こんにちは!

宮城県出身、岩手県在住、生粋の東北人Sakieです

有名どころから、地元人しか知らない穴場スポットまで、東北の魅力をたくさん発信していきますので、ぜひチェックをお願いします。

 

先日、広島旅行をしてきました!

初めての広島県…2泊3日でギュギュっと回ってきたので、オススメスポットを厳選し、4回に分けて発信していこうと思います♡

 

ということで番外編その④。

今日は、「宮島で食べた美味しいものたち」のご紹介です。

宮島観光だと厳島神社の参拝が有名だと思いますが、実は飲食店が多く、食べ歩きができるのも魅力の一つ!

厳島神社の写真

厳島神社

【まずは王道もみじ饅頭】

宮島…というか、広島といえば!のお菓子が「もみじ饅頭」!!

宮島内にも本当に沢山のお店がありますが、とあるお店の方曰く「もみじ饅頭の味はお店によって全然違う」らしいです。

そこで、その説を検証するべく12店舗回ってもみじ饅頭をたくさん買って食べてみました!

もみじ饅頭の写真

今回購入したもみじ饅頭たち

たしかに…王道のあんこ味一つとっても、あんこの作り方や入っている量の違いで食感や口に入れた時の風味が全然違います。

ランキングを発表したいなぁと思ったのですが、「私の1位」と「一緒に行った友達の最下位」がまさかの一緒、という結果になってしまい「味の好みは人によって違う」ということが分かったので、皆さんも色々食べてみて自分のお気に入りを見つけてみてください(^^;

【揚げもみじ饅頭】

今回の食べ歩きで、特に美味しかったのが「揚げもみじ饅頭」!

サクサクの食感が最高なので、熱いですが揚げたてを受け取ってハフハフしながら食べるのがオススメ!

揚げもみじ饅頭の写真

サクサクで新しい食感の進化系もみじ饅頭!?

味も、あんこやカスタードなど色々あるので複数個購入して食べ比べるのもいいかもしれません♪

【どうやって食べるのが好き?】

広島といえば!2つ目が「牡蠣」。(広島って美味しいもの多いですよね)

「焼きがきのはやし」さんでは、牡蠣を色んなお料理にして提供してくれます。

まずは、生ガキ。付け合わせのレモンを少し絞っていただくと絶品!

生ガキの写真

続いて、カキフライと牡蠣の天ぷら。

どちらも揚げてあるのに、調理方法によってこんなに変わるのかと驚きです。

  • カキフライの写真
  • 牡蠣の天ぷらの写真

    私はカキフライの方が好きでした

続いて、焼き牡蠣。

じっくり火を通しているので、ぷりぷり食感のまま香ばしい匂いを楽しむことができます。

焼き牡蠣の写真

最後に、牡蠣ご飯。

これまたぷりぷりな牡蠣を、味付きごはんと一緒にいただくと口の中に幸せが広がります。

牡蠣ご飯の写真

牡蠣の汎用性高すぎますね!

皆さんも、宮島に行った際はぜひ食べ歩きを楽しんでみてくださいね♪

厳島神社の写真