【東京青山】気鋭アーティストと若手キュレーターによる特別展「媒_身_体」を開催
ライター
菅原 麻葉
「現代社会」という中で生み出された、アーティスト作品たち
現代アートギャラリー「YUGEN Gallery」では、支援の一環として、若手キュレーターが気鋭アーティストと共同で開催するグループ展を2024年8月10日(土)〜8月18日(日)の期間に同ギャラリーにて開催します。
参加アーティストはスコット・ウェイド、竹村智成、マルタン・ベルトロ、ポル・マロの4名です。
現代社会では、テクノロジーの発達によってヴァーチャルな空間においては“個”の繋がりが強固になったかのように思われる中、現実世界では“個”を形成してきた個人史や社会・政治的文脈がミニマルに捉えられ希薄化するという乖離現象が発生しています。
このように、21世紀、とりわけコロナ流行後は身体が不在の状況下で物事が展開されていくということが極めて一般的なものになりました。同時に、確固たる輪郭を持っていたはずの身体は、それまで潜在意識下にあった理想を纏うことが容易になり、曖昧化しているように思えます。言い換えれば、現実世界にアイデンティティを持たないユートピア的なアヴァターを見出しているわけです。しかし、そのどれもが一見自らを客体化したように見えているだけの幻影と言えるでしょう。
そんな中、芸術家たちは一貫して自らの被膜を拡張するように作品を生み出し続けてきました。鑑賞者は、物理的・内的知覚を通して、如何に自らの経験や記憶と重ね合わせ、自己の身体性との接合点を測るのでしょう。本展では、かつてないほど情報と実在が入り乱れる2024年/青山という地から、肉体として存在し、身体を通じて関わりあう現代の構造を再考するための問いを提示します。
「媒_身_体」開催概要
■期間 :2024年8月10日(土)〜8月18日(日)
■開館時間:13:00〜19:00
※最終日のみ17:00終了
※会期中無休
■場所 :YUGEN Gallery
■住所 :東京都港区南青山3-1-31 KD南青山ビル4F(株式会社ジーン/オフィス併設)
■入場料 :無料
1987年生まれ。OLで雑誌編集を行う傍ら、ファッション、美容、お出かけ系などのライター業も。ファッション初心者ゆえ、安い・着やすい・コーデしやすいアイテムに目が行きがち。身長162cm、ブルベ冬・骨格ストレート寄りらしい。インスタグラムは愛猫と食べログ3.5以上のお店巡りが多め