

蜉蝣の成虫には口も消化管も退化してありません。何も飲まず食わずで飛び回って力尽きてしまいます。なぜそんなことをするのか。それはひとえに、交尾するため。飛び回れば異性に会えるから。もちろん、交尾しても結果的に死んでしまいますが、そうすることでDNAはちゃんと受け継がれていく。つまり、遺伝子の側から見れば死ではなく、そこで継承が起きている。 

さながら光が粒子であると同時に波でもあるように、蜉蝣という虫は確固とした個体であると同時に、それぞれが連綿と受け継がれていく遺伝子の中継地点でもある訳です。 

つまり、保身や自己利益の最大化をはかるのではなくて、どうしたら自身がその一部であるところの大きな全体へと貢献できるか、あるいは、自分がそこに身を投じ、続いていくべき潮流は何なのか。そうした実感が、否応なく膨れあがってきやすいのが今回の満月なのだということ。 

その中で、どんな自分事が終わりつつあり、その一方でどんな継承が起きつつあるのかということに、意識を向けてみるといいでしょう。 
>>星座別の運勢を見る

蠍座(さそり座)

今期のさそり座のキーワードは「「夜」を受け入れる」。

蠍座のイラスト
いまワクチン接種の是非やその供給をめぐる情報が、日々のニュースやSNSなどで錯綜していますが、もはや多くの人はそこで一喜一憂することに疲れ果ててしまい、SNS自体をやめたりテレビやネットのニュースを以前より見なくなったという人も少なくないのではないでしょうか。 
 
作家の五木寛之は「「見えない不安」に「心の抗体」を」を題したエッセイのなかで、コロナ禍が世界中を不気味な不安に陥れている中で、知らず知らずのうちに私たちの心が蝕まれており、私たちは今こそ精神に「心の抗体」をもつ必要があるのだと訴えています。 
 
五木は「この感染症はおそらく、闘っても闘ってもすぐには終わらず、ダラダラと続くでしょう。心がしおれてきた時に、コロナ鬱というような「心の病」に悩まされる人も出てきてしまうでしょう」といった見通しを語った上で、自身の著作『歌いながら夜を往け』のタイトルに触れながら以下のように述べています。 
 
いまを「夜」として受け入れる。「朝」が訪れる見込みがあるかもわからない。だけど、口笛を吹きながら「夜を往け」。「夜」だからといって、陰々滅々とうなだれている必要はないのです。一方で、「夜明けは近い」と過度な期待を寄せることもしない。」 
 
私たちはいま、「夜」を受け入れ、口笛を吹きながら歩いていくしかないのでないか。朝は歩いていくなかで明ける。」 
 
五木はここですべてを想定内に置こうとする文明の光が届かず、こちらの意図がすべからく無に帰するような絶対的な「夜」の闇に逆らわず、まずそれを「心の抗体」としてきちんと受け入れた上で、さながら目に見えない力の動きに合わせるかのように「口笛を吹き」つつ、日々精神と肉体の歩調を合わせていくことこそが、いまの英雄やリーダー不在の日本社会を生き延びるのにふさわしい態度として説いているのです。 
 
今期のさそり座もまた、人間の外側にある、人間をはるかに超えた自然と自分が地続きであることを感じながら、少しずつその通り道を歩いていくことに慣れていきたいところです。 


参考:『文藝春秋2020年10月号 コロナ時代の生と死』(文藝春秋) 
12星座占い<8/8~8/21>まとめはこちら
<プロフィール>
應義塾大学哲学科卒。卒業後は某ベンチャーにて営業職を経て、現在西洋占星術師として活躍。英国占星術協会所属。古代哲学の研究を基礎とし、独自にカスタマイズした緻密かつ論理的なリーディングが持ち味。
文/SUGAR イラスト/チヤキ