朝の時短のコツはコスメ収納にあり‼︎ 「出しっぱなし」もこうすればごちゃつかないんです♡

きれいなあの人の「コスメ収納」 のぞいてみました!

散らばるリップ、かさばるスキンケア……みんな、どうしてる? きれいな人はコスメ収納もこだわりたっぷり♡ 今回はのぼり坂OLコスメ委員会の豊丸栄さんの収納を覗き見!

ひと目で“今”欲しいコスメがわかる! スタメンコスメは出しっぱなし収納がいい

朝の時短のコツはコスメ収納にあり‼︎ 「出しっぱなし」もこうすればごちゃつかないんです♡_1
教えてくれた人……のぼり坂OLコスメ委員会・豊丸 栄さん

よく使う精鋭コスメだけを、手作りしたメイク置き場にセッティング。デイリーに使わないアイテムは、引出しにしまっておくことが、毎朝のメイク時間をコンパクトにしてくれる秘訣だそう。

「忙しい朝はスムーズ&スピーディに過ごしたいので、デイリーに使うコスメはリビングにあるDIYした棚に、カテゴリー別に出しっぱなし収納。ケースは一瞬で使いたいコスメが選び取れるように、透明が必須条件!  傾斜がついたケースは、手に取りやすさ抜群で、コスメカウンターでアイテムを選んでいるような気分になれるのもよさのひとつ。毎日のメイク時間を楽しくしてくれます」(豊丸さん、以下同)

色味ごとにざっくり仕分け収納

朝の時短のコツはコスメ収納にあり‼︎ 「出しっぱなし」もこうすればごちゃつかないんです♡_2
出しっぱなし収納は時短だけでなく、置ける場所が限られることで、持っているコスメの管理をするのにも最適! 棚の上が雑然としてきたと感じた時は、手持ちのコスメを精査するタイミング。リップやアイライナー、マスカラ、アイブロウは、『無印良品』の6つに仕切られたケースで管理。
「リップは、ピンク系、オレンジ系といったように、色味ごとに大まかに分類しています」

上→下。メイク手順に沿ってセット

朝の時短のコツはコスメ収納にあり‼︎ 「出しっぱなし」もこうすればごちゃつかないんです♡_3
100円ショップの傾斜のついたクリアケース。最上段にアイシャドウ、2段目にチーク、3段目ハイライトとシェーディングといったように、メイク手順に沿って、スタメンコスメを配置

休日に使うアイシャドウ専用ケース

朝の時短のコツはコスメ収納にあり‼︎ 「出しっぱなし」もこうすればごちゃつかないんです♡_4
休日メイクに使う、派手めのアイシャドウ類は、100円ショップの3段になったクリアケースに収納。
「メイク気分を上げるためにも、お気に入りアイテムほど上段に入れるようにしています」

収納上手さんのポーチの中身は……

朝の時短のコツはコスメ収納にあり‼︎ 「出しっぱなし」もこうすればごちゃつかないんです♡_5
ポーチの中身はお直しに必要な、フェイスパウダー、アイシャドウ、リップの最低限に厳選。

Ranking

もっと見る

もっと見る

もっと見る

もっと見る

What's New

もっと見る