こんにちは、ゆきのです。

先日、千葉県鴨川市にある「三水」さんに宿泊してきました。

コロナ禍であまり遠くに行ったり、観光したりできないので、美味しいお魚と温泉を楽しみたいと思って千葉県に行くことにしました。

三水へのアクセスは、東京駅から京葉線特急ビューかわしお号で1時間45分の場所にある、安房小湊で降ります。

”田舎の我が家”をコンセプトに作られたお宿で、現地の海の幸、山の幸、天然温泉を楽しめるそうです。


「三水」公式HPはこちら→https://www.sansuihotel.com/

安房小湊に着くと、三水のスタッフの方が車で駅まで迎えに来てくれます。

三水には、車でおよそ5分で到着しました。
玄関
車を降りると、スタッフの方が旅館まで案内してくれました。

こちらが玄関の写真です。

趣ある和風の旅館で、中に入るのが楽しみになります。
オブジェ
エントランスに向かう通路には、綺麗な芸術品が飾られていました。

おしゃれな通路を抜けた先にある、エントランスでは、スタッフの皆様が温かく歓迎してくださいました。

チェックインを済ませた後は、いよいよお部屋に向かいます。
和室
畳の和室はこんな感じで、写真では伝わりませんが、ゆったりとくつろげる広さがありました。

無料のドリンクやお菓子もご用意いただいていて、宿の心遣いが感じられました。

お部屋の窓からは、千葉の海の景色が見えます。
海
窓を開けると潮風とともに、海のにおいが入ってきて、

まさに「田舎の我が家」のような雰囲気が味わえます。


寝室
寝室も海が見えるお部屋となっていました。

無駄のないシンプルなつくりの洋室です。

隣の部屋の音も気にならない静かな空間で、心地よく眠れそうです。

一通りお部屋を見終わったので、次は大浴場に向かいました

温泉の写真がないのでHPをご覧ください。
公式HP温泉ページはこちら>

私たちはお部屋に個別の露天風呂が付いていない部屋を選びました。

大浴場は2か所あって、それぞれ朝と夜の決まった時間帯で男女入れ替わります。

ほとんどの人は露天風呂付きの客室を選ぶのか、大浴場には人がいませんでした。

天然温泉ということでしたが、においがほとんどなく、丁度良い湯温だったので、ゆっくり浸かることができました。
夕食
次は、お楽しみの夕食です。

・前菜
・ふかひれの茶わん蒸し
・千葉県産和牛にぎり
・鰤のしゃぶしゃぶ
・千葉県産ポークの角煮
・もずく酢
・あおさのお味噌汁
・タケノコごはん

なんとも豪華なお食事でした。

千葉県産の食材をふんだんに使っていて、どれもとっても美味しかったです。

特にしゃぶしゃぶは、ポン酢とオリーブオイルで作ったスープが、鰤によく合って美味しかったので、自宅でも作ってみたいと思いました。
刺身盛り合わせ
そしてこちらがお待ちかね、お刺身です。

ここ鴨川市の漁村では、あわびや金目鯛、伊勢海老が有名だそうです。

今回のお食事では、金目鯛とあわびが出ました。

実は私、あわびはあまり得意ではなかったのですが、

この旅館のあわびはきのこのような食感でとても美味しくいただけました。

他のお魚も身がしっかりしていてとても美味しかったです。
スイーツ
デザートはほうじ茶アイス付きのあんみつでした。

現地の有名なお菓子「鯛せんべい」が乗っていて、勝手にエビせんべいのような味を想定していたので、

あんみつに合わないのではないかと心配していましたが、実際は甘いクッキーのような味でした。

さっぱりしたアイスと黒蜜がよく合って、まぶされたナッツが美味しいと、あまりスイーツを食べない夫も全部食べていました。


。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿


長くなってしまったので、次回につづきます。

Part2はこちら
https://more.hpplus.jp/influencers/blg/yukino/l-news/69390

よろしければインスタグラムもご覧いただければ嬉しいです。
https://www.instagram.com/yukino.diary/

最後まで読んでいただきありがとうございました。