お部屋にいながらアウトドア気分『BBQ風ステーキサンド串』

BBQ風ステーキサンド
使用したホップレ:コンパクトホットプレート¥9900/BRUNO
材料(4人分)
紫玉ねぎ……………………1個
きゅうりのピクルス………4個
牛ステーキ肉………………2枚(350〜400g)
にんにく(チューブ)……小さじ1
オリーブ油…………………大さじ2
塩……………………………小さじ¹⁄₂〜1
こしょう……………………少々
食パン(8枚切り)………8枚
A トマトケチャップ……大さじ4
A マヨネーズ……………大さじ2
A マスタード……………小さじ1
作り方
❶紫玉ねぎを8等分にくし形切りにし、ピクルスを縦半分に切る。竹串に紫玉ねぎ→ピクルス→紫玉ねぎの順に刺し、野菜串を4本作る。串に刺した具材にオリーブ油(分量外)を塗り、中温に熱したプレートで両面焼き色がつくまで焼く。
❷牛ステーキ肉を半分に切り、にんにくとオリーブ油をからめて常温に30分おき、塩、こしょうをする。
❸プレートに食パンを並べ、片面だけ中温で焼き色がつくまで焼き取り出す。
❹プレートを高温で熱し、②を両面色が変わるまで焼いて取り出す。スイッチを切って、キッチンペーパーなどでプレートをふいてきれいにする。
❺Aを混ぜたソースを食パンの焼いていない面に塗る。ソースを塗った面を内側にして、④の牛肉1枚を食パンでサンドする。それを4つ作り、それぞれを6等分に切る。
❻竹串に⑤を3切れずつ刺し、サンドイッチ串を8本作る。
❼食べる前にプレートを保温にし、①と⑥の串をのせて軽く温めながらいただく。サンドイッチ串は温めすぎると肉が硬くなるので注意。
撮影/田村昌裕(FREAKS) 料理&フードスタイリスト/岡本ゆかこ 取材・原文/衛藤理絵 構成・企画/西脇素子(MORE)