【東京渋谷】あの有名画家の作品で、没入体験を!「グラン・パレ・イマーシブ 永遠のミュシャ」開催
ライター
菅原 麻葉
全身で、五感で「ミュシャ」の作品を感じて
ヒカリエホール(渋谷ヒカリエ9F)にて、2024年12月3日(火)から2025年1月19日(日)まで、パリのグラン・パレ・イマーシブとミュシャ財団が監修する巨匠ミュシャの没入体験型展覧会、日本初上陸の「グラン・パレ・イマーシブ 永遠のミュシャ」を開催します。
19世紀末から20世紀初頭にかけてパリで活躍した画家、アルフォンス・ミュシャ(1860-1939)。アール・ヌーヴォーの代表的存在であるミュシャの作品は、洗練、エレガンス、モダニズムの象徴となり、世界中のアーティストにインスピレーションを与え、今なお人々を魅了し続けています。
本展は、世界中のアートファンから注目を集めるグラン・パレ・イマーシブとミュシャ財団が、パリで2023年に開催したイマーシブ展覧会「Éternel Mucha」を日本向けにアレンジしたものです。展覧会の目玉となるイマーシブ映像を中心に、ミュシャの人生、画業、後世への影響などを、学術的な視点と多彩な演出で紹介します。
第1章ミュシャ: アイコン/1900年/ユートピア
本章では迫力ある映像を駆使したイマーシブな空間の中で、アール・ヌーヴォー様式を経て大画家へと転身するアルフォンス・ミュシャの作品世界を3幕構成で追います。第 1幕の「アイコン」では一世を風靡したミュシャのアール・ヌーヴォー様式時代の優美な女性像が、曲線と花々で織りなされる耽美的な世界観に浸ります。続く第 2幕「1900年」では、その後の創作活動のターニングポイントとなった 1900年パリ万博でのボスニア・ヘルツェゴビナ館の内装を写真・資料をもとに映像で再現。そして晩年の集大成〈スラヴ叙事詩〉にフォーカスする第3幕の「ユートピア」では、他民族の支配による苦難と解放を歴史的場面で追いながら、壮大でファンタジックにまとめ上げたスラヴ民族の歴史叙事詩を大画面で堪能します。
第2章ヒストリー
画業の転換期となった作品や代表作を織り交ぜながら、ミュシャの生涯を年譜で追っていく、第1章の内容をより深堀りできるエリア。晩年の集大成〈スラヴ叙事詩〉へとつながる後半生の思想的な創作活動の原点となった挿絵本『主の祈り』のモニター展示や、作品に込められた哲学を体感する「ミュシャの声」コーナーを展開。ホログラムで表現されたミュシャの姿に実際の肉声が重なり、時空を超えて存在するミュシャの姿を感じることができます。
第3章ミュシャのアトリエ
ミュシャのアトリエへようこそ。アール・ヌーヴォー・スタイルの家具に、動物の毛皮、ヤシの木、銀の香炉…印象的なミュシャのアトリエ写真とともに、制作のために撮影されたモデルの写真や制作風景を映像で紹介します。足を踏み入れた瞬間にほのかに漂うミュシャお気に入りの香りに、筆を動かす音。様々な要素に囲まれて、世紀末のミュシャのアトリエを体感します。
第4章ミュシャのインスピレーション
大女優サラ・ベルナールが演じた戯曲『ジスモンダ』のポスターによって、ミュシャは自らの様式の基盤を確立しました。ここではサラ・ベルナール主演の戯曲など、傑作ポスターの人物像を実在する俳優に置き換えた3Dアニメーションを展開します。作 品と同じ衣 装を身 にまとい、大スクリーンの中でポスターの主人公を演じる俳優たち。手を伸ばせばそこに存在するかのような空間体験で、作品に命が吹き込まれる瞬間を目撃します。
第5章インフルエンサー、ミュシャ
1960年代にアール・ヌーヴォーが再評価される中で、ミュシャ作品も再び脚光を浴びることになります。アメリカのフラワームーブメントから発生したサイケデリック・アートや、1970年代以降の日本の少女マンガの世界にミュシャ風の表現が現れました。このセクションでは波津彬子や天野喜孝のほか、海外の現代作家のインタビューと映像やタペストリーによる作品紹介を関連するミュシャ作品とともに追っていきます。いったいミュシャ作品の何が多くの人の心をとらえるのか、その秘密を探る機会となるでしょう。
「グラン・パレ・イマーシブ 永遠のミュシャ」開催概要
会場 ヒカリエホール(渋谷ヒカリエ9F)
住所 東京都渋谷区渋谷2-21-1
会期 2024年12月3日(火)~2025年1月19日(日)
※休館日未定 11:00~20:00 (最終入場は19:30まで)
お問合せ 050-5541-8600 (ハローダイヤル)
1987年生まれ。OLで雑誌編集を行う傍ら、ファッション、美容、お出かけ系などのライター業も。ファッション初心者ゆえ、安い・着やすい・コーデしやすいアイテムに目が行きがち。身長162cm、ブルベ冬・骨格ストレート寄りらしい。インスタグラムは愛猫と食べログ3.5以上のお店巡りが多め