“じぶん年金”で将来に備える。利益に税金がかからないor低く抑えられる『iDeCo』と『つみたてNISA』の魅力【20代が今すべきお金の話】

年金だけじゃ足りないかも!? 2000万円貯めるために! 30歳までにすべきこと

誰にでも訪れる“老後”を豊かに過ごすため、モア世代がすべきことは? お金のプロが、最重要ポイントのみ徹底レクチャー!!

●教えてくださった方
井戸美枝さん
ファイナンシャルプランナー、社会保険労務士、経済エッセイスト。『大図解 届け出だけでもらえるお金』(プレジデント社)など著書多数

“じぶん年金”で将来に備える

「定額預金のように、一定額を積み立てるだけで、預貯金とは比較できないほどの利回りを期待できる、おトクな制度が始まっています。この低金利時代に活用しないなんて、もったいないですよ!」(井戸さん、以下同)

その制度とは、“じぶん年金”ともいわれる「iDeCo」と「つみたてNISA」のこと。利益に税金がかからないor低く抑えられる点が魅力。

「『iDeCo』は加入条件があるので、気軽に始めるなら『つみたてNISA』がおすすめ。100円から積み立てられ、いつでも引き出せます」

始める前に、企業年金など自分の身の回りの貯蓄制度とルールを点検することを忘れずに。

「勤務先に自分にとって有利な貯蓄システムがあるなら、まずはそちらをフル活用しましょう」
“じぶん年金”で将来に備える。利益に税金がかからないor低く抑えられる『iDeCo』と『つみたてNISA』の魅力【20代が今すべきお金の話】_1
“じぶん年金”で将来に備える。利益に税金がかからないor低く抑えられる『iDeCo』と『つみたてNISA』の魅力【20代が今すべきお金の話】_2
“じぶん年金”で将来に備える。利益に税金がかからないor低く抑えられる『iDeCo』と『つみたてNISA』の魅力【20代が今すべきお金の話】_3

Ranking

もっと見る

もっと見る

もっと見る

もっと見る

What's New

もっと見る