同棲のお金のリアル! 生活費は? 自分と彼の年収は? 結婚の前に同棲をする意味って??
結婚準備、生活費の節約、ただ一緒にいたいから……etc.今、恋人と「ふたり暮らし」をするモアガールが急増中! そんな彼女たちの本音と暮らしぶりとは?
現在同棲中のモアガール300人に聞きました!“ふたりのリアル”、教えて教えて!!
住む家は? 生活費は? 家事分担は? 同棲中のみんなはどうしてるの!?知りたいけど聞きづらい“あのコト”についても、本音で答えてもらいました!
※2018年12月現在、同棲している全国22~32歳の有職女性300人にアンケート調査
※2018年12月現在、同棲している全国22~32歳の有職女性300人にアンケート調査
Q.自分と彼の年収(額面)はいくらぐらいですか?
正社員として働く人は50%ほど。対して、男性は80%近くが正社員で、それ以外にも公務員や士業など、安定収入が見込める仕事についている人が多いよう。4割以上が「彼の年収は知らない」と答えているけれど、彼の職業が安定していればひとまず安心できる?
Q.今住んでいるのは、どちらかの家ですか?それとも新たに借りた家ですか?
6割近くがふたりで選んだ家に住んでいる。新たに借りるなら、1LDK(22%)や2LDK(22%)の間取りが必要と考えるカップルは多いみたい。20〜30代前半ということもあってか、持ち家率は低く、同棲中の家は賃貸マンション・アパートというカップルが88%。
Q.なぜすぐに結婚ではなく、同棲することにしたのですか?
同棲を結婚の“見極め期間”と考えている人が多かった中、彼または自分がまったく結婚に興味がないから、と答えた人も。そのほか、親が結婚に反対したため、ひとまず同棲して説得にあたっているというカップルもいれば、「彼が離婚したばかりだから」というフクザツな理由もちらほら。
Q.ふたりで食べる分の食費は、自炊(家で食べる)時と外食時、それぞれどちらがどれくらい払うことが多いですか?
自炊・外食問わずオール折半というカップルが4割以上を占めたが、デートなどで外食する際には彼が全額、または多めに支払うというケースも多い。ふたり共通のお財布や口座をつくっているカップルも約3割いて、家賃や光熱費だけでなく、食費や日用品代もそこから支払いをしているそう。
Q.住居費はどちらがどれくらい払っていますか?
彼が全額、もしくは多めに払っているというカップルも少なくないものの、結婚前ということもあってか、家賃は折半しているというケースが半数近くに。少数派の中には、彼の親が家賃を負担してくれているケースも。光熱費は彼担当というカップルが多かった。
Q.ふたりの間で決まっているルールはありますか?
「ケンカした時の態度」、「トイレの使い方」、「帰宅の連絡」という3点については、ルールを決めているカップル多数。特に、帰る家がひとつになったふたりにとって、ケンカをしても「家を出ていかない」、「一緒に眠る」というルールは最も重要になるみたい。
取材・文/千吉良美樹 本誌編集部 撮影/露木聡子 細谷悠美 イラスト/みつ汰 mateppe