【*日本を知るシリーズ*】〜福岡編〜都心からすぐ!のどかな離島での癒しな旅♪
~日本を知るシリーズ・福岡編~
第3回目【日本を知るシリーズ】は九州・福岡から! 天神や博多など、有名お食事処や商業施設が数多く建ち並ぶ賑やかなエリアとは一変し、今回は福岡にてスローテンポな旅が実現できる場所をご紹介いたします。 私がはじめて福岡訪れた際、地元の方より聞いたとあるひと言は印象的でした。 「あの島は福岡市民の憩いの場だよ。ひと休みしたい時にすぐ行ける田舎があるって最高でね。」と。 地元の方々にも愛される「田舎」とは。 絶景を堪能できる場所がこんなにも身近にありました。
〜福岡本土より10分で到着!ぷち船旅!〜
福岡・博多湾沿いに位置する姪の浜。 こちらより渡船わずか10分の場所に、のどかな島が存在します。 その名も、、
能古島!!
乗船中からこの絶景!! 離島からの景色もまた期待されます。 島自体は半日で周遊できてしまうほどの小さな島ではありますが、公園でのひと休みや、夏は海水浴やキャンプでも賑わいをみせるなど、地元の方にとっては馴染みの「田舎」があるようです。
この能古島いちばんの名所は、
のこのしまアイランドパーク
と呼ばれる広大な敷地の公園です。
中でも見所は季節の花で彩られるお花畑! 春は菜の花、秋はコスモスなど、一面花咲く自然がとにかく魅力です。 そして、高台となるこの公園からは、広大な海をものぞめる絶景と、自然のおいしい空気に胸いっぱい気持ち溢れ、都心の喧騒を忘れゆったりとした時間を過ごせるそんな安らぎ空間があります。
園内にはアスレチックも数多くあることから、家族連れも多く、お子様も自然の中で元気に健やかに育つようなそんな環境も整ってます。
半日周遊できるこの島ではサイクリングもおすすめします。 新鮮な空気を体感しながらの自由きままな旅は、島ならではの贅沢かつオリジナルな旅として新たな発見をも楽しめます。
福岡訪れた際には是非、少し足をのばして能古島へ! 都心からすぐの「田舎」で自然を存分に味わう癒しなひと時を過ごされてみてはいかがでしょう。 それでは、また次回の旅をお楽しみに♪