ふるさと納税について

いきなりですが、
皆さん「ふるさと納税」していますか?
私は去年初めて利用しました!

【ふるさと納税とは?】
納税という名前ですが、実際は、応援したい都道府県や市区町村へ「寄附」ができる仕組みのこと!
ふるさと納税で行った寄附は、2,000円を超える部分について、一定の限度額まで所得税・住民税から全額が控除されます。

さらに、寄附の返礼品として特産物などがもらえる、とってもうれしい制度です。

我が家にも返礼品が届きました!

私は去年「宮崎県西都市」に納めました。

恥ずかしながら、ふるさと納税をするまで、西都市について知りませんでした、、、

返礼品を通して、その地域を知るきっかけになるのも、ふるさと納税の魅力の一つだなあと思います。

私が選んだ西都市の返礼品は
みつばちが運んだ完熟マンゴー」。
【高級マンゴー】はふるさと納税で!の画像_1
まず、箱がオシャレ!!!
この時点でだいぶテンションが上がっております、、、。

箱を開けると、
【高級マンゴー】はふるさと納税で!の画像_2
ででーん!!

なんという美しさ。
写真では伝わらないのが残念ですが、箱を開けた瞬間、マンゴーの芳醇な香りに包まれて、既に幸せな気持ちに。

早く食べたい気持ちをグッとおさえ、
まずは素敵な説明文を読みます。
【高級マンゴー】はふるさと納税で!の画像_3
美味しいというハードルを自ら更に上げつつ笑

ついに、いざ実食。
【高級マンゴー】はふるさと納税で!の画像_4
あまーい!!!

国産マンゴーを初めて食べましたが、
想像を遥かに超える甘さ、、、

マンゴーってこんなに美味しいんですね!
今までマンゴーを食べてこなかった私はなんて損をしていたのでしょう、、、
軽率にハマりそうです。笑

いかがでしたか?

返礼品から応援したい地域を探すのも良し!
今までお世話になった地域を応援するのも良し!

まだ寄附をしたことがないという方も、まずは自分がいくら寄附ができるのかを「控除上限額シュミレーション」でWEB検索してみて下さいね⭐︎