【福岡】「人の常識を揺さぶる」作品を生み出すイラストレーター・南景太による個展がYUGEN Gallery FUKUOKAで開催決定!
ライター
菅原 麻葉
ユーモアのある題材に不条理な表現が潜む絵画と出会う
YUGEN Gallery FUKUOKAでは、2025年1月23日(木)〜2月10日(月)まで、イラストレーター南景太の個展「レアリターズ」を開催します。
南は絵本作家である父の影響により幼少期から絵に親しんできましたが、絵具が性に合わず鉛筆などでモノクロの人物絵ばかりを描いていました。そしてセツモードセミナーに通っていた20歳の頃に、現在も愛用するクレヨンと出会います。
自身の身体と絵の間に道具を挟むことなく身体感覚そのままに色を塗れることは、南がそれまで感じていた生きづらさから解放してくれたと話します。
「特に学校は個性を削り、規格に見合った部品を作っているかのようで馴染めなかった。“普通”とか“常識”というものは、秩序をもたらすと同時に自由を奪い息苦しくもさせる。この息苦しさから救ってくれたのが描くことで、クレヨンには味わったことのない解放感があった」
自分の人生に主導権を持てると思い至り「人の常識を揺さぶる」ことを動機に、クレヨンを携え創作を開始しました。
そこから書籍の装画や雑誌の挿絵を手がけるイラストレーターとしてキャリアを積み重ね、最近ではクレヨンだけでなくステンシルやデジタルによるコラージュ作品など表現領域を広げています。
クレヨンとオイルパステルで着彩し、軽妙な描写をしながらも観る者に言い知れぬ不穏さを感じさせる南の作品。ぜひYUGEN Gallery FUKUOKAで南の表現世界に、そして新しい自分に出会ってみてください。
イラストレーター・南景太個展「レアリターズ」開催概要
■期間 :2025年1月23日(木)〜2月10日(月)
■開館時間:11:00〜19:00 ※最終日のみ17:00終了
■定休日 :火曜日
■場所 :YUGEN Gallery FUKUOKA
■住所 :福岡県福岡市中央区大名2-1-4 ステージ1西通り4F
■入場料 :無料
1987年生まれ。OLで雑誌編集を行う傍ら、ファッション、美容、お出かけ系などのライター業も。ファッション初心者ゆえ、安い・着やすい・コーデしやすいアイテムに目が行きがち。身長162cm、ブルベ冬・骨格ストレート寄りらしい。インスタグラムは愛猫と食べログ3.5以上のお店巡りが多め