こんにちは!

宮城県出身、岩手県在住、生粋の東北人Sakieです

有名どころから、地元人しか知らない穴場スポットまで、東北の魅力をたくさん発信していきますので、ぜひチェックをお願いします。

 

今日は、引き続き番外編その③。神奈川県横浜市にある「菌カフェ753(なごみ)」さんのご紹介です。

「菌と発酵」がテーマの古民家カフェで、NHKの番組でも紹介されたことがあるそうです。

入口の写真

外観から素朴な雰囲気が醸し出ています(菌だけに)

【家で作るのは難しい…手の込んだメニューが充実】

中に入ると目を引くのがたくさんの瓶に詰まった発酵食品の数々!

これらを使用した、「発酵御膳」や「発酵薬膳カレー」など、発酵づくしのメニューが充実しています。

 

今回私は「発酵御膳」(1,300円+tax)を注文。

運んできてくれた店員さんが、丁寧に一品ずつ説明をしてくれました。

でも、、、ごめんなさい(><)初めて出会うものばかりで、全然記憶できなかった…。

メニューは都度変わるので、何が出るかは行った方のお楽しみということで(苦し紛れの言い訳)

御膳の写真

こちらが発酵御膳。優しい色合いで健康に良さそう

「普段食べているものの味付けがいかに濃いか」というのを身をもって実感しました。

すごく薄味で、素朴な味なんですが、きちんと美味しい。

ご飯とお味噌汁がおかわり自由なのも嬉しいポイント◎

【飲み物も発酵してます】

飲み物メニューも充実。

今回私は気になった2つを注文してみました!

まずは、「お米を乳酸発酵させたフルーティーなヨーグルト」とメニューに記載されていた「モぐると」。

発酵飲料の写真

この青さは何由来なのか…?

発酵食品初心者なので、「フルーティーさ」は正直感じず…。

一方で、発酵特有のしゅわしゅわ感はものすごくありました!

固形になったソーダを食べているような感覚でした。

 

もう一つは「大人の薬草クラフトcola」

ホーリーバジル、麻炭、カンボジアペッパー、すだち酵素…といった見たことも聞いたこともない、でもオーガニックで絶対体に良い材料を使ったクラフトコーラです。

コーラの写真

素材が沈殿してるのでかき混ぜて飲みます

ペッパーの強さと炭酸の強さが掛け合わされ、“ガツン”と感が凄い飲み物でした。

大人の味だった~

 

JR横浜線の中山駅から徒歩10分かからないくらいなのでアクセスも◎

ぜひ行ってみてくださいね♡

 

菌カフェ753

♡住所♡   神奈川県横浜市緑区中山待ち21-10

♡営業時間♡ 11:45~17:00

♡定休日 ♡  不定休

♡アクセス♡ JR横浜線中山駅から徒歩7分