ヘア&メイクアップアーティスト 野口由佳さんは「メイク研究を楽しむ」モーニングルーティン

便秘や疲労回復に効果が期待できるという『の画像_1
「時間がたっぷりとある休日の朝は、自分に手をかけてあげることを大切にしています。スペシャルなスキンケアをしたり、新作コスメのチェックやメイクのバランスを研究したり……。新しいメイクにチェレンジして発見があると、翌週の平日メイクが楽しみになるのでおすすめですよ。メイク研究は必ず自然光の入る部屋で発色をチェックするのがポイントです」(野口さん、以下同)

起床&朝食

まずは、目覚めの一杯!

便秘や疲労回復に効果が期待できるという『の画像_2
「まずは、目覚めの一杯で体と脳を起こします。その日の気分や体調に合ったものを飲みたいので、紅茶やコーヒーなど常時お気に入りを数種類ストック! 『ルピシア』のルイボスティー『マリアージュ フレール』のアールグレイ『ライオンコーヒー』の『バニラマカダミア』のコーヒー、パウダータイプの緑茶を日替わりで楽しんでいます」

「手作りみそ&水素ゼリーにハマってる!」

便秘や疲労回復に効果が期待できるという『の画像_3
「朝食は、前の晩に多めに作っておいたお野菜たっぷりのおみそ汁が定番。体を内側から温め、栄養もとれていると思うとホッとします。最近は、手作りみそにハマり中! 今、絶賛発酵中で、秋口に食べられるようになるのが楽しみです」
便秘や疲労回復に効果が期待できるという『の画像_4
便秘や疲労回復に効果が期待できるという『の画像_5
「サプリなどを買っても三日坊主になりがちな私でも続けられているのが『高濃度水素ゼリー』。便秘や疲労回復にも効果が期待できるそう。ほどよい酸味のきいた味で、手軽にサッと食べられるので、忙しい朝にとても重宝しています」

時間がない時はオールインワン!

便秘や疲労回復に効果が期待できるという『の画像_6
「時間の余裕がない朝は、オールインワンに頼って時短ケア! 数種類ストックしていますが、特に『アベンヌ』の『ミルキージェル エンリッチ』がお気に入り。のびがよくて、なめらかなテクスチャーで使い心地抜群です。いつもは、これを肌になじませている間に、ヘアセットをしています。ほかにも、『エビータ』などから出ているオールインワンもストックしていて、気分や肌状態によって手に取っています」
取材・原文/海渡理恵 撮影/山崎友実(製品)