バレンタインにチョコレートを贈る理由、『ゴディバ』に聞いてみた!【ご当地グルメ探偵M】
MORE編集部
今回はバレンタインについて♡ チョコレートを贈るのが当たり前になっていますが、実は日本独自の文化だなんて話も聞きますよね。一体なぜ“バレンタインにチョコレート”なのか、ご当地グルメ探偵Mが調査結果を報告します!
きっかけはキャンペーンだった⁉︎
A.チョコレートメーカーのキャンペーンがきっかけ説が有力です
理由は諸説ありますが、チョコレートメーカーが1950年代後半に始めたキャンペーンがきっかけ、という説が有力なようです。そこから各メーカーがハート型のチョコレートを発売したり、宣伝広告に力を入れたりして盛り上げ、1970年代後半には「女性が好きな男性にチョコレートを贈る日」として定着したと言われています。
『ゴディバ』では、バレンタインは年に一度の特別なイベントとして、お客様に記憶に残る幸せなひとときをお届けすることを目的とし、毎年想いを込めたたくさんの商品をお届けしています。
2023年は、ベルギーの代表的なスイーツ「ワッフル」をチョコレートで表現した「ワッフル コレクション」を筆頭に、様々な商品を展開中です。
教えてくれたのは……『ゴディバ』
■『ゴディバ』公式サイト
https://www.godiva.co.jp/
■問い合わせ先℡:0120-116-811(10:00〜18:00)/ゴディバ ジャパン