化粧品の消費期限。。。

《

うそでしょー?! と思っている人も多いかもしれませんが、実はあるんですっ!!! 肌に直接つけるものだからこそ、きちんと知っておきたい化粧品の消費期限。 今日はそれを徹底解明しちゃいます★ \ あなたの化粧品大丈夫ですか??/ ...ドキドキ。。。

未開封の場合は消費期限は3年★

《

これは薬事法という法律で”未開封”の場合は3年間の品質を担保するという決まりがあり、化粧品もそれに該当します! なのでベースとして3年間の品質の担保はされているということになります! じゃあ開封してしまったものはどうなるのでしょうか?? 代表的なものからいきましょーう!!

消費期限3ヶ月のアイテムたち★

《

・マスカラ ・リキッドアイライナー やっぱり繊細な目の周りに使うものは、消費期限は短め! かつ目のキワなどに使用するため、菌が入りやすさからも期限が短くなっているんです。 マスカラなんて3ヶ月で1本使うには結構大変ですよね。。 これを聞いたときは驚きでした〜!!!

消費期限6ヶ月のアイテムたち★

《

・リップメイク用品 ・スキンケア用品(化粧水、乳液、クリームetc.) リップは目元と同じく皮膚が薄いので、荒れを起こしやすいため、しっかり半年で使いきれるようにしましょう!! スキンケア用品はケアのベースとなるため、しっかり期限は守りたいところ♡

いかがでしたでしょうか??

お肌のためには、

今持っているアイテムを見直してみてはいかがでしょうか♡?

✳︎まちゃ✳︎

Twitter(モアハピ✳︎まちゃ✳︎)