MOREエンタメAWARD2021

楽しいことも、悔しいこともいろいろあったこの一年。私たちの日々に寄り添い、パワーをくれたのはやっぱりエンタメでした。毎年恒例の人気企画、感謝の気持ちをこめて今回も総力特集します!

私たちを沼落ちさせた大賞 YouTuber・ARATAさん

MOREエンタメアワードのタスキをかけたYouTuber ARATAさん
YouTuber ARATAさん
ダンサー、振付師、YouTuberとして活躍するモア世代。K-POPとJ-POPを中心に、グループやアーティストのダンスを解説したYouTube動画で人気を博している/チャンネル名:『ARATA DANCE SCHOOL』(チャンネル登録者数:22.9万人)

ARATAさんに学ぶ、オーディション番組の楽しみ方

YouTuber・ARATAさん
ここ数年、日中韓で次世代スターを発掘する、サバイバルオーディション番組が大盛り上がり! YouTuber・ARATAさんが、2021年に開催されたおすすめの番組とその楽しみ方を解説します。

※掲載情報は、2021年12月3日時点のものです

推しの応援を通して無限に広がる世界

ARATAさん「2021年は、INIが誕生した『PRODUCE 101 JAPAN SEASON2』やJ. Y. Park×PSYによる『LOUD』、下記で紹介する2番組など、日中韓でオーディション番組が多数開催され、次世代スターが何組も誕生しました。オーディション番組の魅力は、自分が“推し”に投票したり、SNSで応援したりすることで推しのデビューという夢の後押しができること。また、推しの応援を通して趣味を共有できる仲間がつくれることも楽しさのひとつです。さらには、参加者が挑戦する課題曲を通して各国の名曲やカルチャー事情を知れるのも、私たちがオーディション番組に熱狂する理由です」

ARATAさんの最推し2番組

絶対に押さえておきたい2021年放送の2番組の見どころを紹介!

『Girls Planet 999:少女祭典』

日本、中国、韓国の3カ国で行われたオーディションを通過した、各地域33名、計99名が参加。さまざまなミッションを通じ視聴者投票によって選ばれた9名が、「Kep1er(ケプラー)」としてデビュー!
YouTuber ARATAさん
ARATAさん「通称ガルプラのいちばんの魅力は、日本人が33名も参加していて、推しが見つけやすいこと。また、歌手のソンミや少女時代のティファニー、“歯茎マスター”の愛称で親しまれたイム・ハンビョルなど、参加者のトレーナー陣がほかの番組に比べて優しい! 心穏やかに少女たちの成長を見守れるので、オーディション視聴初心者におすすめです。デビューした『Kep1er』は2022年の注目株なので、今のうちに番組を観ておくといいですよ!」

ARATA的名シーン

『Girls Planet 999:少女祭典』
『Girls Planet 999:少女祭典』。コンビネーションミッション『Mafia In the mornig』
ARATAさん「日本人メンバーである坂本舞白さんの『Mafia In the mornig』(ITZY)、江崎ひかるさんの『The Eve』(EXO)の舞台が特に推し。堂々のパフォーマンスは鳥肌ものであらゆる面でパーフェクトでした」
動画配信サービスMnet SmartでVOD配信中(https://smart.mnetjp.com/
© CJ ENM Co., Ltd, All Rights Reserved,

『創造営2021』

中国で開催された、『創造営2021』は、多国籍の90名の参加者から、視聴者投票上位の11名がデビューできる仕組み。日本からも17名が参加し、最終的に日本人3名を含む、11人組ボーイズグループ「INTO1(イントゥーワン)」が誕生
『創造営2021』
ARATAさん「中国だけでなく日本、ロシア、タイなど、多国籍な参加者が話題になった『創造営2021』は、国境を超えて芽ばえた練習生たちの絆に胸が熱くなります。日本からは、17名が参加しており、特にデビューメンバーに選ばれた日本人のSANTAさん、力丸さん、MIKAさんの活躍ぶりは必見! 異国の地で堂々とパフォーマンスし、称賛を浴びている姿に、観ているこちらまで誇らしい気分になってきます」

ARATA的名シーン

『創造営2021』初審査『A Caminhada』のパフォーマンス
ARATAさん「世界を舞台にプロのダンサーとして活躍していた、SANTAさんと力丸さんが、最初に審査で披露した、『A Caminhada』のパフォーマンスは圧巻。観客を沸かせるシーンは胸が熱くなります」
WeTVで独占配信中
©️WeTV

オーディション番組を観る時の心得

1.“リアタイ”(リアルタイム視聴)をする

ARATAさん「リアタイすれば、仲間と一緒に盛り上がることができる! また、SNSで番組名や参加者の名前をハッシュタグ検索することで、自分が見落としていた参加者同士の小さなドラマを発見できるのもリアタイの醍醐味です」

2.どんな結果も受け入れる

ARATAさん「リアリティだからこそ、自分の“推し”が、デビューできないことも。つらい現実かもしれませんが、どんな結果も受け入れる。人生の酸いも甘いも楽しみましょう!」

3.とにかく全力で応援すべし

ARATAさん「推しの夢を叶えるため、全力で応援しましょう。たとえば、視聴者投票型の場合は、毎日忘れずに投票すること。推しのデビューが、あなたの一票にかかっています!」

いざ視聴! 番組が100倍楽しくなるQ&A

Q.パフォーマンスがうまい人の見分け方は?

A.「スキル」と「魅せ方」のふたつが重要!

ARATAさん「基本的な“スキル”はもちろんですが、アイドルのパフォーマンスで何よりも大切なのは、“魅せ方”。表情のつくり方、指先への意識、顔の角度、しぐさなど、楽曲の世界をどれだけ自分の中に落とし込み、表現できるかが重要。細部の動きに注目してみてください」

Q.日中韓の番組があるけど、どれを観ればいい?

A.成長過程を楽しむなら日本、パフォーマンスを楽しむなら韓国、じっくり推しを探すなら中国

ARATAさん「日本は歌やダンス未経験の参加者も多く、そういったメンバーの成長を見守れるのが魅力。一方、韓国は練習を積んだスキルフルな参加者が多いのでプロ級のパフォーマンスを楽しめます。じっくり推しを探したい人は、時間をかけて参加者を紹介する中国が◎」

Q.2022年に観るならどの番組がいい?

A.『&AUDITION』、『I-LAND2』

ARATAさん「ENHYPENが誕生した『I-LAND』に出演していた、K、NICHOLAS、EJ、TAKIも登場するHYBE LABELS JAPAN主催の『&AUDITION』は期待大。日本での放送とYouTubeで全世界配信も決まっています。また、ENHYPENの妹分が誕生することになる、『I-LAND2』も要チェックです」

関連記事
>>ITZY、TREASURE、ENHYPENから『ヴィンチェンツォ』など話題のドラマまで、Kカルチャー総まとめ!
>>ENHYPEN メンバーが語った制作秘話をたっぷりお届け! 詳しいトラックリストもcheck

撮影/三浦真衣 取材・原文/海渡理恵 構成・企画/松本一葉(MORE)