社会人留学経験者100人の「留学して良かったこと」「大変だったこと」。語学力、コミュ力、精神力はいかほど?

社会人留学経験のある100人にアンケート。その結果は… 

何歳で行くべき? いくらかかるの? 何からすれば?  実際、行ってみてどうだった??  気になる留学情報を経験者のリアルヴォイスと共にお届け!

※社会人になってから留学経験のある、全国22〜35歳の働く女性100人にインターネット調査(2019年8月)
※( )内は年齢・職業・留学先で、略は豪=オーストラリア、米=アメリカ、英=イギリス、加=カナダを表しています

Q. 何歳の時に留学しましたか?

社会人留学経験者100人の「留学して良かったこと」「大変だったこと」。語学力、コミュ力、精神力はいかほど? _1
社会人になって3年ほどがたつ、around26歳での留学が人気! 背景には、転職や結婚など、今後のライフプランを考え始めたり、自由に使えるお金が貯まり始めたりする年齢だということがありそう。手続きできるのが30歳以下という年齢制限のあるワーキングホリデー制度の駆け込み利用の影響などもあってか、30歳直前も比較的多い結果に。

Q. どの国に留学しましたか?

社会人留学経験者100人の「留学して良かったこと」「大変だったこと」。語学力、コミュ力、精神力はいかほど? _2
英語圏かつ、ワーキングホリデー制度のある国が依然として人気。「ワーキングホリデー制度がある国の中でも、長期滞在ができ、日本と時差がないのも◎」(31歳・営業・豪)、「英語だけでなく、世界最高峰のダンスやエンターテインメントについても学びたかったから」(32歳・事務・米)、「歴史や文化が好きだったので」(29歳・販売・英)。
社会人留学経験者100人の「留学して良かったこと」「大変だったこと」。語学力、コミュ力、精神力はいかほど? _3

Q. 留学のおもな目的はなんですか?

社会人留学経験者100人の「留学して良かったこと」「大変だったこと」。語学力、コミュ力、精神力はいかほど? _4
「グローバルな人材になるために、ビジネス英語を習得したかった」(31歳・研究・英)、「再就職先の選択肢を増やすため、英語をもっと勉強したかった」(33歳・営業・加)、「視野を広げるため」(27歳・医療・豪)、「将来、海外で看護師として働くため」(33歳・看護師・豪)など、キャリアやスキルアップ、価値観のアップデートが理由に。

Q. 留学していた期間はどれくらいですか?

社会人留学経験者100人の「留学して良かったこと」「大変だったこと」。語学力、コミュ力、精神力はいかほど? _5
最も多い1年以上2年未満と答えた人は、1年間は滞在可能なワーキングホリデー制度の利用者がほとんどの模様。2週間以下という回答者は、ゴールデンウィークや夏休みなどの長期休み、または有給休暇を利用して語学勉強という人が多い傾向。過半数を占める3週間以上1年未満の人は、転職までの間を有効活用するためという理由が最多。

Q. 留学を決めてから実際に留学するまで、準備期間はどれくらいでしたか?

社会人留学経験者100人の「留学して良かったこと」「大変だったこと」。語学力、コミュ力、精神力はいかほど? _6
留学期間が1年以内の人は、2カ月〜3カ月程度で準備した傾向が。また、1年を越える留学をしている人は、事前に準備しなくてはいけないことが増えてくるため、6カ月が最も多い結果に。1週間〜3週間ほどの留学であれば、1カ月以内の準備で旅立つことが十分可能。少しでも留学をしてみたいと思っているのなら、数週間留学に挑戦してみては。

Q. 留学して最もよかったと思うことはなんですか?

●広い視野でものごとを考えられるように。(30歳・販売・英)
●多種多様な人の生き方を知って、私も自分らしく生きようと思えるようになったこと。(32歳・医療・米)
●英語力がアップしたことで、帰国後も外国人とのコミュニケーションに対する抵抗感がなくなった。(31歳・営業・豪)
●積極的な海外の人に対峙し続けたことで、人見知りを克服できました。明るくなれた! (28歳・事務・加)
●日本のよさをあらためて実感しました。(33歳・医療・豪)
●いろいろ乗り越えて精神的に強くなった。(28歳・事務・米)

どの人も、自信がついたり、性格によい変化があったりして、公私ともにプラスの影響があったという答えばかりだった。
社会人留学経験者100人の「留学して良かったこと」「大変だったこと」。語学力、コミュ力、精神力はいかほど? _7

Q. 留学準備で最も大変だったことはなんですか?

社会人留学経験者100人の「留学して良かったこと」「大変だったこと」。語学力、コミュ力、精神力はいかほど? _8
社会人留学経験者100人の「留学して良かったこと」「大変だったこと」。語学力、コミュ力、精神力はいかほど? _9
ただでさえ言葉の壁がある中、国によっては厳しい審査や煩雑な手続きがあり、苦労した人も。「外国語での必要書類の手続きに苦戦した」(28歳・事務・米)、「現地情報が少ない国で、ビザ申請のしかたなどを調べるのが大変だった」(27歳・企画・エクアドル)、「学校探しや現地の銀行口座開設など、やるべきことが多すぎた」(31歳・サービス・加)。

Ranking

もっと見る

もっと見る

もっと見る

もっと見る

What's New

もっと見る