#腹筋女子 になりたい人集合! おうちでの画像_1
10月、11月と2ヶ月間にわたりお届けしているwebオリジナル特集【自分史上最高の、理想のカラダを手に入れる!】。今回は、おうちで簡単にできるトレーニング連載を、ライターみかりん&愛ちあんが2週にわたってお届けします♡ 1週目は、きっとみんなが気になっている「おなか」のこと。今話題のアレに、なりたいですよね!?
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥

細いだけじゃ物足りない。今話題の #腹筋女子 になりた〜〜い!

きっと誰もが、自分のカラダで気になっている部分があるでしょう。例えば、ライターみかりんが寸胴なウエストを、ライター愛ちあんがむくんだ脚を気にしているように……!

ということで今週は私ライターみかりんが、みんな気になるおなかまわりのトレーニングを調査しましたよ☆


「服を着れば隠れるし……」「水着を着ることもないし……」自分にそんな言い訳をして、たるんだおなかを見て見ぬフリしていませんか!? 確かに、あえて見せようとしなければ、おなかが他人に見えることはそうそうありません。しかし! "隠しながら"過ごすのと、 "自信を持って"過ごすのとでは気持ちが全然違うはず。

だ・か・ら!

今こそ、話題の#腹筋女子を目指してみませんか? 細いだけじゃない、縦にスッとラインが入って、キュッとくびれたヘルシーなウエスト、ほしいですよね!? そこで今回は、超強力な助っ人をお呼びしちゃいました♡

【教えてくれるのは】NIKE MASTER TRAINERのSaoriさん♡

#腹筋女子 になりたい人集合! おうちでの画像_2
Saoriさん(@saori.fukushima)は、2017年にNIKE MASTER TRAINERに就任。様々なアスリートと共に、多数のEVENTに出演しています。大手スポーツジムにてインストラクターを務め、様々なグループエクササイズレッスンを担当・プロデュース。アクティブなものからYogaまで、幅広く活動するトレーナーなのです! NIKE MASTER TRAINER、全米ヨガアライアンス(RYT200) 、食コンディショニングアドバイザー ほか、多数の資格を持つカラダのエキスパート

Saoriさん、普段運動しない人でも#腹筋女子になれますか……?

「おなかは、多くの女性が悩みを持っているパーツ。私も、"くびれを作りたい"、"下腹部を引き締めたい"という声をよく耳にします。そのためにはまず、猫背にならない、骨盤が後ろに傾かないようにする等、日常生活で正しい姿勢を保つことが大事。さらにおうちでできる簡単なトレーニングを続ければ、理想のウエストは作れますよ!」(Saoriさん、以下同)

おうちでできる簡単なトレーニング……!!!
なんて素敵な響き♡ ぜひ教えてください〜〜!!!

(1)美しい縦ラインをつくる!【ニートゥチェスト】

「まずはおなかに"縦ライン"を作る【ニートゥチェスト】です。基本動作はありますが、慣れていなくて辛い人は負荷を変えてやってみてくださいね。逆に余裕がある人は、水を入れたペットボトルを脚に挟んでみても◎!」
  • 【1】仰向けの状態で肘を立てて上半身を持ち上げ、脚を90度まで上げる。
  • 【2】そのまま脚を伸ばしながら、床につかないギリギリまで下ろす。この動作を20回繰り返して。
  • ☆脚を下ろすのが辛ければ、90度からこのくらいの角度まで下げるだけでもOK。回数をこなす中で徐々に【2】の状態に近づけていきましょう。
★ P O I N T ★
#腹筋女子 になりたい人集合! おうちでの画像_3
猫背になったり、肩が上がったりしないよう注意! 肩からお尻までのラインがまっすぐになるように意識して。

(2)お腹を"薄く"する!【プランク】

「次はおなかを"薄く"する【プランク】です。特に女性は腕の力が弱い場合が多いので、この姿勢だけでも辛いと思います。いろいろアレンジがきくので、自分にちょうどいいトレーニングを選んでみてください」
  • 基本姿勢 腕立て伏せの状態。腕は肩幅に開いて伸ばし、背中から脚までがまっすぐになるように。
  • 初級編 基本姿勢が辛い人は、膝をついてもOK。お腹に力を入れるのは忘れずに!
  • 中級編 少し余裕があれば、脚を伸ばしたまま少し浮かせてみて! もちろん体勢は崩さずに。
  • 上級編1 さらに余裕がある人は、体勢はそのまま、片膝を曲げる動きにトライ。曲げた脚は地面につけないように。
  • 上級編2 足踏みをするように、反対の脚も。
★ P O I N T ★
#腹筋女子 になりたい人集合! おうちでの画像_4
背中を反らせたり、逆に丸めてしまうのはNG! 体が直線になっているのを確認しながらやってみて。

(3)憧れのくびれをつくる!【サイドキック】

「最後は、腰まわりを引き締めて"くびれ"をつくる【サイドキック】です! 脚の曲げ伸ばしなので①の【ニートゥチェスト】を横向きにやる、という感覚ですね」
  • 【1】横向きに寝て、肘をついて上半身を起こす。脚は浮かせて膝を曲げる。反対の手は後ろについて、体を支えて。
  • 【2】その姿勢を保ったまま、膝を伸ばす。脚は床につかないように!
  • ☆もう少し負荷をかけても大丈夫な人は、肘ではなく手を床について体を少し起こしてみて。

無理はせず、まずは「習慣にすること」を目標に!

#腹筋女子 になりたい人集合! おうちでの画像_5
「今日ご紹介した3つのトレーニングは全ておなかに特化したものですが、それぞれ効く場所が違う。すべてをバランスよく行うことで、美しいウエストになるんです。ただ、無理は禁物! テレビを見ながら"CMの間だけやってみよう!"くらいの軽い気持ちで、まずはできる時に、できる回数だけをやってみて。少しずつでもトレーニングをすることが習慣になれば、その頃にはウエストにも変化があるはずですよ♬」

CMの間だけなら、私にもできるかもしれない……! さっそく、今日の夜から始めてみようっと♡ みなさんもぜひ一緒にスタートして、めざせ憧れの#腹筋女子


撮影/齊藤 晴香

「NIKE TRAINING CLUBアプリ」のチカラも借りてみよう!

#腹筋女子 になりたい人集合! おうちでの画像_6
100種類を超えるワークアウト、トレーナーによる音声ガイド、自分だけのトレーニングプランの作成など、あなたのトレーニングを徹底サポートしてくれるのがこの「NIKE TRAINING CLUBアプリ」! 何から始めたらいいかわからない……という人は、ぜひダウンロードを♡

▶︎▶︎「NIKE TRAINING CLUBアプリ」についてはこちら!


次回もSaoriさんがトレーニング方法を教えてくれます♡  11/9(金)に「これであなたも美脚女子。おうちで誰でも簡単に! 脚痩せトレーニング、教えます★」(仮)をお届け予定。お楽しみに〜!