マスク移りしないファンデ!? マスク時代のベースアイテム対談!【小田切ヒロさん&石井美保さんの新作コスメお試し1】

目利きのヘア&メイク・小田切ヒロさんと、ホンネの美容家・石井美保さんの本気トーク!

小田切ヒロさんと石井美保さん
マスク生活やリモートワークなど、日常の変化とともにベースメイクの価値観も変わった昨今。この春新作ベースはどう進化? 審美眼を持つふたりがジャッジ!

今春の新作ベースアイテムが劇的進化。マスク時代にフィットしたアイテムがずらり

マスクをしてもくずれないツヤファンデーション!?

ヘア&メイクアップアーティスト 小田切ヒロさん
石井 マスク生活が当たり前になり、どうせ見えないし、くずれちゃうしと昨年は肌づくりを一度諦めてしまった人も多かったと思う。

小田切 外に出る機会も減ったしね。

石井 でも、素肌のままだとマスクのこすれでかえって肌が荒れるし、画面越しの会議では肌がどんより見えちゃう。だからやっぱりファンデーションって必要だねってみんなの意識が変化していったのも感じたかな。

小田切 僕もそれは肌で感じる〜。マスク時代になり、一度はファンデーションをつけない習慣になり、でも肌荒れやくすみからマット肌でくずさない方向に変化して……。今季は、驚き! 「ツヤ肌でもマスク移りしにくい」が新常識に!

石井 ツヤ肌といっても、今までの湿度を感じさせるものではなくて、陶器のようにサラッと軽やか

小田切 そうそう。だからマスク移りもしにくいしあれこれ重ねずとも自然なツヤで立体感が出るものが多い。
美容家・石井美保さん
石井 私の今季の推しは『エスト』。時間がたつごとにツヤが増してメイクを落とす瞬間までキレイが続く!

小田切 耐久性に優れているのに、軽やかなところがすごい進化!

石井 そうなの。耐久ファンデーションって肌に負担がかかるイメージだったけれど、見事に一新。『アナ スイ』の部分下地も、バームタイプだからぱさついたりせず、ストレスフリー。マスクをしているとどうしてもムレて毛穴目立ちもしやすいから、下地での仕込みは超重要。

小田切 毛穴カバーやマスク移りの悩みを解消しつつも、今っぽい肌感にしたいなら、マット系下地×ツヤ系ファンデーションの組み合わせがおすすめ。今季なら、『SHISEIDO』の「シンクロスキン」シリーズが僕的ベストかな。ファンデーションのツヤ効果で小顔にも見えるし、小ジワもさりげなくカバーしてくれる。
ヘア&メイクアップアーティスト 小田切ヒロさん
石井 大人にありがたい〜♥ マスクで口もとが見えないと、どうしても目まわりで感情表現をしなきゃいけないから、目もとの小ジワが目立つようになっちゃって……。『エトヴォス』のクッションファンデーションも、スキンケア? ってレベルのみずみずしいはり感。乾燥で小ジワが目立つCゾーンのお直しに最適。

小田切 ミネラル処方だから、メイク中にスキンケアしてくれるのも今の気分にフィットしてるよね。UV効果もあるし、パウダーもいらないから、ミニマムに仕上げたいおうち時間にもちょうどいい。

石井 うんうん。カバー力もあるし、ほのかなツヤも上品。オンライン会議できっと肌映えするはず。

下地もサブアイテムも進化したものが続々登場

美容家・石井美保さん
石井 ずっとマスクをしていると、呼吸が浅くなりやすく、どうしても肌がくすんでしまいがち。

小田切 ネガティブなニュースも多いし、乾燥する季節だし、ツヤも血色も失われてどんよりしちゃう。今まではリップやチークで、くすみを払拭していたけれど、withマスクでは見えないからそうもいかず……マスク時代の救世主がピンク系下地

石井 『THREE』の下地はチークがなくても顔色がアップする。私は目まわりから頬に仕込むんだけど、疲れて見えないし、ハッピー感もまとえちゃう。

小田切 今の時代の肌には、いちばん必須かもね。白浮きせずに、ちゃんと血色感を自分化できるところも優秀!
小田切ヒロさんと石井美保さん
石井 『ディオール』のクッションパウダーのラベンダーも大好き。ピンクみを帯びているから、夕方のお疲れ感をパッと払拭できちゃう。

小田切 フィックス力があるし、モバイルできるから、マスクくずれ対策にもちょうどいい。まだまだマスク生活は長引きそうだし、そこにうまく折りあいをつけて、いかに自分が心地よく過ごせるかを重視しながら、アイテム選びをしたほうがいいね。

石井 マスクでくずれるからイヤだ、で終わらせないで、ぜひ新しいアイテムをチェックしてみて!

小田切 そうそう。そこで諦めるか諦めないかで、キレイに差が出るから。とはいえ、今季は頑張らなくてもキレイを更新できるアイテムがいっぱいあるから大丈夫。

石井 機能も使い心地も時代に対応したいいものがたくさん出てるからどんどん頼って、相棒にしてほしいな。

小田切ヒロさん

『ラ・ドンナ』所属。豊富な美容知識でヘア&メイクだけにとどまらず、コスメや美顔器などの監修・アドバイザーも務める。YouTubeチャンネル『HIRO BEAUTY CHANNEL』も話題!

石井美保さん

トータルビューティサロン『Riche』代表。美容誌や女性誌、テレビで特集を組まれ、CM出演をするほどの人気美容家。近著に『1週間であなたの肌は変わります』(講談社)

Ranking

もっと見る