『笠井食品』の「のどぐろ生姜入りしぐれ煮」

毎日の食卓に欠かせないご飯。料理をするのが面倒な日も、白いご飯とこれさえあればOKな【ご飯のお供】を連載で紹介。日本各地に山ほどある“ご飯のお供”の名品を、実際に食べて感想をレポートしています。5回目は、 『笠井食品』の「のどぐろ生姜入しぐれ煮」(¥648)をお届けします。
【ごはんのお供】石川県『笠井食品』の「のどぐろ生姜入しぐれ煮」パッケージ

高級魚をふりかけで!「のどぐろ生姜入しぐれ煮」

「のどぐろ生姜入しぐれ煮」は、石川県金沢市の『笠井食品』が製造する惣菜。漁獲量が少なく、希少価値が高い高級魚とされているのどぐろを贅沢に使い、甘辛く味付けをしてそぼろ仕立てに。のどぐろ特有の濃厚な脂のうまみを閉じ込めています。
【ごはんのお供】石川県『笠井食品』の「のどぐろ生姜入しぐれ煮」のパッケージと栄養成分表
【ごはんのお供】石川県『笠井食品』の「のどぐろ生姜入しぐれ煮」の中身

しょうがのピリッとした辛さがアクセントに!

ご飯にのせ食べてみると、粗挽きされたのどぐろのうまみとしょうがの風味がよくマッチしています。しょうが特有のピリリとした辛さがとても効いていて、味の決め手となっています。一度食べると忘れられないほどにやみつきです♪ ごまの香ばしさも活きていて、バランスが◎。のりを巻いて食べるなどしてもおいしいですよ。
【ごはんのお供】石川県『笠井食品』の「のどぐろ生姜入しぐれ煮」をご飯の上に乗せた様子
【ごはんのお供】岡山の名品「海老三昧」、ご飯の上にのっている様子

どこで買える?

「のどぐろ生姜入しぐれ煮」は、公式通販サイトのほか楽天やYahoo!などのショッピングサイトでも購入できます。高級魚を気軽に食べられる一品、食欲の秋にチェックしなくちゃ!!
【ごはんのお供】石川県『笠井食品』の「のどぐろ生姜入しぐれ煮」
※掲載されている情報は2022年10月20日時点のもので、テキストには個人の感想が含まれます。
▶▶『笠井食品』公式通販サイトはこちらから
関連記事
>>【ご飯のお供】山のキャビアに夢中! 奥出雲の「ジャコのり」
>>絶品ふりかけ集めました! 白米がごちそうになる、おすすめ10選
>>広島アンテナショップ『TAU』で見つけた絶品レモングルメ10選
  • ライター愛ちあん
  • 元・MORE読者ブロガーのモア世代ライター。スタバやタリーズの新作レポなどグルメを中心に、ライフスタイル全般を担当中!みなとみらいのフリーマガジンを作っていたほど地元愛が強いハマっ子。夏と旅行と海を愛するアクティブ女子で、スポーツが大得意。霜降り明星が大好きなイニミニ酒袋です♡

取材・文/矢野愛 ※掲載商品やイベントについては変更等の可能性があります。メーカーHP等で最新情報をご確認ください