星からのメッセージ:2020年下半期12星座全体の運勢

毎月更新中の占いでおなじみのルネ・ヴァン・ダール研究所による2020年下半期占い、スペシャル版をお届けします。

大きな時代の変わり目へ突入。しなやかな感性で新時代の先取りを

【星座占い】2020年下半期に何が起こるの画像_1
未知のウイルスの出現という想定外の出来事により、誰もが生活のスタイルを見直さなければいけなかった2020年前半。星の動きを見れば、年末には「木星と土星が水瓶座で重なる」という、この大きな歴史の変わり目の「総仕上げ」とも言うべきトピックが控えています。

本当の意味で社会の枠組みや私たちの意識が変わっていくのは、2021年からになることでしょう。でもそこへ向かうための助走はこれからぐんぐんスピードを上げ、私たちの周りには、見たこともないような景色が次々と展開していくことになります。この未曽有の大変革は、そこに希望を見出し、ワクワクできる人には可能性に満ちた美しい未来を見せてくれるはず。自分自身を軽やかにアップデートし、変化の波に乗り遅れないようにして!

2020年下半期、どんな変化が訪れるの?

【マネー】効率よく、シンプルに。お財布も働き方もスリムが一番

【星座占い】2020年下半期に何が起こるの画像_2
一番大きく変わっていくのは、お金やものに対する私たちの意識。現金から電子マネーへの移行がさらに加速していく一方で、「豊かさ=たくさん持っていること」という価値観は古いものになっていきます。上手にシェアしたり、リメイク、リサイクルして生活をなるべくシンプルに保つ。これがこれからのスタンダードに。

またライフスタイルそのものへの見直しも、大きく進んでいきます。私たちは、この半年でリモートワークなどの体制を急ごしらえしてきました。ポスト・コロナと言われる世の中になっても元の状態に戻るのではなく、今回の気づきを生かしていくことになるはず。もっとスマートに、効率よく働くことができるようになるでしょう。

【コミュニケーション】人と人との距離が変わり、コミュニケーションが変わる

【星座占い】2020年下半期に何が起こるの画像_3
占星術的には、これから「風」の時代に入ります。人との距離感が見直され、面と向かい合っての「密」なコミュニケーションは減ってゆくでしょう。そのため、言い方や文字だけでいかに自分の気持ちを伝えることができるか、そのテクニックを磨いておくことは、仕事はもちろん、恋や人間関係を劇的にスムーズにするためのカギとなるはずです。

また「距離感」は身体的な面だけでなく、メンタルにおいても変化していきそう。恋愛や結婚において、お互いを所有し合うような関係は廃れていきます。代わりに生まれてくるのは、自立した人間同士の絆。ジェンダーの壁も越え、様々な形の愛が受け入れられるようになるでしょう。

【スタイル】自由度が大幅アップ。あなただけの「美」や「おしゃれ」を追求して

【星座占い】2020年下半期に何が起こるの画像_4
ファッションは、性別を問わずに着られるデザインや、機能を重視したものが人気に。「エシカル」「サステイナビリティ」といったキーワードがこれまで以上に重要になり、新しい素材を使ったアイテムも多く見られるようになるでしょう。働き方が多様化するにつれて、「お仕事服」の解釈は広がります。着心地と個性を追求できるようになりそう。

メイクも自由度がアップ。中性的な雰囲気になる傾向があり、ラメなどを使用したキラキラしたものもさらに人気となりそうです。

総じてアイコニックなアイテムやファッション傾向を楽しむというよりは、人それぞれが自分の個性を楽しみ、尊重される時代になっていくでしょう。

星からのアドバイス:変化を楽しむためには?

自由度の高い社会では、「これをしていれば安心」という「安全ゾーン」は少なくなっていきます。しかしそれは、あなた自身がいっそう大切にされるということです。「自分は本当は何が好きなのか」、よく考えてみましょう。カラダについても同様です。多くの情報に翻弄されるより、「今どんな状況にあるのか」を自分自身で丁寧に感じ、行動してください。感覚を研ぎ澄ませ、内なる声を聞いて準備しておくことで、年末の大転換のときを、とびきりの希望とともに迎えられるはずです。
<プロフィール>
ルネ・ヴァン・ダール研究所●占星術を日本の女子に広めたパイオニア! 日本で初めて「世界の占い」を学術的に解析し、新しい心理学の立場から研究。信頼度抜群の「ルネ研」が、12星座別のHAPPYのヒントをお届けします。
文/ルネ・ヴァン・ダール研究所 イラスト/IKULA