ガイドブックには書かれていない沖縄・首里城の魅力を知る方法!【旅のプロが感動したおすすめ旅:星野リゾート「街ナカ」ホテル編】
ライター
窪咲子
おすすめの国内旅を紹介する連載
トラベルライターがとっておきの裏話をお届け
訪れた国は78か国、世界中を旅するトラベルライターの窪 咲子です! 旅のプロである私が、今注目している国内の旅先とホテルを紹介していくこの連載。日本全国に数あるホテルの中でも、おしゃれにこだわる人たちに人気が高い「星野リゾート」の裏話をお届けしています。
それでは、「街ナカ」ホテルブランド「OMO(おも)」で、スタッフから教えてもらった裏話をお楽しみください!
連載第9回:独自の切り口で首里城の魅力を紹介
沖縄県の玄関口、那覇に2021年5月にオープンした「OMO5沖縄那覇(おも) by 星野リゾート」。
沖縄というと、青く美しい海や亜熱帯植物の広がる森など、まずは雄大な自然を思い浮かべる人が多いですよね。しかし、今回お届けするのは、都会ならではの利便性と琉球時代の遺跡が今も残るエリアが入り混じり、南国情緒あふれる那覇です。
ガイドブックには書かれていない沖縄・首里城の魅力を知る方法の答えは、OMO5沖縄那覇にあるんです!
沖縄県民にとって特別な場所・首里城
OMO5沖縄那覇2階の、ゆんたくライブラリーにて毎日17:30~18:00に行われている「で~じ行きたくなる! 首里城講座」。
「で〜じ」とは、沖縄の方言で「すごく」や「とても」という意味です。「で~じ行きたくなる! 首里城講座」では、クイズやオリジナルマップを交えながら、ユニークな切り口で首里城の魅力を伝えています。
2019年10月31日に起きた首里城の火災。正殿を含む建物8棟が焼損し、多くの文化財が焼失するというショッキングなニュースは、沖縄県民だけでなく日本中に大きな衝撃を与えました。
ホテルスタッフの方から、「沖縄県民にとって首里城は“心の支え”だと聞いています。正殿が燃えてしまい、観光客の足も遠のきました。そこで、観光客の方々に今の首里城を知ってもらい足を運んでもらうきっかけを作りたいと思い、本講座を企画しました」と裏話を教えていただきました。
ゲストを楽しませるユニークなコンテンツも
講座は「門のお話」「石のお話」「食のお話」のボールを引いてテーマを選ぶことからスタート。
華やかな琉球王朝の衣装に身を包んだスタッフが、クイズを交えながらガイドブックには書かれていない裏話や「明日首里城に行くならここを見てきて!」というアドバイスをするので、参加者からは「首里城講座を受けていなかったら気づかなかっただろう部分もあり、首里城観光が楽しかった!」という声が多いのだそう。
ホテルスタッフによると、「アクティビティを作る際、必ず自分たちの目と足で確認することを大事にしています。私たちスタッフが面白いと思ったことをお客様にお伝えするために、何度も首里城を訪れたのですが、首里城で働いている方は“首里城愛”に溢れているだけでなく、たくさんの貴重なお話しもしてくださいました。時間はかかりましたが、お客様に満足いただけるアクティビティができたと自負しています」とのこと。
参加者はOMOオリジナルの「首里城周辺マップ」をもらえるので、講座で気になったポイントを記入して自分だけのオリジナルマップを作ることができます♪
さらに裏話を聞くと、「一方的に話を聞くだけの講座では飽きてしまいますよね。楽しんでいただくためにどうしたら良いかを考え、お客様参加型のイベントにするため“首里城周辺マップ”や“首里城クイズ”を取り入れました」。ホテルスタッフのみなさんが思いを形にしていく過程でたくさん試行錯誤をしたことが分かり、感動しました。
講座と聞くと身構えてしまうかもしれませんが、子どもから大人まで楽しめる工夫がいっぱい。ガイドブックには書かれていない首里城の魅力を知ることができる内容で、予約の必要もないそうなのでふらっと参加もOK(宿泊者が対象です)。
首里城の火災から約4年が経ち現在も復興作業が進む中、“見せる復興”として首里城が蘇る様子を間近で見ることができます。首里城講座を受けてから行くと、楽しみが倍増するはずです!
■首里城講座
・期間:通年
・場所:ゆんたくライブラリー
・料金:無料
・時間:17:30~18:00
・対象:宿泊者
■OMO5沖縄那覇 by 星野リゾート
・所在地:〒900-0032 沖縄県那覇市松山1丁目3-16
・電話:050-3134-8095(OMO予約センター)
・客室数:190室
・チェックイン15:00/チェックアウト11:00
芸能雑誌編集部を経て、トラベルライターとして活動しながら1年8カ月の世界一周の旅へ。これまでに訪れた国は78か国。Instagramではお得にプチ豪華な旅行を叶えるテクニックを発信中。著書は『GIRL’S TRAVEL』(ダイヤモンド社)、『恋する世界一周』(イカロス出版)