誰もが知っている有名なグルメでも、実は知らない雑学がいっぱいある。そんな“明日誰かに話したくなる”グルメのナゾを、独自に調査するのがこちらの連載【ご当地グルメ探偵M】!

今回は「気になるリンゴ、名前の由来は?」。青森県で人気のお土産「気になるリンゴ」は、りんごを丸ごと一個パイ生地で包んだりんご好きにはたまらないスイーツ。でも“気になる”って何? なぜ“気になる”なのか、気になる〜! ご当地グルメ探偵Mが調査結果を報告します!

気になる商品になってほしい

Q.「気になるリンゴ」の名前の由来は?

A.「木に成る」とかけているんです。
本来リンゴは「木に成る」ものですが、同じ発音で「気になる」 とすることでユーモラスな品名になりました。そして文字どおり「気になる商品」になって欲しいとの願いを込めて命名しました。

教えてくれたのは……ラグノオささき

明治17年(1884年)に青森県弘前市百石町に餅屋として創業以来、地元の人々に愛され続け歴史を刻んできました。「ラグノオ」という社名はフランスの戯曲「シラノ・ド・ベルジュラック」に登場する気のいい菓子屋「ラグノオ」に由来します。日本一のリンゴの生産量を誇る青森県産のリンゴを使用した商品や、製法にこだわったチョコレート菓子「ポロショコラ」が、地元の方々や首都圏を中心に大人気です。

■『ラグノオささき』公式サイト
http://www.rag-s.com/


■お問い合わせ℡
0172-35-0353(株式会社ラグノオささき)
0120-55-6300(ラグノオ通販センター)

「ラグノオささき」のおやつ情報をチェック!

気になるリンゴの画像
気になるリンゴ ¥972
リンゴ本来のシャキシャキ感が残るように、青森産「ふじ」を甘さを抑えたシロップに漬け込み、まるごとパイで包んで焼き上げたアップルパイ。4~5年に一度行われる、お菓子界のオリンピック・第24回全国菓子大博覧会で「金賞」を受賞した経験もある、青森を代表するお菓子のひとつです。
関連記事
>>「しろくま」とかき氷は何が違うの?【ご当地グルメ探偵M】
>>『鈴懸』の最中はなぜ鈴の形なの?【ご当地グルメ探偵M】
>>岩手土産「かもめの玉子」の名前の由来を知ってる?【ご当地グルメ探偵M】
取材・文/堀越美香子 ※掲載商品については変更等の可能性があります。メーカーHP等で最新情報をご確認ください。