気になりすぎて、1000人に聞いてみた! 変わったこと、変わらないこと。これからどうする? どうなる?

新型コロナウイルスによって激変した私たちの日常。働き方やお金、恋愛やファッション、人間関係まで、モア世代が考えるニュースタンダードとは。
※MOREインフルエンサーズ、HAPPY PLUS会員にアンケートを実施

ひとりになって見えた、大切なもの

20代女子1000人に聞いた「外出自粛中の画像_1
未曾有の事態に誰もが感じた大きな不安。そんな日々だからこそ、少しでも楽しめる工夫を考えたり、家族や友達に連絡をして励ましあったり。自分にとって本当に必要な時間や人間関係に気づいた人も多かった。あなたにとって、大切なものはなんですか?

おひとりさま生活、体験してみてどうだった? 

20代女子1000人に聞いた「外出自粛中の画像_2
「誰とも会話しない日は、孤独を感じてちょっと寂しかった」(28歳・営業)などストレスを感じつつも、80%の人がそれなりに楽しみながら過ごしていたよう。「会えない分、今まで以上に親や友達と連絡を取りあう機会が増えたから楽しかった」(26歳・メーカー)

おうち時間を楽しく過ごすためにやっていたことを教えて!

20代女子1000人に聞いた「外出自粛中の画像_3
・「ネットドラマ一気見」
・「カレー作り」
・「ひたすら掃除」
・「ベランダでDIY」
・「花を飾る」
・「お菓子作り」

「トーストをアレンジしたりドリンクを作って『おうちカフェ』を満喫」(No.3 しょこたうるすさん)
「インスタグラムで見つけたいちごあめやフルーツサンド作りにチャレンジしてみました!」(No.79 Maronさん)

友達とリモート環境でどんなリモート遊びした?

20代女子1000人に聞いた「外出自粛中の画像_4
イヤホン¥12000/ambie

・「リモート飲み」
・「絵のしりとりゲーム」
・「オンライン『人狼』」
・『あつまれ どうぶつの森』
・「Zoomで一緒に料理」

飲み会だけでなくゲームや体験の共有など、工夫する人が多かった。「外出自粛中に迎えた誕生日。友達がサプライズでプレゼントを贈ってくれて、オンラインでお祝いしてもらいました」(29歳・小売)という素敵なエピソードも。

ハマったインスタライブは?

20代女子1000人に聞いた「外出自粛中の画像_5
美容家の石井さん、ヘア&メイクの小田切さんやイガリさんは大人気! ほかにもムロツヨシさん、渡辺直美さん、MOREが実施しただーりおやしーちゃんのインスタライブを楽しんだ人も多かった。「観ているとたくさん笑顔になれるし、元気をもらえます♡」(26歳・美容)
取材・原文/国分美由紀 撮影/河野望 スタイリスト/福永いずみ イラスト/二階堂ちはる 撮影協力/UTUWA アワビーズ