果実のような味わいが不思議な日本酒“果月”

月桂冠という日本酒メーカーはご存じの方も多いかと思います。

京都に、その酒蔵見学ができる月桂冠大倉記念館があり、
そこに行ってきた友人からいただいた驚きのお酒がこちら。
京都 月桂冠の果実のような味わいが不思議な日本酒“果月 メロン”
果月(かげつ) メロンです。

何に驚いたかというと
想像以上のメロン感。

微かに風味が~くらいを予想していたのですが、
甘いメロンのような香りがしっかりしていてとても美味しかったです。
京都 月桂冠の果実のような味わいが不思議な日本酒“果月 メロン”
とてもフルーティーなので
普段日本酒は飲まないという方にも合うんじゃないかと思います…!

さわやかさもあるので、夏にもぴったり。

お米でつくっているのにメロンの香り…?

普通の日本酒とは材料が違うのか…?と思いますよね。
でもこの果月もお米からつくられているそうです。

独自開発した新酵母を使い、
醸造工程も新たに工夫することによって
メロンのような香りを増強しているのだとか。

他にも、桃や葡萄バージョンがあるそうです。
こちらも気になりますよね…!
京都 月桂冠の果実のような味わいが不思議な日本酒“果月 メロン”

和にも洋にも、レパートリーは多種多様

和食に合うのはもちろん、
洋食にも合わせられるので、
色んなシーンに合わせられます。

食事では旨味の強い料理、
ローストビーフやアヒージョなんかも合うみたいです。

私は最近スイーツ+お酒の組み合わせにはまっていますが、
この果月もマドレーヌなどの焼き菓子とも相性がよいです…!

他に何に合うだろうか…?
と想像しながら飲むのも楽しいです。
京都 月桂冠の果実のような味わいが不思議な日本酒“果月 メロン”
▼他にもおすすめフードを紹介中!-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
【五感で楽しむモンブラン!?】人気店の《モンブラン3種食べ比べ》が贅沢すぎる味わい
【くまスイーツ!?】人気カフェの《クマトッツォ》が抜群に可愛すぎて食べられない!
【季節限定】PÂTISSERIE ASAKO IWAYANAGIの花で彩られたスイーツが絶品!《お取り寄せ》
【贈り物にも】蔵前人気カフェの《ホットチョコレート》がおうちで楽しめる《お取り寄せ》
【甘い×ジューシー】今一押しのフルーツはこれ!お取り寄せした《甘平》が美味しすぎた