増税、投資、キャッシュレスetc.。知らない人は損をする! 2019年「お金の新常識」その1

  • ↓↓↓ この記事のポイント ↓↓↓
  • ■今、私たちの“お金”の常識が、急速に変化している!
  • ■増税、キャッスレス、投資…あなた、取り残されていませんか?

増税前に買うべきものは? お財布はもういらない? 新お金のジョーシキ、ついていけてる?

増税、オリンピック、キャッシュレス、投資etc.。今、知らない人は損をする? 思わず女子会で話したくなるお金の新常識、教えちゃいます!
教えてくれたのは
  • 『エフピーウーマン』代表
    ファイナンシャルプランナー
    大竹のり子さん
  • 1975年生まれ。金融専門媒体の編集者を経てファイナンシャルプランナーとして独立。お金の知識を伝え女性を支援すべく、2005年に『エフピーウーマン』を設立した

増税、東京オリンピック……。今、私たちの“お金”は急速に変化。まずは関心を持ち、行動してみることが大事!

10月1日からの消費税の引き上げ、1年後に迫る東京オリンピックによる物価変動、進むキャッシュレス化に、5年後の発行が発表された新紙幣。今、お金に関する動向に注目が集まりまくり! その急速な変化スピードに、うかうかしていると取り残されちゃうかも? まずは自分のお金に関心を持って、“損しない行動”を始めてみよう!

10月1日から消費税が10%に増税

増税、投資、キャッシュレスetc.。知らない人は損をする! 2019年「お金の新常識」その1_1
過去2度にわたって先送りされてきた消費税率の引き上げが、いよいよ今年、実施されようとしています。ただし、前回の引き上げと違うのは、一部の消費について「軽減税率」が適用されること。増税前に買いだめしなきゃ! と焦って、ムダな消費をするのはNG!

東京オリンピック・パラリンピックでさまざまな値上がりが予想!

2020年の東京オリンピック・パラリンピックの開催に向けて外国人観光客が増加するため、宿泊施設やその周辺の飲食業、各種テーマパークのチケットの値上がりなど、さまざまな物価の上昇が見込まれます。オリンピックバブルで気をつけるべきことは?

世界的には現金<キャッシュレス

たとえば韓国ではキャッシュレス決済比率が9割にも迫る中、日本は2割以下と、先進国の中でもキャッシュレス化に後れを取っています。その後れを取り戻すべく、現在日本でもキャッシュレスサービスが増加中。乗り遅れたらどんどん不便になっちゃうかも!?
増税、投資、キャッシュレスetc.。知らない人は損をする! 2019年「お金の新常識」その1_2

初心者でも始めやすいプチ投資に注目!

少子化や生涯未婚率の増加で、将来のお金に不安を持っている人も少なくないはず。でも、株式投資や投資信託など……もう何から手をつけたらいいのかわからない! なんてことになっていませんか? でも大丈夫、初心者でも始めやすい投資プランが増えてます!

Ranking

もっと見る

もっと見る

もっと見る

もっと見る

What's New

もっと見る