IT業界を5つに分類!あなたが目指したい業種も見つかるはず!
はじめまして
はじめまして。MOREインフルエンサーズの陽菜乃です。
私は文系からIT企業に就職し今も会社員として働いています!
リモートワークとかしてみたいな…IT企業に転職してみたいな…という声は良く聞くものの
なんだか文系からの転職って難しそう、そもそもIT業界ってどんな仕事してるのか分からないと
IT業界への転職を敬遠されている方が多いなと思ったので、
文系から転職したい!と思っている方にもわかりやすくIT業界の業種について5つに分類して紹介します!
1.ソフトウェア業界
ソフトウェア業界とは、コンピューターやアプリを動かすためのプログラム開発を行うお仕事です。
IT業界への就職と聞いてまず思い浮かぶ方が多いのではないでしょうか!
IT業界の中でも「手に職」の職業で、転職にも有利ですしフリーランスで働く方も多い業種です。
日々新しい知識を学んでいくことに前向きに取り組める方に向いている職業だと思います!
2.ハードウェア業界
ハードウェア業界とは、目に見える電子機器を製造する業界のことです。
スマートフォンやパソコンといった機器を作るお仕事ですね!
電気・電磁工学の知識が必要で、モノづくりが好きな方が向いている職業だと思います!
文系の方だとハードウェア業界では営業職として活躍される方が多いイメージですね✨
3.情報処理サービス業界
情報処理サービス業界とは、企業のIT化を支援しITの力で課題を解決する職業です。
行っている業務は企業やお客様先によって様々で、
お客様の抱える課題に合わせて、
システムの設計、開発、構築、さらには運用や保守を行うときもあります。
この業種はお客様の抱える真の課題が何かを見つけ提案する必要があるので
ITに関する知識+お客様とのコミュニケーション力が重要となる仕事です!
4.インターネットWEB業界
インターネット・WEB業界は、WEBサイトの構築やインターネット・SNSに関わる職業です。
まだまだ歴史が浅い業界だからこそ、新しいやり方をどんどん取り入れようとする動きが活発で
ワークライフバランス良く働ける印象です。
フリーや副業として業務を行っている方も多く自由度の高いお仕事です!
5.通信インフラ業界
通信インフラ業界は、ネットやWifiなどの通信回線の構築やそれらを運用保守するお仕事です。
通信回線は今やだれでもと言っていいほどスマートフォンを持っているこの時代には、
電気やガスと同じくらい生活の基盤となるものです。
今後も安定した需要が見込めるので、安定した職業ですし社会を支えるやりがいのある職業です!
ただ、通信インフラは24時間使用されるものなのでシフト制で働く企業も多い業種です!
まとめ
いかかでしたでしょうか?
IT業界って言っても色々な業種があるので、皆さんが目指したいな!と思える業種が見つかると嬉しいです
ちなみに私個人の意見としては、お客様とのコミュニケーション能力も重要視される
情報処理サービス業界とインターネットWEB業界は特に文系未経験からの転職の方も
活躍できるのではないかと思います!
私はIT企業に就職してもちろん大変なこともありますが、PC1つあれば出来るお仕事なので
働き方の自由度が高くプライベートも充実させられてIT企業を選んでよかったと思っています✨
今後もニーズの高いお仕事だと思うので、文系で知識がないから・・・と心配の方に向けて
どんどんいろんな情報をお届けしたいと思っています!
※使用しているイラストは著作権フリーのものを使用しております。