話題の琉球風水志・シウマ先生が九星気学で占う、2024年の運勢を大公開! 開運スポットやラッキーナンバーも。気になる恋愛運・仕事運・健康運・金運をチェックして。

シウマさん プロフィール イラスト
琉球風水志
シウマ先生

琉球風水志。沖縄県出身。母親の影響で琉球風水を学んだのち、姓名判断や九星気学を基にした独自の「数意学」を考案。TV番組「突然ですが占ってもいいですか?」でもおなじみ!

CONTENTS
  1. 2024年はどんな一年になる?
  2. 2024年の開運キーワードは?
  3. あなたの運勢は?タイプ別に徹底解説!
  4. 【一白水星】琉球風水志・シウマの2024年占い
  5. 【二黒土星】琉球風水志・シウマの2024年占い
  6. 【三碧木星】琉球風水志・シウマの2024年占い
  7. 【四緑木星】琉球風水志・シウマの2024年占い
  8. 【五黄土星】琉球風水志・シウマの2024年占い
  9. 【六白金星】琉球風水志・シウマの2024年占い
  10. 【七赤金星】琉球風水志・シウマの2024年占い
  11. 【八白土星】琉球風水志・シウマの2024年占い
  12. 【九紫火星】琉球風水志・シウマの2024年占い
  13. シウマ先生初の恋愛本も発売中!

2024年はどんな一年になる?

九星気学の占いだと2024年は「三碧木星(さんぺきもくせい)」の年になります。

自然界のエネルギーに当てはめると雷になります。干支でいうと甲辰(きのえたつ)で、辰は勢いよく駆けめぐるイメージになるので、とにかくスピード重視の一年! 

2023年は迷ってもいい年でしたが、2024年は迷う前に行動すること。良くも悪くも「やったもの勝ち」の世界になっていきます。ただし行動力が前のめりになる分、計画性に欠けるのが三碧木星の年の特徴。週ごと、月ごとなど細かくスケジュール管理をして動くと、エネルギーを効率よく使えて、飛躍の年に。情報も先取りして収集を。全体的にポジティブな気がめぐる運気になるので、多少凹んでも「まあいっか」と思うのも開運のコツです(シウマ先生、以下同)。

全体の健康運

手足の冷えからくる、体調不良に気をつけたい一年。

食事や運動、服装で冷えを予防しましょう。乾燥にも要注意。特に手がカサカサしていると、運気もチャンスもつかめなくなります。ハンドクリームでしっかりと潤すこと。ネイルも、オイルなどで保湿してください。

メンタルが落ちやすい人は、三碧木星の年が持つ、あっけらかんとしたエネルギーに乗って。大失敗以外のミスはご愛敬……ぐらいの勢いでいると、ストレスも軽減されます。

全体の恋愛運

恋人募集中の人はスピード重視! デジタル×スピード感の両方を兼ね備えた、マッチングアプリでの出会いが適しています。告白は、場所なども考えて、真剣さを出しましょう。三碧木星はノリがいいので、しっかりと気持ちを伝えないと、相手から流されてしまいがちです。交際後は束縛に気をつけて。

長くつきあっている人は結婚をするか、しないかを早めに決断する年。出会ってから1年以内のカップルは焦らないで。同棲も2025年以降が◎。

全体の仕事運

“先取り”と“情報収集”が全てを制する1年。5分前よりも10分前行動を心がける、みんなが集めているものよりも、さらにその先のデータを集めるなど、素早さ重視で仕事をして。その日のタスクを13時頃には終えているぐらいのイメージで、やることを前倒ししましょう。

転職にも向いている年。短期決戦で動いて。万が一、新たな職場が自分のイメージと少し違っていても、「それもアリだな」と、乗りこなし、適応していけそうです。

全体の金運

全体的に運気は弱め。デジタルとアナログのバランスを取るのが大事になってきます。

雷のパワーを持つ年だけに電子マネーとの相性はいいものの、ハッキングや通信トラブルが起こる懸念も。スマホ決済やクレジットカード頼りになっていて、お金がなくなり大ピンチ、ということも。現金も用意しておくようにしましょう。

500円玉貯金のような地道な貯蓄もおすすめ。資産運用も金、不動産など、昔ながらのやり方も取り入れて、リスクを分散しましょう。

2024年の開運キーワードは?

ラッキーアイテム

電化製品全般がラッキーアイテム。ベストは空気清浄機。「最新」も大事になるので、スマホを最新機種に買い替えるのもおすすめです。

ラッキーカラー

ブルーでグラデーションをつけると◎。ピンク、オレンジも開運色。小物など赤をさし色に入れるのも開運になります。

開運スポット

勢いと意志決定の年なので自分が行きたい場所が一番の開運スポットですが、南や北の方位がいいので、オーストラリアや北欧がおすすめです。

東や西はあまり運気がよくないので、5日以上の滞在は控えたほうが吉。5日以内の方も、石や水などその土地由来のものは持って帰らないように気をつけてください。

ラッキーナンバー

素直さ、先見の明、スピード感が出る「11」がベスト。恋愛をしたい人は「13」。どちらもスマホの待ち受けなどにしてみて!

シウマ先生教えて!2024年の運勢はどうなる? ラッキーナンバーやラッキーカラーも

あなたの運勢は?タイプ別に徹底解説!

生まれた年で自分のタイプをチェック

九星気学 生年表

あなたはどのタイプ? まずは、自分が生まれた年を探して。その列の最上部に書かれた星があなたのタイプ。自分のタイプがわかったら、下から2024年の運勢をチェック!

※1月1日~2月3日(節分)までに生まれた方は前年生まれの方と同じです
※(*)がついた年の節分は2月4日、(◆)がついた年の節分は2月2日です

  • 一白水星のイラスト

    一白水星

  • 二黒土星のイラスト

    二黒土星

  • 三碧木星のイラスト

    三碧木星

  • 四緑木星のイラスト

    四緑木星

  • 五黄土星のイラスト

    五黄土星

  • 六白金星のイラスト

    六白金星

  • 七赤金星のイラスト

    七赤金星

  • 八白土星のイラスト

    八白土星

  • 九紫火星のイラスト

    九紫火星

【一白水星】琉球風水志・シウマの2024年占い

一白水星のイラスト

基本の性格

周りの環境に合わせて、柔軟に対応できるタイプ。物静かな雰囲気を漂わせる人が多いですが、メンタルの強さは抜群。人を惹きつける不思議な魅力がありますが、束縛は苦手。マイペースで、ひとりの時間を大事にします。

全体運

やりたいことをイメージ通りに進められそうな年。スピード感や行動力が大事な年になってくるので、現状に甘んじないこと。マンネリや停滞感を感じたら、何でもいいので動くと開運に。

特に6月までの運気がいいので、挑戦したいことは春先から上半期までを、ひとつの区切りに。根は自由気ままな一匹狼タイプながら、意外にも周囲の言動に影響されやすい面も。2024年は、行動力がある友人や同僚、先輩から、賢い時間の使い方を学ぶのも◎

健康運

好調な一年。もともと虚弱ぎみな体質の持ち主が多いものの、2024年は多少の無理がききそう。とは言え、節度はわきまえて。

手足のケアを丁寧にすると健康運がさらにUP。血行がよくなるソックスなどで末端から体を温めて。

恋愛運

恋愛はお休みしたほうが、結果的には楽しい一年。特に8月は不毛な結果に終わりそう。仕事や趣味などのやりたいことに集中すると、2025年以降のいい縁につながる相手が登場します。

仕事運

絶好調の一年。希望の部署への異動や、やりたかったプロジェクトへの参加が叶いそう。自らアピールしていって。

転職を考えている人は5月がチャンスの月。まったくの異業種ではなく、同じ業界・業種でのキャリアアップを狙いましょう。

金運

金運は弱め。節約を心がけたい一年。仕事に関することは投資をしていいですが、プライベートの飲み会などはメリハリをつけて参加するように。500円玉や買い物のおつりを貯金するなど、目に見える貯める習慣も作ること。

2024年のラッキーアイテム・ラッキーカラー・相性

ラッキーアイテム・・ルームソックス

ラッキーナンバー・・5

ラッキーカラー・・ピンク

相性ベスト3・・1位 七赤金星 2位 三碧木星 3位 四緑木星

運命月・・5月 

要注意月・・8月

【一白水星】2024年占いを詳しく見る

【二黒土星】琉球風水志・シウマの2024年占い

二黒土星のイラスト

基本の性格

思いやりにあふれ、辛抱強い性質。何事も慎重に取り組み、周りの人たちへの包容力も抜群です。リーダーよりもサポート役として輝くタイプ。また九星のなかでも、一番のやりくり上手。気に入った物を長く、大事に使います。

全体運

九星のうち、2024年に最も運気がいいのが二黒土星の人。さらなる開運のテーマは「素直さ」。もともとマメで、自分から人に尽くしたいタイプですが、2024年は他力本願でいてください

あなたの潜在的な能力を、周りから引き出してもらえる運気に入っているので、すべてに対して自分のこだわりを主張するのはNG。相手の言うことを受け入れ、アドバイスに従って。特に4月は引き立てられたり、昇進したり、ラッキーパーソンにもめぐり合える予感。

健康運

お腹が弱くなりがち。寒い季節は腹巻きをする、カイロを貼るなど、積極的に温めること。夏場も、ショート丈のトップスを着るなら上着も持ち歩くなど、薄着は控えて。食べ物やサプリを研究し、腸内環境も整えましょう。

恋愛運

絶好調の年。結婚の話が出ている人は一気に進めるのがベスト。7月は、変わった相手に惹かれないように注意。出会いの場や好きな人の前ではトレンドを意識したファッション&ヘアを取り入れると、恋愛運がさらに上昇!

仕事運

人の意見を聞き入れるといい年。先輩や上司に新たな役割を依頼されるなど、周りとのつながりがキャリアアップにつながります。分かっていることでもあえて教えてもらうなど、

相手まかせの姿勢を見せてみましょう。

金運

自分の気持ちに素直になり、損得勘定抜きで人づきあいをすると金運がUP! ただし尽くしすぎには要注意。根は倹約家ですが、世話を焼きすぎると金運が下がるタイプ。大好きな仲間に差し入れ、ぐらいの軽い感覚にとどめて。

2024年のラッキーアイテム・ラッキーカラー・相性

ラッキーアイテム・・腹巻き、ハンディ型扇風機

ラッキーナンバー・・3

ラッキーカラー・・オレンジ

相性ベスト3・・1位 六白金星 2位 九紫火星 3位 七赤金星

運命月・・4月 

要注意月・・7月

【二黒土星】2024年占いを詳しく見る

【三碧木星】琉球風水志・シウマの2024年占い

三碧木星のイラスト

基本の性格

素早い行動力とスピード感覚の持ち主。やや協調性に欠ける面があり、スタンドプレーが目立つ人。ポジティブで目標へと真っすぐに進みますが、計画性を持つとより効率性がUP。人のアドバイスや助言も聞き入れると◎。

全体運

人生のターニングポイントとなる一年。仕事、プライベート、恋愛など全ての面において、決断を迫られる場面が増えるでしょう。

特に2月、11月は、自分の中で目標や目的を定めて動いて
。もともと行動力や決断力に優れたタイプなので、そこまでストレスは感じない年となるものの、気をつけたいのは“せっかち”な部分。

一気に進めたほうがいい物事か、少しずつ時間をかけて結論を出すべきかの選択を自分で決めると、リスク回避になります。

健康運

不整脈、心臓疾患に注意の年。20代後半~30代前半ならば、自律神経を整えて。発酵食品、納豆中心のヘルシーな食生活を心がけ、早めに寝ること。動画をダラダラと見続けるのも、疲れが体に蓄積されやすいので気をつけて。

恋愛運

スピード勝負の年。ノリが合う人は連絡先を交換し、素早く交際まで漕ぎつけて。マッチングアプリなどテンポのよい出会いツールが◎。6月は慎重に。結婚を迷っている人は自分で決断する年。多少わがままでもいいので己を信じて。

仕事運

キャリアアップのために決断したい運気。やる気さえあれば、行動力が味方してくれるので、自力で転職を決めるのも◎。異業種への挑戦もベストのタイミング。異動、転勤など今いる環境が、がらっと変わる可能性もありそうです。

金運

マンション購入、不動産投資など、建物にまつわるお金との相性がいい年。要るものと要らないものの見極めをすると、さらに金運UP。着ていない服や使っていないコスメなどは、フリマアプリで売って。思わぬお小遣いが入りそう。

2024年のラッキーアイテム・ラッキーカラー・相性

ラッキーアイテム・・美容家電

ラッキーナンバー・・17

ラッキーカラー・・ブラウン

相性ベスト3・・1位 一白水星 2位 九紫火星 3位 四緑木星

運命月・・2月・11月

要注意月・・6月

【三碧木星】2024年占いを詳しく見る

【四緑木星】琉球風水志・シウマの2024年占い

四緑木星のイラスト

基本の性格

素直で協調性に溢れた性格。友人や仲間の気持ちを大事にします。直感が優れている一方で、決断力が弱く迷いがちな面も。人と活発に交流する場で力を発揮できるタイプ。年上の人、権力者から信頼されると開運します。

全体運

もともと持っている素質のひとつ、「目上の人から引き立てられる力」が、強まる一年。特に20代後半~30代前半は、見掛け倒しの振る舞いが通じなくなる年齢なので、礼儀や上品な立ち振る舞いを学び直すと、運気が一気にUP! 

7月は直感が冴えます。もともと勘が鋭いタイプですが、この月は特に自分の感覚を最優先させて。あなたの中にある、“目に見えない何か”をキャッチする力と、大人としてのバランスを上手に取りながら生活すると幸せな一年になります。

健康運

お守りを持ち歩く、心の中で先祖にお礼を言うなど、縁起やルーツを大事に過ごすと、感覚が研ぎ澄まされ、体調の異変にも気づきやすくなります。頭皮が凝りやすくなっているので、ヘッドスパやマッサージャーでよくほぐして。

恋愛運

上司や先輩の紹介に良縁がある年。セレブな人、年上のパートナーとのめぐりあいもありそう。5月は不本意な相手が寄ってきがちなので、気がなければ断って。実家にまめに連絡する、先祖を大切に思うと恋愛&結婚の運気が上がります。

仕事運

スキルアップに力を入れたい年。資格や免許取得系の学びもいいですが、ビジネスマナーの講習会などにも積極的に参加して。先輩や上司から「使える」、「礼儀正しい」と思われるように自分磨きをすると、仕事もスムーズに!

金運

財を築ける年! お金を引き寄せる力が強く、思わぬボーナスもありそう。金運UPのコツは「生活の質を上げる」こと。格式あるレストランに行ってみる、少しリッチな食材を選ぶなど、ワンランク上の体験から、自分の視野を広げて。

2024年のラッキーアイテム・ラッキーカラー・相性

ラッキーアイテム・・祖父母から譲り受けた品、ヘッドマッサージャー

ラッキーナンバー・・16

ラッキーカラー・・ゴールド、シルバー、バイオレット

相性ベスト3・・1位 九紫火星 2位 三碧木星 3位 一白水星

運命月・・7月

要注意月・・5月

【四緑木星】2024年占いを詳しく見る

【五黄土星】琉球風水志・シウマの2024年占い

五黄土星のイラスト

基本の性格

九星の中でもセンターにいる強運の持ち主で、ドラマチックな体験をしがち。

好き嫌いがはっきりしていて、何事にも白黒つけたいタイプ。義理堅さや従順さがありながら、支配欲も強め。謙虚さを持って行動すると開運に!

全体運

今までの努力や工夫が実る、収穫の年。対人関係が活気づき、いろいろな相手からモテる時期! いいことも悪いことも結果に表れる年なので、予想外の展開が起こった場合は、今までのやり方や言動を改めること。

いい意味で欲深く、エネルギッシュな人が多いですが、2024年は他人ではなくて自分に集中して。不満を誰かのせいにするのもNG。トラブルが起きた時は素直に「ごめんなさい」と言えると、充実した一年を過ごしていけそうです。

健康運

心臓、肝臓などの臓器に負担がかかりがち。特にお酒の飲みすぎには注意。塩分や脂質のとりすぎも気を付けるように。内臓に負担がかかりにくいヘルシー食材やパワーフードをとり入れて。ヨガ、ストレッチなど内臓脂肪を落とす運動も◎。

恋愛運

結婚を決めるなら2月がベスト。7月は自制心が必要に。モテ期ゆえに劇的な展開も多く、三角関係、二股、不倫などに巻き込まれる可能性が。気になる相手が現れたら、3人以上の人から評判をリサーチ。客観性を持ちましょう。

仕事運

仕事に集中するよりも、少し息抜きするほうがいい年。最低限のタスクをこなしたら、ワークライフバランスを整えて。空いた時間は趣味を増やすと◎。ワーケーションなど、遊び心が満たされる働き方に挑戦してみても。

金運

強運の年。住宅購入などを考えている人は話を進めて。もともとお金への興味が高くて、稼ぐ力も高めなタイプ。2024年はお世話になった人にお礼をする、友人におごるなど、シェアの精神を持つと、強い金運がさらにUP!

2024年のラッキーアイテム・ラッキーカラー・相性

ラッキーアイテム・・ゴールドのネックレス、ピアス、イヤカフ

ラッキーナンバー・・24

ラッキーカラー・・イエロー、ピンク

相性ベスト3・・1位 七赤金星 2位 六白金星 3位 九紫火星

運命月・・2月

要注意月・・7月

【五黄土星】2024年占いを詳しく見る

【六白金星】琉球風水志・シウマの2024年占い

六白金星のイラスト

基本の性格

穏やかそうに見えながら、内面は正義感の強い人。物事を正しいか正しくないかで判断しがち。自立心旺盛で、冷静さや品格も備えています。思い込みからくる言動や、上から目線に気をつけると、持ち前の優秀さがさらに輝きます。

全体運

予期せぬミラクルや変化に遭遇する一年。自分の器の大きさを試される出来事も起きそうです。

「何が起きても大丈夫!」という心構えを持つと、冷静なあなたなら乗り越えていけるはず。家族との問題も発生しやすい運気。まめにコミュニケーションを取っておきましょう。特に祖父、父親、兄、弟など男系の家族とは「おはよう」など、小さな挨拶やLINEでもいいので、関係を良好にして。

10月は物事に区切りをつける月。引っ張らず、前に進むとラッキーに!

健康運

腰痛に注意。変化が多い年なので、それに対して何とか持ちこたえようとして、体の要となる部分に負担がかかりそうです。ストレッチやマッサージで小まめなケアを。立ちっぱなし&座りっぱなしの人は痔にも気をつけて。

恋愛運

マイルールを変えればいい恋ができる年。ファッション&メイクを今までとは真逆のテイストにしてみるといいですよ! 恋人募集中の人は4月は避けたほうが吉。カップルはデートを微調整して、一緒に楽しめる遊びや趣味でときめく心を盛り上げて。

仕事運

異動や転勤が起こりそうな一年。昇進などラッキーなこともあるかもしれません。変化の多い運気も相まって、相手や環境をコントロールしたい気持ちが高まり、ストレスをためがち。周りを裁かず、柔軟性を持つと健やかに働けます。

金運

大変化の年。相続など、家族の間でお金を動かすような話も出そう。そこからトラブルが生まれる可能性もあるので、良好な関係作りを心がけて。住宅など大きな買い物は妥協しては✕。納得がいかなければ様子を見ること。

2024年のラッキーアイテム・ラッキーカラー・相性

ラッキーアイテム・・レザーベルト

ラッキーナンバー・・8

ラッキーカラー・・ラベンダー

相性ベスト3・・1位 二黒土星 2位 八白土星 3位 五黄土星

運命月・・10月

要注意月・・4月

【六白金星】2024年占いを詳しく見る

【七赤金星】琉球風水志・シウマの2024年占い

七赤金星のイラスト

基本の性格

説得力抜群な周囲のまとめ役。気配しすぎると疲れることも。美しいものを見極める力と直観力にも優れています。ファッションやグルメなど贅沢が大好きなので、浪費に注意。華やかさと繊細さの二面性があります。

全体運

持ち前の豊かな感性や直観力がパワーUP。美意識が高まる一年になりそう。トレンドのファッションやヘアメイクを取り入れて、自分磨きをしましょう。ダイエットなどボディメイク系も結果が出やすい時期。理想のイメージに近づくほど、あなたの感覚はさらに冴えそう。

楽しそうなことと、リスクがありそうなことを嗅ぎ分ける力も高まります。特に11月はセンスが最高潮&色気抜群の存在に。人に気を使いすぎず、明るい気持ちで過ごして。

健康運

“お見通し”のパワーが特に強まる年なので、目もとに疲れをためないように。サングラス、アイマスク、アイクリームなどを使い分けながらケアしてあげて。ヘッドマッサージやスパで、頭部全体のコリをほぐすのもおすすめ。

恋愛運

恋人募集中の人は直感重視の年。相手の本質を見抜く力を持っているので、自分の感覚に従って。9月は判断力が落ちそう。だらしない相手に注意。カップルの人はサービス精神が行き過ぎて相手を甘やかさないように。

仕事運

“切替え”を意識するといい年。変化やトラブルが起きても、引きずらないこと。あなたらしく、スマートさを意識しながら働いて。 プレゼンや企画の場で思い切った提案をするのもOK。結果を案じすぎずに堂々としていましょう。

金運

一年を通じて大きなアップダウンはなさそう。お金を使えば金運がめぐるタイプなので、常識の範囲内でビューティ関連には投資すること。またセレブな相手と知り合う暗示があるので、リッチな恩恵を受ける可能性も秘めています。

2024年のラッキーアイテム・ラッキーカラー・相性

ラッキーアイテム・・サングラス、マスカラ、ビューラー

ラッキーナンバー・・29

ラッキーカラー・・ゴールドオレンジ、ゴールドバイオレット

相性ベスト3・・1位 五黄土星 2位 一白水星 3位 二黒土星

運命月・・11月

要注意月・・9月

【七赤金星】2024年占いを詳しく見る

【八白土星】琉球風水志・シウマの2024年占い

八白土星のイラスト

基本の性格

頭がよくて几帳面。努力を積み重ねることで、実力を発揮していくタイプ。強い意志の持ち主ゆえにやや頑固な面も。柔軟な考え方を持ち、周りの人に対して笑顔を心がけるようにすると、魅力も運気もぐんとUP!

全体運

自分のペースを守りながら、知力を高めるといい一年。2023年に全力を出し切り息切れぎみの人も多いはずなので、2024年は焦らないことが開運のコツに。リラックスやリフレッシュをしながら、この先に向けて学びやお稽古事を始めましょう。

4月はパンク状態にならないよう、公私共にスケジュール管理を徹底すること。7月は人に救われる時期。エネルギーが強まり、体力もありそう。とは言え年間を通じて、心身の調整を最優先に考えると楽しく過ごせます。

健康運

低めの一年。特に冷えるとあっという間にパワーダウンしてしまうので、冷たい飲み物は避ける、夏場も足や腰を冷やさないなど、小さなところから心がけて。また冷えから鉄分も不足しがちに。食事やサプリから積極的に摂取を。

恋愛運

恋人募集中の人は、出会いを求めに行く前にときめく心をUPさせたい年。笑顔を作る、柔らかい言動を心がけるなど、相手をほっと和ませるようなキャラ作りを学んで。結婚の話が出ている人は、授かり婚をしやすい運気。

仕事運

 現状維持がベストの年で転職もNG。体力が落ちぎみなので無理をして働かないこと。現場は後輩に任せて自分はサポート役に徹するなど、持ち前の戦略家の部分を生かして、ストレスなく仕事を続けられる方法を考えると◎。

金運

健康管理をしっかりしていれば、金運も安定する一年。温活グッズを買う、体にいい食材を選ぶなど、不調を予防するための支出は、惜しまないように。また2024年から挑戦的な投資を始めるのは控えて。手堅く貯金をすること。

2024年のラッキーアイテム・ラッキーカラー・相性

ラッキーアイテム・・鉄・亜鉛のサプリ

ラッキーナンバー・・18

ラッキーカラー・・マゼンタ

相性ベスト3・・1位 九紫火星 2位 七赤金星 3位 六白金星

運命月・・7月

要注意月・・4月

【八白土星】2024年占いを詳しく見る

【九紫火星】琉球風水志・シウマの2024年占い

九紫火星のイラスト

基本の性格

感受性が強くて頭脳明晰。人の上に立つ天運を持つ、生まれながらのエリート。美意識の高さも九星のうちでは一番! 優れた判断力と先見の明で目標に進みますが、飽きっぽいところも。サバサバしていて、新しいもの好き。

全体運

さまざまなことにチャレンジして視野を広げたい一年。5月は目標や方向性が見える月。6月はモヤモヤするかも。

もともとトレンド好きですが、2024年は自分と世間との感覚が少しズレるかも。世の中の流行に自分を合わせるつもりで、考え方はもちろん、ヘアやメイク、ファッションも刷新を。同時に苦手分野の克服も課題になりそう。

今までやらなかったこと、回避していた役割も引き受けて。2024年に挑戦や準備を重ねることで、翌年の飛躍がやってきます!

健康運

PMSや生理痛など、子宮にまつわるトラブルに要注意の年。自覚症状があってもなくても、婦人科検診を受けておきましょう。日常の中でも症状を予防&緩和できる方法を工夫して。一年の中でも、8月はパワフルに過ごせそうです。

恋愛運

運気は高め。恋人募集中の人は「サポートしたい」と思える相手がキーパーソン。カップルの人も、包容力が仲を深めるコツ。自己主張をするよりも、相手の言動を見守り、やりたいことに合わせて。結婚を決めるのにも適しています。

仕事運

サポート役に徹すると輝ける一年。頭脳明晰ゆえに自分主導で仕事を進められるタイプですが、2024年はあえて二番手を引き受けて。「メインの人をどうやって引き立てるか」と考えながら働くと、一回り大きく成長できます。

金運

節約を意識すると金運がUPする年。ノリで散財しがちなタイプなので、必要なものか、そうでないものかを見定めてから買い物をすること。2024年に節約と貯金の習慣をつけておくと、翌年の金運がさらに増大していきます。

2024年のラッキーアイテム・ラッキーカラー・相性

ラッキーアイテム・・流行りの香水

ラッキーナンバー・・35

ラッキーカラー・・グリーン、マゼンタ

相性ベスト3・・1位 四緑木星 2位 八白土星 3位 三碧木星

運命月・・5月

要注意月・・6月

【九紫火星】2024年占い

シウマ先生初の恋愛本も発売中!

シウマ先生 恋占い 本

¥1430(SDP)

気になる相手との「出会い」「ラブラブ度」「幸せのカギ」「恋のトリセツ」が九星気学占いですべて明らかに! 恋に悩んでいる方にも、これから恋をしたい! という方にもおすすめの1冊です。
AMAZONで見る
楽天ブックス見る
セブンネット見る

琉球風水志・シウマの九星気学占いTOP

イラスト/misa itoi 取材・文/石井絵里