モア8月号の水着特集と連動した写真集、『MORE digital photo book 内田理央 サマー・タイム・ドリーム』が大好評発売中♡ ということで、だーりおに、担当編集Aが撮影裏話やお気に入りの水着について語ってもらいました! 

表紙のテーマは "THE グラビア" なんです!!

【内田理央ちゃんインタビュー】水着フォトの画像_1
(c)尾身沙紀(io) ちょっと昔っぽい王道のグラビア感が逆に新鮮でおしゃれ

編集A(以下、A):理央ちゃんとはグアムぶりだね! あれ、日に焼けた?  内田理央(以下、理央):お久しぶりです! なんだかグアム以来、日光の吸収がよくなって(笑)。この夏が少し不安です〜。 A:グアムでも理央ちゃんは、少し焼けてたよね(笑)。今回は、カット数が多くて長い間外にいたからね。やっぱり、大変だった? 理央:たしかに、一日中とっても暑い中での撮影でした。でも、本誌の水着企画のボリュームが増えて、フォトブックでもより多くの衣装数を見せられるのは光栄だったので、大変というより嬉しかったです。それに、スタッフのみなさんが楽しくて、すごく和やかな雰囲気での撮影でした。 A:表紙のカットの撮影も面白かったよね。 理央:そうなんです! カメラマンの尾身さんが、「THE・グラビア」的なノリで撮ろうと提案して下さって。すごく下からあおって、「挑発的な視線で!」とか言いながら。私もノリノリでポージングしました! 全体的に楽しい現場でしたね。唯一の心残りといえば、泳げなかったことかな〜。 A:タイトな撮影スケジュールで、オフの時間が少なかったよね。ショッピングの時間はあったけど、何か買った? 理央ちゃんはABCマートに2回行ってたよね(笑)。 理央:グアムには、もう何回も来てるので大きなものは買っていないんです。飛行機の中で食べるお菓子とかだけ。でも今回印象深いのは、食事! 一日目の夜のタイ料理、二日目の夜の韓国料理、最終日のランチでいったカフェ『Pika’s Cafe』。どれも美味しかった♪ 私のグアム史上でも最高だったかな。あと、ホテルも良かった。2年前にできたホテルで、広くてとってもきれいだから寝るのが楽しかった♡ 撮影後はバスタブに浸かって疲れを癒すことができました。 A:『Pika’s Cafe』は理央ちゃんのおすすめだよね。サンドイッチやロコモコ、どれも美味しかった! 教えてくれてありがとう! カフェの前ではスタッフ全員で写真を撮ったり、楽しかったよね。 理央:モアでのロケも2年目なので、だいぶ打ち解けました。実はりなちゃんとは、去年の撮影時が、ほとんど初対面だったんです。だからお互い緊張していたんだけど、今年は息ぴったり☆ フォトブックに収録されている組みのショットにも注目してください! A:フォトブックを見て、周りの人からの反応はどうだった? 理央:みんなから「大人になったね!」って言われます。自分でも、去年の作品と見比べると表情とかポージングとか大人っぽくなったかも、って思いますね。そんな私の成長も見ていただけたら嬉しいですね。

【内田理央ちゃんインタビュー】水着フォトの画像_2
(c)尾身沙紀(io) お気に入りのカットはコレ。壁のアートが効いたクールな一枚

撮影前のヘアチェンジは、だーりおのプロ精神のあらわれ!

【内田理央ちゃんインタビュー】水着フォトの画像_3
(c)尾身沙紀(io) お気に入りの水着は、背中のリボンがポイントのビキニ

A:髪が短くなったから、さらに大人っぽい印象になったね。 理央:そうなんです! 実は、15cmくらい切ったんですよ。こんなに短いのは、5年ぶりくらい。切るタイミングもグアムに合わせたんです。髪が長いと、衣装が見えなくなるから、どうしてもアップにしたり髪を結んでのカットが多くなってしまうんです。それだと写真としても面白くないから、いっそ切っちゃおう!って。 A:グアムに合わせて切っていたとは知らなかった! 衣装や写真のことを考えてとは、さすがのプロ精神! そんな気合の入った今回のフォトブックだけど、特にお気に入りのカットはある? 理央:街の中にカラフルな絵の描かれた壁があって、その前で黒い水着を着て撮影した写真がお気に入りです。壁の色と水着の色のコントラストがかっこいいんです。水着のデザインが好きなのは、バスケットコートで撮影した赤いビキニと表紙の三角ビキニ。赤いほうは、背中のリボンデザインがキュート。表紙のビキニは、シンプルさが好きです。 A:今年はプライベートで水着を着る機会はありそう? 理央:実は、私友達と海に行ったことがなくて……。新しい水着はすでにゲット済みなんです。1つは、ニット生地のボーダー柄。もう1つは、透け感がおしゃれな黒のワンピース。ワンピースは、ずれを気にせず動けるところが好き♡ 今年こそ行けるといいなあ。 A:もし来年もこの企画があるとすれば、どこでどんな撮影がしたい? 理央:行き先は、プーケットかな。アジアンなテイストで撮るのも可愛いと思いませんか? 水着も色や柄が華やかなものをたくさん着たいな! A:プーケット、いいね。理央ちゃんは仕事で海外へ行くことが多いと思うけど、旅のマストアイテムを教えて! 理央:まずは、むくみ対策グッズ。『足すっきりシート 休足時間』を足に貼ってから、その上から『メディキュット』を履きます。『リーファ』やむくみ取りクリームも持って行きます。あとは、肌あれ対策としてビタミンC、Dのサプリも必須ですね。 A:なるほど。参考になる! では、最後にデイリーモアを読んでいるみなさんにメッセージを! 理央:今年もフォトブックを出せてとっても嬉しいです。去年よりもさらにパワーアップした内容になっているのでぜひチェックしてみてください。また来年も出せるように、これからも頑張ります♡

【内田理央ちゃんインタビュー】水着フォトの画像_4
(c)尾身沙紀(io)
>>内田理央『サマー・タイム・ドリーム』 集英社「グラジャパ」での購入はこちらから!
>>Amazon Kindleストアでの購入はこちらから!
>>DMM.comでの購入はこちらから!

上記のサイトのほか「楽天kobo」「BookLive!」「ブックパス」「dブック」「eBookJapan」「Sony Reader Store」など各電子書籍ストアでも配信いたします!

(プロフィール) うちだ・りお●1991年9月27日 生まれ、東京都出身。 14年『仮面ライダードライブ』のヒロイン役でブレイク! 15年10月より、『MORE』の専属モデルに。8/2より初主演ドラマ、『将棋めし』(フジテレビ系)がスタート!

>>内田理央ちゃんの公式HPはこちらから!