【ソウル発信!韓国コスメ잇템 #91】ベタつきNO! マスク生活でヘビロテしてる『keenoniks』のトーンアップ日焼け止め

アンニョンハセヨ! 韓流や韓国ビューティをメインにライター、取材コーディネーターをしている私YUKIが、注目の韓国コスメ情報をお届けしていきます。

なるべく多くのブランドを知って試したいので、スキンケアからメイクアップアイテムまで常に新しいコスメを探しています。だけど、日焼け止めだけはずっと同じブランドをリピートしていました。

というのも、日焼け止めは上に重ねるベースメイクに直接影響を与えるため、テクスチャー選びがとっても重要! ペタっとする特有の使用感も苦手な私は、韓国にいた頃からなかなか満足のいくアイテムに出会うことができなかったんです。
何度オリーブヤングの日焼け止めコーナーで片っぱしからテストをしたことか……。(また早く行けるようになってほしい!)

パケに惹かれて買った『keenoniks』(キノニクス)

【ソウル発信!韓国コスメ잇템 #91】ベタつきNO! マスク生活でヘビロテしてる『keenoniks』のトーンアップ日焼け止め_1
“皮膚を研究する”という意味をもつ「keen on skin」から名付けられた『keenoniks』(キノニクス)。韓国のYouTuberたちのドレッサーによく置いてあって、おしゃれなパッケージに目を引かれるブランドです。

何か買いたいな、と公式ショップを見ていたところ、桃色のキャップがキュートな「ロージートーンアップサンミルク」を発見!
それまで偏愛していた日焼け止めは、みずみずしいテクスチャーで大変気に入っていたのですが、それゆえに、マスクを着用すると肌にペタペタくっついてしまうという弱点がありました。ベースメイクをしない時でもルースパウダー必須な状態……。(もちろん今でも大好きですが!)

マスク生活でメイクをしない日はできるだけ身軽に済ませたいと思い、トーンアップ機能もある『キノニクス』を試してみることに。かわいいから合わなくてもいっか!と半分賭けで購入(笑)

マイルドな成分でつくられた100%ノンケミカル処方

【ソウル発信!韓国コスメ잇템 #91】ベタつきNO! マスク生活でヘビロテしてる『keenoniks』のトーンアップ日焼け止め_2
日焼け止めでよく耳にする「ケミカル」と「ノンケミカル」。この2つは紫外線をカットする成分に違いがあり、ノンケミカルは薄い保護膜を形成して、肌が紫外線に触れないように散乱・反射させる「紫外線散乱剤」を使用したもの。吸収した紫外線を熱エネルギーなどに変えて放出するケミカルタイプよりも肌への負担が少ないと言われていますよね。

「ロージートンアップサンミルク」は100%ノンケミカル処方。さらに、精製水のかわりにミネラルを豊富に含んだカナダ・ウィスラーの氷河水を配合。大韓皮膚科学研究所の皮膚刺激性テストでも肌への刺激がないことが確認されています。実際に使っていて肌が荒れたり、刺激を感じることはありませんでした◎。

均一に伸びて塗りやすい♡

【ソウル発信!韓国コスメ잇템 #91】ベタつきNO! マスク生活でヘビロテしてる『keenoniks』のトーンアップ日焼け止め_3
淡いピーチカラーで、手を横に傾けるとすーっと流れるみずみずしいテクスチャーです。
乳液を塗っているような感覚で均一に伸び、肌が自然にワントーン明るくなります。さらさら肌になるマットフィニッシュなのでマスクをつけても快適に過ごせて、色移りもほとんどないです♡ これにより、PM2.5の吸着を防ぐ効果も期待できるのだとか! 花粉症持ちさんにとってもうれしい効果なのではないでしょうか。
(※大韓皮膚科学研究所がPM2.5の疑似物質を使って調査)
【ソウル発信!韓国コスメ잇템 #91】ベタつきNO! マスク生活でヘビロテしてる『keenoniks』のトーンアップ日焼け止め_4
私は韓国の皮膚科でも「顔の皮膚が薄い」と言われ、頬やおでこが赤くなりやすい肌質。コンディションが悪いとさらにひどくなるので、すっぴんにマスクでもおでこの赤みが気になっちゃうんです。
そんな時に「ロージートンアップサンミルク」を使うと、トーンアップしながら肌の赤みが抑えられて、毛穴もきれいにカバーしてくれます。肌を塞ぐような密閉感もなく、とっても使いやすいです。プライマーとしても優秀で、ファンデーションを重ねるとキメの細かい陶器肌になれますよ。

合成香料フリーらしいのですが、百貨店の化粧品フロアのようなフローラル系の上品な香りがします。私はつけたての香りも好きですが、時間が経つと薄まって気にならなくなります。

ノンケミカルの弱点を解決!

【ソウル発信!韓国コスメ잇템 #91】ベタつきNO! マスク生活でヘビロテしてる『keenoniks』のトーンアップ日焼け止め_5
手を洗っても写真のようにしっかり水を弾いていました。これなら、マスクでむれたり、皮脂が大暴れする夏でもしっかりキープしてくれそう◎。ぼてっと重いテクスチャー、粉っぽい、白浮きしやすいなどのノンケミカル特有の弱点を見事に解消していると思いました。

パッケージもかわいくて、使用感もいい『キノニクス』。ほかのアイテムも集めたくなっちゃいました。

●『keenoniks』Qoo10公式ショップ
  • YUKI
  • 20代の韓国系ライター。K-POPアイドル、俳優にインタビューを行い、現在はソウルと東京を行き来して活動中。美容/コスメ好きで、美容雑誌やWEBマガジンでは韓国美容のコラムを担当。私生活でも3日に1度はポーチに新入りコスメが増える。韓国人ビューティユーチューバーのメイク動画を見るのが癒し。
    Instagram: https://www.instagram.com/__y.92/
20代の韓国系ライターYUKIの韓国コスメ記事をもっと見る

Ranking

もっと見る